フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 男の部屋 | トップページ | 冬のサザエさん »

2005年12月13日 (火)

マツダロータリーは永遠に

今NHKの「プロジェクトX」見てます。

マツダのロータリーエンジン開発記。

さすがに人気番組だけあって、番組の作り自体が素晴らしいのですが、

でもやっぱり、ロータリーに関する番組を見ると感動して半泣きになっちゃう私。

やはりロータリー好きなんですね~。

もう1度必ずロータリーに乗るぞと誓う私でした。

そんなわけで、以前私が乗っていたRX-7をチラッとご紹介。

 

1re_011                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ S55年式後期型 RX-7 GT(SA22C型)                                

 

1re_003                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ S58年式 RX-7 GT TURBO

 

1re_008                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                     
                                                                    

 

 

↑ 白SAの心臓部。 色々とイジっておりました。

やはりロータリー車のエンジンルームは独特ですね。                                                                 

 

懐かしのかつての愛車達。

当時「俺はロータリーに乗ってるぜ」という独特の感覚がありました。

マツダスポーツカー大好きの私が現在、ロードスターに乗ってるのは、

ロータリーエンジン搭載車ではないけれど、マツダスポーツカーDNAを

感じるから。NBロードスターに初めて試乗した時、なんだか懐かしい感覚に

なりました。やはり根底に流れるものは同じなんでしょうね~。

あと、ボディサイズが大きくなった、FC、FD、RX-8よりも、

SA型セブンに近いコンパクトサイズという点でもロードスターが好きなんですね。

(※勿論、FC、FD、RX-8は大好きですが)

やはり私の理想の車はロータリーを積んだロードスター・・・

いつか積んでやるぅぅ~~!

ちなみに・・・

赤SAは私が18の頃・・・約20年前の愛車。

実はその頃からRSワタナベを愛用してたんですね~。

「男は黙ってワタナベ!」

これで決まりっ!

 

« 男の部屋 | トップページ | 冬のサザエさん »

ロードスター(スポーツカー)」カテゴリの記事

コメント

綺麗にカウンター決ってますね!
この初代RXー7が発表された時は、感動しましたね。私もARAさんと同じ思いで、ロータリーを積んだロードスターに乗ってみたいと以前から思っています。昔の話ですが、オーストラリアでジムニーにロータリーを積んで、砂漠を疾走している人の記事を読んだことがあります。ロードスターにロータリー・・・
是非、実現させてください。実現されたあかつきには試乗させてくださいね。

あのドリ写真は,例のくる舞場所ですよね?
そんな昔からやっていたなんて。。。。
最後に行ったのが,去年の11月頃だったかな?
時は,無情に流れます。(^_^;)

ロータリー好きは,ロリータ好き!
その気持ち,よく判ります。(言ってないって。(^_^;))

SA22Cですか~。私の通ってる
ラジコン屋の店長も昔乗っていたと
言ってました。写真中央付近に写っている
赤い物は何でしょうか?
ARA!さんが赤いSAに乗ってた頃は
私は二歳ですね~(汗)
が初めて知ったロータリー搭載車は
FDだった気がします。
なにかで見ましたが、カプチーノにも
ロータリー積んだ方(ショップ?)が
いるみたいですね。

モネちゃんさん>
綺麗なカウンターだなんて、お恥ずかしい。
やはりドリ写真ってバレちゃいましたか・・・。
若かりし日のお遊びという事でご容赦くださいませ。
RSにRE載せたいですね~・・・
別にパワーが今以上に欲しいというわけではなく、やはり「ロータリーはマツダの魂」ということで、「俺はマツダを愛してるぜ!」という意味でREを載せたいですね・・・。
しかし、ジムニーにREってスゴイですね。
雨さんもビックリ!

トリトンさん>
ぐはは! やっぱバレました!?ロリータ好き!?
そ~です、この画像の場所は、「くるくる舞」の
現地そのものです!
実はSA時代からココでは遊んでました。
最近行ってないですね~。
また来春行きましょうよ~~。
ていうか、近いうちに「ミニミー」しましょう!
せっかくFバンパー交換したのに、誰にも
見せびらかせずに冬眠なんて寂しい!
やまがた屋集合くらいでどないです?
私が家から出られればの話ですが・・・

デロギリさん>
私やその上の年代の方は割りとSAに乗ってた人いますね~。もう少し年代が下がるとFCになっちゃいますが。FCもFDも好きなんですが、私の理想のスポーツカーは、やはりSAやRSくらいのサイズなんですよね~。
ああ・・・RE積みたい・・・。

ARA!さんミニモニツー了解っす!
世界最大級RSミーティングbyやまがた屋
しましょう!しましょう!!喫茶nobも復活なのだ!

トリトンさん>
「世界最大級RSミーティングbyやまがた屋」
いつしましょう?
私的には、平日夜・休日昼夜
いつでもO.Kです!
「喫茶nob」開店準備してもらうっす!
P.S
「うる聖やつら」にも行かねば・・・
ラムちゃ~~~ん!

ミニモニツーinうる星やつらなら、
お小遣い握り締めて参加!!(爆)

フフフ,クリスマス企画としてラムちゃ~ん!は,外せないでしょう!!(爆)
さぁ,みんなでテンちゃんになりましょう!
ハフハフしてもらいた~い!(笑)

ミニモニツー&世界最大MTは,金土の夜がいいですね。昼間なら土日。どうでしょうか?

ちなみにうる“星”じゃなくてうる“聖”ですから!(核爆)

やはり皆さん、「うる聖やつら」には激しく反応!
僕だって電撃されたーい!そんなわけで「世界最大級極寒耐久ミニモニ・ミー」ですが、私的には…
17日夜、18日昼、23日昼、24日夜とO.Kです。我が家に雪が無ければですが…。いかがなもんでしょ?

行ける日を
17日夜、18日昼、24日夜は、いけます。
希望は、18日昼です。
たくさん来て欲しいですね。
告知よろです。
スタイルBBSにもよろ!

トリトンさん>
了解しました!
んじゃ、18日昼に「やまがた屋」集合ということで。またキチンと告知しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/7604250

この記事へのトラックバック一覧です: マツダロータリーは永遠に:

» マツダのスポーツカー [ぐらんどばんのクルマジ]
初代、ユーノス・ロードスターは「テンロク」という ライトウェイトのブランドといえるクラスでデビュー。 1トンに満たない車重、4mに満たない全長。 その名の通り、ライトなスポーツカーでした。 3代目、マツダ・ロードスターは2000cc。 排気量的にはかつてRX-7がいたクラスに近くなってしまいました。 1.1トンになった車重、3ナンバー化したボディ。 このことがRX-7復活がないことを意味するようで悲しい。 初代ロードスターとアンフィニR... [続きを読む]

« 男の部屋 | トップページ | 冬のサザエさん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ