フォト

Twitter

ARA! リンク

2020年9月25日 (金)

秋だ!山だ!復活のトレイルライド!の巻

昨年10月に「ロードスター生誕30周年MTG」に参加してから

じわじわとロードスター熱が再沸騰し始め・・・

昨年末から今夏にかけて、消防団仲間4名がロードスターを

購入するという奇跡的なことが起こったことで大爆発!

今年は寝ても覚めてもロードスター一色の趣味生活。

 

もう一つの趣味の柱:MTB遊びはと言いますと・・・

今年3月の宮津ライド以来、全く、それはもう全く、

1mmも乗っていないという体たらく(汗)。

そのせいで、筋力・心肺機能など人生史上最低水準の今日この頃。

 

いい加減、どげんかせんといかん!

と思っていた時、MTB仲間:亀岡のたんくさんからライドのお誘い。

これぞまさに渡りに船。

これでようやく重い腰も上がるぞっと。

ということで、半年ぶりに山へ行くことになったのでありました。

無事山頂まで辿り着いたのか?

無事下山は出来たのか?

早速レポート開始!

 


オデッセイにMTB積むの久しぶりやなー


今回の参加者は・・・舞鶴市からkazuhiroさん、
神戸市からTAKAさん、亀岡市からたんくさんと、
半年ぶりのライドは気心の知れた皆さんとご一緒します


いざトレイルへ!
ホームコースのリス山ですが何と昨年の11月ぶり!


あかん!登り始めて15分で全体力消耗・・・
これほど体力が落ちているとは(泣)


いつもの1.5倍の時間を掛け、なんとかランチポイントへ
飯や―♪


いつもならバーナー等の調理器具を持ち込み、
食材と合わせ、超重量級のMyザックだが、
今回は軽量化のため、質素におにぎりオンリー・・・
しかし、山で喰うおにぎり最高!


ここで、たんくさんから差し入れ!
こんな重い物を人数分持って上がってくれたなんて(感涙)
くぅぅぅ~キンキンに冷えてやがるぜ~!!
まさに暴力的な美味しさ♪ 生き返りました!


そんな神様仏様たんく様、半年以上会わない間に
NEWマシンになってるじゃありませんか!


エエ色のフレームやし、カッコイイな~


さぁ、飯を喰ったら下りましょー!と、その前に記念撮影
コチラが霊長類ヒト科最強のゴリラ:たんくさん


電動無線Rディレイラー装備のTAKAさん(イイな~)


なんと来年には赤いちゃんちゃんこを着るご年齢・・・
元気すぎるぞ!鉄人kazuhiroさん


それではご安全に! レッツゴー!

 

ハイ、ということで今回の画像はここまで!

いつもなら走行シーンとしてGOPRO画像も

掲載するのですが、今回はザック軽量化のため、

GOPROも持参せず!

 

食料を削り、携帯品を削り、軽量化に努めたにも関わらず、

この半年の不摂生が祟り、登りでは息も絶え絶え・・・

マジでここまで体力・筋力が落ちているとは(号泣)。

オマケに下りもめっちゃ怖かったし。

こりゃちょっと山通いせなあきませんな。

 

反省ばかりの山復活劇でございました。

おしまいっ!

 

2020年9月23日 (水)

第57回 関西舞子サンデー参加!の巻

先月も参加させていただいたオールジャンルのミーティング、

「第57回関西舞子サンデー」に行ってまいりました。

 


舞鶴道~中国道~山陽道と乗り継ぎ会場を目指します
今回は消防団仲間とGO!


会場のかじやの里めっせ三木へ到着


Myマシンも駐車してっと


今回参加の一番の目的がコチラ!
某SNSで相互フォローをお世話になっている
岡山のけんこうパパさん&NBにお会いすること!


MyNBと念願のコラボ実現


同じ平成10年式のNB1型ということで親近感MAX


けんこうパパさんのNBは昭和を思い起こさせる
板っ羽根ウイングや・・・


斜めを向いた2本出しマフラーなど
オールドスクールな雰囲気でした
実はもうすぐEQIP03を履かれるとのこと♪


せっかくの記念ということでみんな並べましょう


綾部組giosyam部長のNC


なんと、風除けが「木」でした!
せっかくなんで龍か何か彫りましょう!


コチラはけんこうパパさんと一緒に来られたヤマモトさん
セラミックなボディカラーとホイールカラーがマッチしてました


コチラは我ら綾部組のS部長


同じく綾部組のヨッシーくん


ワンオフのシフトノブがイカす!

 

けんこうパパ&息子さん、そしてお仲間の方々との、

ロードスター話に花が咲きまくります♪

話題が尽きることはありませんが、せっかくオールジャンルの

ミーティングに来ておりますので、他車種も見て回りましょう。

 

多種多様、本当にたくさんの車が参加していましたが、

その中でも特に気になった車をピックアップ↓


これはTE61型のトレノでしょうか


先日新型Zのプロトタイプが発表されましたが、
Zといえばやはりコレ!でしょう


ジェミニイルムシャー懐かしい!
しかもハッチバックって見たことないなー


懐かしい!同級生が乗ってたなーXX


某漫画と思いきや・・・


ラリー?ダートラ?とりあえずシブイです

 

何百台と参加車両がいる中、この日最も目を引いたのがコチラ↓


アメ車かと思いきや、何とジャパン!
これ、スカイラインでっせ!


スゴイの一言しか出てきません・・・脱帽です!

 

個性豊かな車の数々・・・

見て、見て、見まくり、お腹一杯、胸一杯。

大満足で会場をあとにした私たちでした。

 


帰路の途中、篠山市にある栗柄ダムへ寄り道


せっかくなんで記念撮影

 


自分の車を眺めてはニヤニヤ・・・アホですねー


地元:綾部に帰って来てココでもニヤニヤ

 

ということで、参加してきました第57回関西舞子サンデー。

まだまだ、まだまだ、素晴らしい車はたくさん居たのですが、

圧倒され、感動し、写真を撮るのを忘れておりました(恒例)。

車種や方向性は違えど、相変わらず車好きの熱量たるや!

会場は熱気ムンムンでございました。

 

また、今回は岡山から遠路お越しいただいたけんこうパパさん、

初コラボということで大変お世話になりました。

来月は我々がそちらに遠征に伺いますねー。

 

さぁ、オープンカーにとって一番良い季節到来。

寒い冬が来る前に乗って乗って乗り倒すといたしましょう!

 

2020年9月15日 (火)

ニーレックス リアエンド トラスバー装着!の巻

今回のオモチャはコチラ↓

 


ニーレックス リアエンド トラスバー(NB用)
我がNB型ロードスターに取り付ける剛性UPパーツです

 

【メーカーH.Pより】

ステンレス角断面パイプで形成されたトラス構造と、

4点支持によるリアエンドパネルの左右連結で、

縦横の曲げ・ネジレ剛性を上げることでボディリア部の

バタツキを抑え、車体の一体感、塊感が得られます。

材質はステンレス(SUS304)製角断面パイプで、

ボルトオンで装着できます。

 


それでは早速取り付けてまいりましょう
まずはコチラの取付用プレートを・・・


牽引フックの台座に差し込みます


セットO.K(差し込んだだけで固定はしておりません)
元々ある穴を利用するので穴開け不要


あとはトラスバーを取り付けるだけ


ナットを均一に締めて取付完了!


こんな感じ


ビフォー


アフター

 

無加工ボルトオンということで苦労なく取付完了。

うん、うん、いかにも効きそうですな♪

口コミを見ていても・・・

 

「確実に体感できる」

「コーナリング中の姿勢安定度が良くなった」

「高速道路でのレーンチェンジがピタッと決まる」

「コーナリング中の腰砕け間が無くなった」

「車両の一体感が増した」

「着けることで良い事はあっても悪い事はなし」

 

・・・などなど悪い口コミを一切見ません。

こりゃ期待大ですな。

いつもの峠でテストしてみるといたしましょう!

 

2020年9月14日 (月)

ワークライトで快適整備!の巻

ハイ、今回もロードスターネタでございます。

 

ここのところ休日はクルマいじり三昧の日々。

イジっては走り、イジっては走りの繰り返し。

いやほんと、若い頃からやってること全く同じ(汗)。

 

そんな中、クルマいじりを助けてくれる便利グッズを

ゲットしたのでちとご紹介。

コチラ↓

 


モノタロウのワークライトでございます

 

【モノタロウ ワークライトLED】 

幅:56mm
厚さ:47mm
重量:210g(電池含まず)
電源:単三電池×三本
光束:側面300/先端5(ルーメン)
光源:側面3WED/先端5LED
連続点灯:側面3~4時間/先端20~25時間
品番:M701B-CO-A

 


先端と側面(1枚目画像)が光ります


便利なのは底面と・・・


裏面に強力なマグネットが仕込んでであり、
金属面に固定して使うことが出来ます
また、フックもあるので引っ掛けることも可能


使用例)狭いタイヤハウスの中もマグネットの
おかげでしっかりと固定出来てとても便利♪


スタンドは角度が変えられます

 

ということで、これまではコード付きのワークライトを

使用しておりましたが、やはりコードレスは便利!

また、このマグネットが良い仕事をしてくれ、

タイヤハウスの中や、腹下なんかでも、ピタっと

張り付き、手元を照らしてくれます。

いやーこれはエエわー気に入りました♪

これでお値段799円(税別)。

コストパフォーマンスに優れた一品でした。

 

2020年9月10日 (木)

シートクリーパーで快適整備!の巻

昨年末から私の周りで急激に広まったロードスター熱。

結果、消防団仲間4人が購入するという奇跡的なことに♪

それに引っ張られるように私の中の愛車熱も再急騰。

最近ロードスターネタしか書いていないことからも、

お分かりいただけるでしょう。

で! 

今回もロードスターネタ(笑)。

 

最近、やたらとジャッキアップしてはアッチをイジり、

コッチをイジリと触りまくっております。

そんな中・・・

右の足回りをイジり、次に左へ・・・なんて時に、

床に散らばった工具を集めて移動させるが面倒。

いちいち工具箱に入れ直して運ぶのも億劫。

 

なにかこう、キャスターの付いたトレーのようなものに、

工具を適当にガサっと入れてゴロゴロ転がせれば・・・

ということでネットを徘徊して見つけたのがコレ↓

 


アストロプロダクツ シートクリーパー
私が考えていたキャスター付きのトレーに椅子がついた一品
※アストロ的には椅子にトレーが付いた商品


トレーサイズは305×340mm
工具や外したボルト等置けるので便利ですな♪


シートの高さは360mm
この商品の本来の使い道:座り作業にもバッチリ!
これまで小さい折り畳み椅子を使っておりましたが、
キャスターのおかげで座りながら移動できるのは便利♪
コレ、自転車イジリにも良さそうですな~

 

これで床に工具が散らばることなく快適整備!

これから活躍していただくといたしましょう。

 

2020年9月 2日 (水)

ショートスタビリンク自作!の巻

シャコタンにすれば乗り心地が悪いのは当たり前?

いやいや、各部を調整すれば改善される場合もあります。

 

良く言われるのはスタビリンク長の適正化。

左右のサスアームを結合し、クルマのロールを

抑制するのがスタビライザー。そのスタビと

サスアームを結びパーツがスタビライザーリンク。

 

純正のスタビリンクのままシャコタンにすると、

スタビとスタビリンクのアーム角が適正値より

鋭角(スタビエンドが上方に跳ね上がる、いわゆる万歳)に

なり作動範囲を越えてしまい、本来の効果をスポイルさせて

しまいます。結果乗り心地も悪化。

 

そこで純正よりも短いショートスタビリンクの出番。

万歳したスタビの角度を適正化し、スタビ本来の働きを

復活させようというものでございます。

 

「スタビリティの復活!快適な乗り心地と高い運動性能!」

なんて売り文句で各メーカーからリリースされていますが、

1万、2万、3万と非常に高価!

 

てことで、私もこれまで放置をしていましたが、

齢50を越え、若い頃のようなガッタンバリバリな挙動も

少し辛くなってきたのよねー・・・。

そこで!

だったら自分で作ればイイじゃん。

一般に手に入る材料で構成されているパーツですので、

十分自作出来ます。で、用意したのがコチラ↓

 


※画像のパーツは一ヶ所分のみ

 

・リンクボールBL型右ねじタイプ BL10BD

・ロッドエンド(無給油おねじ)右ねじタイプ COS10

メインとなる上記2点はモノタロウにて購入。

あとは近所のホームセンターにて↓

・M10ナット

・M10スプリングワッシャー

・M10ワッシャー

・M10×50キャップスクリュー

 

結局、前後左右1台分で6,000円ほどでした。

まさに激安。

 


組み立てたところがコチラ(右:純正)

 

こうして見ると長さが全然違いますね。

ちなみに・・・ショートスタビリンクの長さは、

その車の車高に合わせて調整しましょう。

 


ビフォー
スタビエンドが万歳してますね(黄矢印)


アフター 見事に適正な角度に戻りました
※調整は1G状態で行いましょう

 

数年ぶりに適正な角度に戻った我がスタビ。

これからはキッチリと働いていただくといたしましょう。

しかし・・・

近年稀にみる急騰を続ける我がロードスター熱。

次なる物欲はなんだ!?

 

2020年8月27日 (木)

GOPROマウントにスマホ装着!の巻

ARA!52歳。

ひと様がこだわる所に関心を持たず、

ひと様が全く引っ掛からない所に

異常なこだわりを持つ・・・そう私はB型。

 

そんな私のスポーツカー論

「スポーツカーは非日常空間であれ」

走りのためなら快適性を犠牲にしてもかまわない。

不便でこそスポーツカーと信じて疑わない私は、

自身のロードスターから生活臭がするのを極端に嫌う。

スポーツカーとは純粋に走りを楽しむもの、

そして辛い日常を忘れさせてくれるもの。

 

スポーティでシンプルな車内作り実現のため、

普段の生活を思い起こさせるようなパーツを車内に

取り付けないことにこだわり持つ私。

そんな私にとってスマホホルダーは厄介な存在。

有ったら便利、無いと不便。

しかしアレを着けると途端に生活臭がしてくる。

まさに永遠のテーマ。

注意)私のスポーツカー論、ロードスター論は

私のロードスターにのみ適用されるものです

 

~閑話休題~

 


またまた海外より何かやって来ました


中身はコレ!


さて、一体コレは何でしょう?


裏側

商品名「JASS アルミ製サンバイザーGOPROマウント」

ハイ、そうです、これはウェアラブルカメラ:GOPROを

固定するときに使う治具なんです。

オールアルミ製で非常にしっかりした作りになっております。

海外通販サイトMossMiataにて$42.99で購入。

 


で、このマウントは何処に着けるものなのか?
そう、ロードスターのサンバイザーの取付穴を
利用して装着するものなのであります。
私は元々サンバイザーを取っ払っておりますので、
その穴は自作カーボン風ブランキングプレートで塞いでおります。


ブランキングプレートを取ったところ


サンバイザー同様タッピングビス2本で取り付け


GOPROを装着するとこんな感じ
マウントは回転するので車の前方・後方、
車内の様子などを撮影することが出来ます

GOPROで走行動画を撮るのか?否!今回は違います


さらに用意したパーツがコチラ↑
GOPROマウントに適合したスマホホルダー
そう、今回はGOPROマウントを利用して、
スマホを取り付けてやろうというのです


GOPROマウントと合体の図


スマホを取り付けたところ
しっかりとホールドするので走行中、
振動等でズレたり、外れたりしません


ドライバー目線でこんな感じ
ルーフのピラーと同化するので前方視界はクリア

 

ということで、苦肉の策となった今回のスマホ取付術。

スマホホルダーは着けたくない・・・

しかし、天性の方向音痴を発揮しまくる私は、

知らない土地ではナビがないと厳しい・・・

そんな中、妥協点が今回の取付方法でした。

まぁ、こんな変わった所にスマホ取り付けてるやつぁ

居ないでしょうし、特別感もあってGOOD!

我ながら変なこだわりを持つと苦労しますなー。

というところで、今回はおしまいっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月25日 (火)

快適!清涼シートカバー装着の巻

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続く今日この頃。

夏場のオープンドライブで最も不快なもの・・・それは背中の汗。

特にバケットシートだと背中が汗でぐっしょり!

車を降りるとTシャツが背中に貼り付いております。

 

↑ コチラは私が愛用するバケット:エスケレート。

「信じる者は救われるシート」と言われるだけあって、

どれだけ長時間・長距離を運転しても腰痛知らずの、

疲れ知らず。またそのホールドの良さで人馬一体を

実現してくれる逸品である。

 

しか~し!

ホールドが良いだけに、それはもう背中びっしょり!

制汗スプレーをしてみたり、速乾Tシャツを着てみたり、

運転中は定期的に背中を浮かせてみたり・・・

アレやコレや色々試すが効果なし(泣)。

 

こうなったらアレを・・・昭和のお父さんが必ず装備

していたダサいアレを(個人の感想で悪しからず)、

私も装着しなければならないのか・・・

 


参考画像:昭和のお父さんのアレ

 

ちょっと待て~い!

今は2020年、令和2年だぞ!

もうちょっとこう、ファッショナブルで科学的にも

進歩したものがないものなのか・・・

 

で、探しただしたのがコレ↑

「ヒロオカ 座席メッシュシートカバー」

 

・運転中の背中の蒸れや汗を解消します

・特殊立体編み極厚8mmハニカムメッシュ使用

・体圧分散に優れた素材で疲れない

・耐久性に優れ底落ちせず涼しさをキープ

・安心安全の国内生産

 

スポーツカーには生活感の出る物を取り付けるのは嫌なのだが、

背に腹はかえられぬ。

しかしこの株式会社ヒロオカさん、兵庫県氷上町の会社ということで、

なんだ、我が綾部市のお隣とも言えるご近所さんじゃないか!

一気に親近感UP!

 

↑ バケットシートへの取付はシートベルト通しの穴へ

紐を通して固定することに。

 

取付け完了!

おお、絶妙にダサイ!

バケットの黒と色を合わせたが、それでも滲み出る親父感。

 

で、肝心の制汗具合ですが・・・素晴らしい!

もちろん、全く汗をかかないということはありません。

しかしながら、汗のかき具合が全く異なります。

先日の関西舞子サンデー参加の際、灼熱の中を

往復フルオープンで移動しましたが、すごぶる快適♪

 

また、製品がハニカム構造ということで身体の形に

フィットするため、着座感も違和感は感じず。

いやーコレはエエもんですわ。

これから毎年夏場に活躍してもらいましょう。

 

一番の懸案事項、装着した際の見た目ですが、

まぁ、ミーティング参加時なんかは会場到着で、

外してトランクに放り込んでおけば問題なし。

 

ということで、最新の清涼カバーをコテコテの

昭和親父がご紹介いたしました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2020年8月24日 (月)

第56回関西舞子サンデー参加!の巻

先月も参加させていただいたオールジャンルのミーティング、

「第56回関西舞子サンデー」に行ってまいりました。

 


今回は私の同級生でNA乗りのM氏と同行


到着は開場より1時間後くらいでしたが、
すでに数多くの車が会場を埋めておりました
では早速会場を見て回りましょう!


ハチマルヒーロー的な車も多く集まる本ミーティングですが、
今回はソアラが結構多かった印象
しかもマニュアルミッション車が多かったな~


まさにOH!My街道レーサー! シブイな~


CR-X懐かしいな~~


いつ見ても鉄仮面カッコイイですな


ラリー車レプリカも必ず何台か参加されてますね


デリカでかい!


どこもかも、綺麗にされておりました


私のような昭和親父には感涙モノのJPSカラー
オーナーさんは我が綾部市のお隣:福知山の方とのこと


このビートルも綺麗でしたねー


内装もバッチリ造り込んでありました


そんな中、気になるロードスターは・・・


NC


ND


そして我らがNB


もう一丁NB!
と、我々が滞在した時間内はこれだけ確認できました
オーナーさんとお話し出来なかったのが残念・・・

 

ということで、参加してきました第56回関西舞子サンデー。

まだまだ、まだまだ、素晴らしい車はたくさん居たのですが、

圧倒され、感動し、写真を撮るのを忘れておりました(汗)。

車種や方向性は違えど、相変わらず車好きの熱量たるや!

会場は熱気ムンムンでございました。

で、あまりの暑さに約2時間の滞在で退散した私(汗)。

来月はもう涼しいやろうし、またお邪魔しようっと!

 


帰り道ということで篠山市:栗柄ダムへ寄り道


記念撮影を楽しみましたとさ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月20日 (木)

おははく(オープンカーの集い)参加!の巻

【おははく オープンカーの集い】

4月~10月の第3日曜日、鳥取:大山の鏡ヶ成で開催している
オープンカーの集まりです。
開催時間は10:00~12:00
車種はオープンカーなら何でも(誰でも)OK!
ただ集まって駄弁って解散。オープンカーに興味ある方どうぞ。
参加表明不要、ドタキャン・遅刻・途中失踪可。
雨天決行。発熱禁止。

 

以前から気になっていたミーティング、それが「おははく」。

ただ微妙に遠いので、これまでは二の足を踏んでいたのだが、

今の私にはごくごく身近にロードスター仲間がいるじゃないか!

ということで、消防団内ロードスター部員と共に参加することに。

一体どんな素敵な車たちと出会えたのでしょうか?

早速レポート開始!

 


早朝6時に集合! ご一緒したのは・・・
NCロードスターのY部長&NDロードスターのS部長


舞鶴道~中国道~米子道と乗り継ぎ大山を目指します


一人で走ると退屈な高速もみんなで走ると楽しいなー


京都府綾部市を出発し3時間・・・大山が見えてきた!


大山を目前にしてS.Aにピットイン!
長旅の汚れを落とすべく、緊急洗車を実施
少しでも綺麗な車で参加したいですからねー


待ってろ大山!


蒜山I.C下車~蒜山大山スカイラインで会場へ


うひょー!エエ道やー♪


そんなこんなで会場到着!
お~集まってる、集まってる♪


それでは早速参加車両を見てまいりましょう
コチラはミーティングの呼び掛け人:こるまろさん
カマロですねー迫力満点です


オープンカー対象のミーティングということで・・・コペンや


ビート


カプチーノなど、ごく普通のオープンカーに加え・・・


こんなのも・・・オーラ出まくりのジムニー
オーナーさんは我らと同じ京都府(南部)からのご参加


コチラも普段あまり見ない2台だぞ
ベースは同じ車のようだが・・・


特にコチラ!


ボンネットから何か突き出とるぞ!マッドマックスかい!


実はコレ、単なる見せかけのダミーではありません
スーパーチャージャーに導風する役目を担っているのです


後ろも凄い!荷台になっとるやん!
なんでもこれ、沖縄のカスタムショップオリジナルで、
わざわざ沖縄に見に行かれて購入されたとのこと


こんな変わり種も!ドアも無ければフロントウインドウも無い!
これはもう遊園地にあるやつじゃん! 最高!


そして!我らロードスターも4世代揃い踏み!


NA


NB


NC


ND


私のNBちゃんもパチリ

 

ということで、大山の麓という最高のロケーションの中、

クルマ談義に花を咲かせまくった我々。

普段はなかなか見られない旧車・珍車も見られ大満足。

また、会場全体の雰囲気も和やかで初参加の私たちも、

温かく迎え入れていただきました。

 

さて、結局我々はミーティング終了の最後まで滞在、

後ろ髪を引かれつつ、会場をあとにしたのでありました。

で!

せっかく大山まで来たのだからソフトの1つも食おう!

ということで、大山に来たら必ず寄る「ミルクの里」へ。

 


大山まきばミルクの里駐車場到着!
大山をバックに記念撮影・・・絵になるな~♪


で、名物のソフトクリームですが、あまりの行列に却下
やはりこのご時世、行列に並ぶのはちょっと・・・
ということで、普通のアイスをGET


アイスを喰ったら、その辺を適当に走って帰りましょう


さっきまで居た大山があんなに遠くに・・・
さよなら大山!また逢う日までご機嫌よう!


帰りは日本海を眺めながら下道で


で、無事帰着・・・全行程505.6kmの旅でした

 

ということで、走った、走った、走りまくりました!

初参加となった「おははく」。

とにもかくにも会場のロケーションが最高!

日差しはキツイものの、風はとても涼やかで、

爽やかな時間を楽しむことが出来ました。

ミーティングそのものも、特に何か縛りがあるわけでもなく、

和やかな雰囲気の中、ただ駄弁るというユル~い感じがGOOD!

で、実は車種も非オープンカーの参加も全然O.Kとのことで、

この日もたくさんの屋根付き車種が来られておりました。

 

帰って来た我が京都府北部の蒸し暑さに辟易しながら、

今回のレポートはおしまいっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2020年8月19日 (水)

原点回帰だ!RSワタナベを履く!の巻

私とRSワタナベとの付き合いは長い。

今から34年前、18で免許を取って初めて自分で買った車が、

昭和55年式のマツダ サバンナRX-7(SA22C型)。

毎夜毎夜、峠を走り倒したのは今では良い思い出。

当時、走り屋と呼ばれる車が履いていた、走り屋ホイールの

代名詞といえば8スポークのRSワタナベ。

ご多分に漏れず、私も履かせておりました。

 

時は流れて1998年。

2代目マツダ ロードスターを購入し、履かせたホイールは、

当然RSワタナベ!

「男は黙ってワタナベ!」ということで、まさに一択。

それ以外には考えられなかったのだが、2016年ついに魔が差す(笑)。

日本が世界に誇る超高性能ホイールRAYS、その中でも定番のTE37を

履いてみたくなったのだ。

1度欲しくなったらもうおしまい。

物欲に抗う術を持たない私はTE37VSLの2016年限定版を購入↓

超高性能、超軽量、最新鋭のホイールを身にまとい、

これまでとは雰囲気の違うMyロードスターを堪能。

 

しかし!

「三つ子の魂百まで」とでも申しましょうか・・・

年々私の中の何かが、RSワタナベを欲するように。

で、この長い前置きを簡単にまとめますと・・・

RSワタナベ買っちゃいました!

今度は念願のRタイプ!

ハイ、コレ!

 


どーーん!


タイヤむっちむち♪


前のワタナベと比べるとリムの深さが際立ちます


いや~イイ!実にイイ!

 

ということで、原点回帰のRSワタナベ装着。

やはり私にはこのホイールが1番しっくり来ますな~♪

しかも今回は念願の、憧れの、Rタイプ。

リムを見ているだけで、もう鼻血ブーですよ。

そんな自分自身にこの言葉を贈ろう・・・

「男は黙ってワタナベ!」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月 5日 (水)

二日連続のNCロードスター納車!の巻

消防団の後輩にNC型ロードスターが納車されたと

お伝えをしたところですが・・・

これで我が消防団内のロードスターの布陣は、

NB型(私)、NC型、ND型×2の合計4台となりました。

4台で走っていると、さすがに偶然ということはなく、

どこからどう見ても「仲間」でツルんでるという感じに

見えることでしょう♪

 

そんな中!

なんと、前述のNC納車の翌日に、別の消防団仲間の元に

またまたNC型が納車されることになったのであります!

地元:綾部での購入ではなく、京都は長岡京市にある

販売店での購入ということで、これは納車に立ち会わねば!

納車後はすぐにみんなでツーリングをせねば!

ということで、我々4台で長岡京市まで行くことにいたしました。

 


まずは地元:綾部で待ち合わせ
カッパー色のNCが前日納車だったやつですね
ひとしきりクルマ談義したところでいざ出発!


前を走る後輩のNCロードスター
こんな日が来るなんて・・・感無量!


途中のP.Aで小休止の図
身内だけで4台揃うなんて夢のようですな♪


1時間ほど走り、目的地到着!
ちなみに入口に物凄い段差があり、我々全車腹打ち
シャコタンの方はご注意ください!


コチラが今回納車となったNCロードスター(2型)
お~RHTですね~!


無事納車の儀を済ませ、いよいよ5台でのツーリング開始!
Uターンということで京都縦貫道を走っていると、
うしろから猛追する白いNAロードスターが!
実はこの日、ジョイントツーリングの約束をしていた、
京都のkentaroさん&お仲間のNDでした♪


縦貫道を降り、道の駅 京都進光悦村で小休止
こちらで先ほどの白NA&黒NDと合流!
5台から7台へ増車(笑)ABCD勢ぞろい!


場所を移動し、今度は道の駅スプリングスひよしへ
ココは車&バイク好きが休憩に立ち寄ったり、
ミーティングが開かれたりするスポットですね~


この日は猛暑でしたが、お構いなし!
みんなでワイワイRS談義に花が咲きます
このあとココでも1台(NB)合流で計8台に


次に我々が向かったのがお隣:兵庫県の栗柄ダム
全車並べて記念撮影をしようというところでトラブル発生!
白NDのエンジンが掛からない!
セルは調子良く回るのだが、エンジンが掛かる気配なし!
みんなでアレやコレやと頭を悩ませ原因を発見!
なんと、燃料ポンプのヒューズ切れでした・・・
皆さんも気を付けなはれや!


白ND隊列復帰で無事記念撮影


結局ココでも1台増車(NA)の計9台になりました♪

 

ということで・・・

走った、走った、走りまくりましたの納車ツーリング。

特別ゲストを迎え、結局9台でのツーリングということで、

生まれて初めてのロードスターツーリングとなるNC2台も

かなり思い出に残る初体験となったことでしょう♪

 

しかし・・・身内も身内、消防団仲間から4台も・・・

しかも昨年の年末からこんな短期間に増えるなんて・・・

これでNB(私)、NC2台、ND2台の5台体制に。

これからは何処へ行くにも玄関開けたらすぐ合流!

本当に夢のよう♪

 

さて、皆さんには「オープンカーのある生活」を存分に

お楽しみいただくため、私もお手伝いいたしましょうか(ニヤリ)。

 

今回のオマケ画像


真夏のオープン、私の信号待ちスタイルがコレ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月 4日 (火)

後輩、NCロードスター納車される!の巻

拙ブログ7/15号でお知らせしておりました、

我が消防団の後輩の元へNC型ロードスターが

めでたく納車されました。

コチラ↓

 


どーん!


皆さん、もうお気付きでしょう
そう!納車と同時にホイール&車高調インストール済!


ホイールはTE37!
これで私と先に納車されたND2台と合わせ、全車TE37に(笑)


カッコイイな~♪

 

ハイ、ということでめでたく納車。

彼にはこれから「オープンカーのある生活」を

存分にお楽しみいただくといたしましょう♪

おわり。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月 3日 (月)

続・怒涛のパーツ取付ラッシュ!

恐るべし物欲虫・・・

もう勢いが止まりません。

そんな中入手したのがコチラ↓

 


I.L.Motorsport製アルミペダル4点セットでございます


裏面・・・アルミとゴムのハイブリッドになっております
アクセル&フットレストは純正の上からネジ留め
ブレーキ&クラッチは純正と交換になります


コチラが純正のペダル群
丸22年間よく頑張ってくれました!


まず・・・フットレストは3カ所のネジ留め
固定位置は多少動かせるので任意でお好きな所へ


こんな感じで取り付け完了


ブレーキ&クラッチは純正のゴムペダルを取り外し取付け
純正と同じ取付方法なので、運転操作中ズレることもなく、
また厚みが極端に変わることもなくGOOD!


アクセルは純正に元々開いている穴(黄矢印)を
使うのでドリル等で穴開けの必要はなし
ボルト留めということで、しっかり固定で安心♪


全て取り付け完了~!

 

納車丸22年で初めてペダルを換えるというのも

珍しい?気もしますが、アルミのフロアパネルと

相まって、スパルタンでエエ感じになりました♪

実際の使用感も全く問題なし。

ますますドライブが楽しくなりました。

 

アレやコレやと物色する毎日。

次なる物欲はどっちだ!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年7月31日 (金)

ロードスター、怒涛のパーツ取付ラッシュ!

何年かに1度来るロードスターへの物欲熱。

もう留まることを知りません。

ここのところ、買っては取付、買っては取付の繰り返し。

一体どんなモノに物欲虫が疼いたのか?

コチラ↓

 


自転車関係ではヤリまくっている海外通販ですが、
今回初めてRS関連のものを海外よりお取り寄せいたしました


まずはコチラ・・・何か分かるかな?


裏面


ビフォー


アフター


ウォッシャーノズルのカバーでした!
I.L. Motorsport製Chrome Windshield Washer Covers


ビフォー


アフター


ビフォー


アフター
ワンポイントでなかなかエエんじゃないでしょうか

 

つづいてコチラ↓


さてコレは何でしょう?


裏面


取り付け完了・・・え?分からない?


ビフォー


アフター


別角度から
ハイ、こちらはトランクロックベゼルでした
これが国内でなかなか手に入らないため、
今回の海外通販と相成りました

 

メッキパーツは派手なだけに、下手に取り付けると

車全体の雰囲気を壊す恐れがあり、取り扱いが

難しいのですが、今回のこの2点くらいなら、

まぁまぁエエかな・・・。

と、今日も自己の満足に浸るのでありました。

つづく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2020年7月30日 (木)

ロードスター、おふざけグッズ装着!の巻

先日お邪魔した「関西舞子サンデー」・・・

多種多様な車が見られ、大変勉強になったのだが、

なかでも最もハートを掴まれたのが昭和の車。

何と言っても私も「昭和の親父」。

イイよなー昭和♪ということでMyロードスターに

「昭和感を出す」小細工を施すことに。

何をしたのか・・・コチラ↓


そう!昭和の車には必ず貼ってあった「冷房車」「無鉛」の
ステッカーを自作して貼ってやろうというのです


で、貼りました(笑)


うわ、ダサー! イイんじゃないの、このダサさ♪
見事に昭和感が出ました♪
ロードスターにアンマッチなところが最高!

 

つづいて!

コチラは昭和感とは関係ありませんが、

おふざけ?グッズをもう1点取り付けたのでご紹介。

 

コチラ↓


何の変哲もないシャーペンでございます
コレが見事にドレスアップパーツに変身!


使うのはこの先端のキャップのみ


ビフォー


アフター


そう!トリップメーターのリセットボタンキャップでした
言われなければシャーペンのキャップとは気付くまい

 

これもアルミの削り出しやらメッキのキチンとした物が

製品化されてるのですが、シャーペンを眺めていて

ふと思い付いての犯行となりました(笑)。

我がロードスターも納車23年目にしてまさか、

シャーペンのキャップが取り付けられるとは、

思ってもみなかったでしょう。

 

ということで、おふざけグッズ2点のご紹介でした。

こうした遊び心もたまにはエエでしょう。

おわり。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年7月21日 (火)

第55回関西舞子サンデー参加!の巻

以前より行きたい行きたいと思っていた、

オールジャンルのカーミーティング・・・

「関西舞子サンデー」に初参加してまいりました。

それでは早速リポート開始!

 

 


まずは地元でND乗り消防団仲間のS部長と待ち合わせ


続いて舞鶴道六人部PAにてミレーニアに乗るロゴ夫さんと合流


会場は兵庫県三木市にある「かじやの里メッセみき
舞鶴道~中国道~山陽道で現地を目指す


ちなみにこんな所(黄丸の駐車場に集合)
「道の駅みき」隣接で色々便利ですなー

 

 

マツダ連合3台で高速道を乗り継ぎ無事会場到着。

入り口では検温を実施。

参加者は全員マスク着用義務でコロナ対策万全。

さぁ、一体どんな車たちが居たのでしょうか?

参加車両のごく一部を画像メインでご紹介↓

 


まずはご一緒したロゴ夫さんのミレーニアからご紹介


ありとあらゆる所に手が入っております
ノーマルなのは天井とガラスだけとのこと!
車自体がマニアックなのに、やることが凄すぎますよ


どこかで見たことのあるロードスターだと思ったら
Twitterでお世話になっている「みちしお」さんと
ロードスター30周年記念MTG以来の再会

 

さて会場内を見て回りましょう






うわ!ジャスティや!懐かしい!


イイなーこの冷房車ステッカー
ロードスターに貼ったらダサくてカッコイイなー♪




このスカG綺麗やったなー
ちなみにスカイラインの中で私が1番好きなのがこの型




かっこいいセブンだが何か違和感が・・・


なんと!日産のエンジンが!


外車も数多く参加されてましたな




この日1番輝いていた(物理的に)車がコチラ


そして、私がこの日1番感動した車がコチラ!
このボディカラーなのに洗車傷が1つもありませんでした
大事にされまくっておられるのが伝わりましたねー

 

 

ということで、参加してきました関西舞子サンデー。

まだまだ、まだまだ、素晴らしい車はたくさん居たのですが、

圧倒され、感動し、写真を撮るのを忘れておりました(汗)。

 

しかし・・・車種や方向性は違えど、車好きの熱量たるや!

真夏の天気と合わせ、会場は熱気ムンムンでございました。

いやー楽しかった♪

また次回もお邪魔するといたしましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年7月15日 (水)

後輩、NCロードスターを買う!の巻

「この半年で消防団仲間2名がNDロードスターを買った」と

拙ブログで何度も何度も書いているところですが、

この度別の後輩が今度はNCロードスターを購入いたしました!

ほんとに何ということでしょう!

こんな何の役にも立たない車を買うなんて・・・最高!

 


NC1型グレードRS


ボディカラーはカッパーレッドマイカですかね

 

これから各種点検・整備を受けてから納車とのこと。

納車の暁にはツルんで走りまくりましょう!

いやー楽しみ♪楽しみ♪

しかし・・・

この半年くらいの間に自宅半径数キロ以内に3台もの

ロードスターが増えるなんて・・・夢のようですな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年7月 3日 (金)

エアーダクトホース装着!の巻

この半年以内に同じ消防団内で2台増えたロードスターの

影響で、ロードスターいじりが止まりません。

今回の自己満足グッズはエアーダクトホース。

それは何かと尋ねたら・・・コレ↓

 


画面右に通っているシルバーのホースが今回の主役
HKSパワーフロー(エアー吸入口)に少しでも冷えた
空気を送ってやろうとダクトホースを引っ張って来ました


エアー取り込み口はナンバー横のバンパーにある
エアーダクトでございます(黄矢印)
フレッシュエアーを取り込む効果は薄れますが、
自分の年を考えてあまり目立たないよう奥に設置。
ファンネルが見えるかな?


バンパー内エアー取り込み用ファンネルがコチラ
ファンネルは口径118Φから75Φに絞ってあり、
75Φのアルミホース→50Φのアルミホースに
繋いでおります。ファンネルとホースの継ぎ目には
虫除けのメッシュを装着。
ちなみにメッシュは100均のザルを加工(笑)


エアー出口はもちろん直接パワーフローへ


ホース先端(エアー出口)には無駄にお洒落で
焼き色のファンネルを装着♪


金具をL字に加工してエンジンルームに固定


L字金具の固定にも焼き色のボルトを使用


L字金具とファンネル(ホース)の固定はホースバンド
ここにも焼き色を使うこだわり!

 

ということで、エアーダクトホースの設置完了!

簡単なようで、材料選びからこだわったので、

なかなかの費用と時間が掛かっちゃいました(汗)。

しかしこれも全ては自己満足のため。

効果があるのか無いのか知ったこっちゃない!

自分が良ければそれでイイ!

自己満足万歳!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020年6月29日 (月)

信じる者は救われるシート装着!の巻

皆さんは自動車を運転中に腰痛に悩まされないだろうか?

我が愛車:マツダロードスター。

ガッタンバリバリのシャコタンだが、どんなに長時間運転しても

腰痛皆無! 全くの疲れ知らず!

その秘密は・・・エスケレートというバケットシート。

別名「信じる者は救われるシート」。

もう20年近く愛用している逸品。

 

そんな私の快適さ加減に影響され?消防団の同期であり、

ロードスター仲間のS部長がこの度、エスケレートを装着することに。

 


コチラが今回装着するエスケレートTYPE7
ちなみに白NDは同じく消防団のY班長


まずはノーマルシートの取り外しから


シートスピーカー、シートエアバッグ、シートヒーター・・・
移設するものや配線を処理するものなどなど、なかなか面倒(汗)


悪戦苦闘しながらも何とか装着完了


赤黒加減がフロアマットともマッチしてカッコイイ♪


装着後はバケットの効果は体感するため近場の峠へ
このガッチリしたホールド感、そして快適な乗り心地、
これぞまさにエスケレート!


峠の頂上で一服の図


ちなみに白NDのシートももちろん・・・


エスケレート!

 

はい、ということで無事換装終了。

ガッチリしたホールド感、腰痛知らずの乗り心地、

下がったアイポイント、お洒落&レーシーになった車内、

言うこと無しでございます。

さぁ、この夏はロングドライブに出掛けましょう♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

«自己満足小物グッズ装着!の巻

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ