フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Twitter

ARA! リンク

« 大怪獣バトル ウルトラモンスターズ | トップページ | ビリーズ・ブート・キャンプ »

2007年6月24日 (日)

麺通団(東) 蕎麦を喰らう!

本日は消防団訓練なり。

本来なら丸1日の訓練予定だったのだが、朝から降り続く雨のため、

午前中の早い段階で、訓練切り上げとなった。

そこで!? 午後からは消防団内有志グルメ仲間:麺通団の出動と相成った。

今回の行き先は、かねてより計画していた「おそば屋」・・・

福知山市大江町北原にある「平家そば」さんにGO!

 

624men1
 ↑ 府道9号線「元伊勢内宮皇大神社」さんの手前を左折。いざ山奥へ!

624men2
 ↑ どんどん山道を進む我々麺通団・・・かなりの山奥にぐんぐん入る・・・
    「本当にこの道で合ってるの?」と不安を感じた頃、幟を発見!一安心。

624men8
 ↑ 「平家そば」さん到着! 懐かしい日本古来の木造建築

624men9
 ↑ お店の周りの風景はこんなカンジ

 

ちなみに「平家そば」さんのあるこの北原地区は名前のとおり、

平家の落人によって開かれた、隠田百姓村とのことで、

大江山連峰と正面の城山に囲まれ、他から隔絶したこの地形は、

かつて落人の隠れ棲むのに好適の地であったとのこと。

 

624men3
 ↑ いよいよ店内に突入!

624men4_1
 ↑ その外観の通り、お店の中も昔ながらの日本家屋そのもの

624men5
 ↑ 見よ!このシンプルなメニュー構成を!

624men6
 ↑ 私は大盛りを注文。 う、う、美味そう!!

624men7
 ↑ 特徴のある平べったい麺

 

非常に癒される店内の雰囲気、そして素晴らしい景色を見ながらの

お蕎麦は最高! 「あっ」という間に完食した麺通団の面々。

京阪神からのお客さんも多いとのことで、納得のお味でした。 

 

さて、ここで麺食いは終了・・・とならないのが麺通団の麺通団たる所以。

「どうせなら、もう一軒そば屋に行こう!」・・・ということで、

今度は綾部市上八田町にある「そばの花」さんに向かったのであります

 

624men10
 ↑ これまた「昔懐かしい日本家屋」といった趣きの「そばの花」さん

624men11
 ↑ 「平家そば」さん同様、店内も純和風でエエ雰囲気です

624men12
 ↑ 地元地名からとった「八田」というメニューをチョイス

624men13
 ↑ 白く透き通った上品なカンジの麺
    「平家そば」さんとはまた違う特徴のある、お蕎麦でこれまた美味!

 

ということで・・・

2軒ともそれぞれ違う食感・お味で、「蕎麦」を満喫した1日となりました。

ん~~やはり美味い蕎麦は美味い!(当たり前)

さぁ!

次なるターゲットは・・・洋モノ・・・イタリアン・・・パスタだぁ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 大怪獣バトル ウルトラモンスターズ | トップページ | ビリーズ・ブート・キャンプ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

麺通団東八田分団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麺通団(東) 蕎麦を喰らう!:

« 大怪獣バトル ウルトラモンスターズ | トップページ | ビリーズ・ブート・キャンプ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ