フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 本家H.P祝4周年! | トップページ | 必殺サイクリング・ヤッホー »

2007年9月15日 (土)

丹波七福神巡りサイクリング・ツアー

美味しいモノを求め、東へ西へと日々迷走するグルメ集団:麺通団(東)。

美味しいモノを喰いまくるのはイイのだが、「喰った分は動け!」という事で、

麺通団(東)内に運動部を設立した。

 

設立記念第1弾企画としては当ブログ8/31号にもご紹介したが、

今月23日に開催される「里山サイクリング」への参加を決定。

すでにエントリーも済ませたのだが、ここで気になるのは「里山サイクリング」で

走行する45kmという距離。

普段から自転車を趣味にしている人ならイイが、団員の中でそんな人間は居ない。

初老を迎えた我々団員達がいきなり45kmなんて長距離を走っても大丈夫なのか!?

ココは1発、練習&準備運動の意味も含め、ちょっと前もって走っておいた方が

イイのではないだろうか??

そんなわけで、急遽サイクリングツアーを企画!

題して・・・「亀岡七福神巡りサイクリング・ツアー2007秋の大収穫祭!」

 

「京の奥座敷」と呼ばれる京都府亀岡市は、天正年間に明智光秀が亀山城を

築き、城下町を開いたという、歴史とロマンに彩られた街。

そんな亀岡には自然を生かした、たくさんのハイキングコースが点在するのだが、

中でも最もご利益があるのが「丹波七福神めぐり」をするコース。

その名の通り、7つの各お寺に福の神様が1人ずついらっしゃる。

各お寺への距離は大体2km未満ということで、

まさに「里山サイクリング」の練習にはもってこいの丁度良い距離。

「これは行かねばなるまいっ!」ということで早速走ってきた。

 

Men2dankame_001
 ↑ 本日の主役:輸送母艦 ダットさん号

Men2dankame_002
 ↑ けっして某国へ運ばれる自転車ではありません・・・

Men2dankame_003
 ↑ 本日の参加・・・左:きんちゃん団員  右:なべちゃん団員

 

お日柄も良く、快晴の中を1番員:なべちゃんの運転するダットさん号が快走。

保津川を渡った所にある河川敷の駐車場に車を停め、いざ出発!

ここから府道25号線を突き進む。

参加マシンはマウンテンバイク、ロードバイク、ママチャリとバラエティ豊か(笑)。

炎天下の中、果たして完走出来るのか? 頑張ろう~~!

 

Men2dankame_004
 ↑ 25号線から脇道へ・・・いきなりダートだぁ!

Men2dankame_005
 ↑ 不安を感じ始めた頃、看板発見! あ~良かった・・・

Men2dankame_006
 ↑ 第一目的地到着! 「神応寺」さん

Men2dankame_007
 ↑ 笑顔と財宝を授けてくださると言われる毘沙門天さま

 

秋晴れの空の下、マイペースで気持ちよ~く、ペダルを漕ぐ3人。

観光マップを片手に、地元の方に道を尋ねながらも、何とか第1目的地到着!

おお~!ココか! おおっ~!毘沙門天様だぁ! 一同感動。

各お寺にこの石像の福の神様がいらっしゃる様子。

よ~し、次に向けて出発だ!

 

Men2dankame_009
 ↑ いろんな所を走ります

Men2dankame_010
 ↑ 第二目的地:「養仙寺」さん

Men2dankame_011
 ↑ 福徳円満、家内安全、子供の守り仏:布袋尊さま

Men2dankame_012
 ↑ 綺麗なお庭でした

Men2dankame_013
 ↑ 次へ向けて頑張る! しかし・・・暑い・・・

Men2dankame_014
 ↑ あまりの暑さに小休止・・・まだ先は長い・・・休んだら出発!

Men2dankame_015
 ↑ 第三目的地:「蔵宝寺」さん

Men2dankame_016
 ↑ 福徳利益をもたらす神様:大黒天さま

Men2dankame_017
 ↑ 今回我々が手こずったのが登り坂! お寺さんは大概高い所にある!

Men2dankame_018
 ↑ 第四目的地:「金光寺」さん

Men2dankame_019
 ↑ 七福神中唯一の女神、財福、七珍萬宝を授ける神:弁財天さま

Men2dankame_020
 ↑ とにかく登り坂が多い! 団員:なべちゃん、漕ぐのを諦めるの図!

Men2dankame_021
 ↑ 随分高い所まで来ました・・・眺め最高~!

Men2dankame_022
 ↑ 第五目的地:「耕雲寺」さん

Men2dankame_023_2
 ↑ 厄除、富貴如意、の神様:恵比寿天さま

Men2dankame_026
 ↑ さぁ、いよいよ残すは2箇所のみ! 気合いを入れてペダルを漕ぐ!

Men2dankame_024
 ↑ 第六目的地:「極楽寺」さん

Men2dankame_025
 ↑ 長寿の神様:寿老人さま

Men2dankame_027
 ↑ 残すはあと一箇所のみ! ラストスパート!

Men2dankame_028
 ↑ 我々のエネルギーも残り僅か・・・登り坂は歩く!

Men2dankame_029
 ↑ 遂に到着! 本日の最終目的地:「東光寺」さん

Men2dankame_030
 ↑ 人生円満の神様:福禄寿さま

Men2dankame_031
 ↑ スタンプラリー完成~~!

Men2dankame_032
 ↑ ゴール地点だけあって(?)、お茶のサービスが・・・あ、ありがたい!

Men2dankame_033
 ↑ 目的達成を祝し、記念撮影!

 

・・・走った、走った、走り倒しました!

とにかく、ほとんどのお寺さんは高~い所にあるため、登り坂を上がりまくり!

しかもハンパじゃない急な登り坂もあるわけで・・・

普段の不摂生がたたり、団員は息も絶え絶え・・・あ~エラ・・・。

しかし、苦労すればするほど到着した時の喜びも大きい!

おかげさまをもちまして、全てのお寺さん巡り完了!

あ~ありがたかった。

 

Men2dankame_034

Men2dankame_035

↑ 帰る途中、麺通団唯一の20代、唯一の独身:なべちゃんの

お願いで、「出雲大神宮」さんに寄ることに・・・。

こちらは「縁結び」で有名。

団員:なべちゃんに良縁がありますように・・・うふっ・・・。

さて、良縁を祈願したところで、ボチボチ帰路に着くことに。

※追記:この時点で彼女すら居なかった団員:なべちゃんだが、

この参拝後、彼女が出来、そして結婚されました。

御利益凄すぎ!

 

Men2dankame_036
 ↑ 桜並木を走る・・・春はとっても綺麗でしょうな~

Men2dankame_037
 ↑ 田んぼ道を走る

Men2dankame_038_2
 ↑ 無事スタート地点に帰還!

 

全走行距離 約20km     

所要時間 約3時間

「丹波七福神めぐりサイクリング・ツアー」 無事完走~~!!

ゴール地点に流れる清清しい風に体を休める団員。

えらかった・・・でも楽しかった!

さぁ、次は本番「里山サイクリング」だぁ!

 

さて、運動した後はお決まりのグルメ三昧!

「動いたら喰らう!」

このあと、パスタを喰らいに亀岡市内へ消えた麺通団(東)でありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 本家H.P祝4周年! | トップページ | 必殺サイクリング・ヤッホー »

サイクリング(MTB 26インチ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

うう、写真に自分が写っていないのがこんなに寂しいなんて。
写真の向こうから楽しい会話が聞こえてきそうでくやしいっす!
おいていかないで~(叫び)

キャッキャッキャッ!
確かに楽しかったっす!
ただ漠然と走るのではなく、目的地を設定してると、やはり励みになりますねー。次回は是非ご一緒しましょう!

コメントおそうなりました七福神+αご苦労様でした。頑張ったかいがあり16日17日はいい事がありました(笑)後は23日に向けて自主トレだ!!!!

サイクリングお疲れ様でした!
何かイイことあった?
てことは…良縁が!
今度面接しますので連れてきてください。
麺通団人事部より

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/16457560

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波七福神巡りサイクリング・ツアー:

« 本家H.P祝4周年! | トップページ | 必殺サイクリング・ヤッホー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ