フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 必殺サイクリング・ヤッホー | トップページ | サイクル・コンピューター »

2007年9月23日 (日)

綾部路を爽やかに激走!('07里山サイクリングin綾部)

地元消防団内の有志で、美味しいモノを食べ歩く「麺通団(東)志賀小隊」なる

グルメ探求集団を結成したのが、昨年の暮れ。

それ以来、ありとあらゆる美味しいモノを食べまくっているのだが、

「このままただ喰ってるだけでイイのか?」

「小隊長殿のお腹もメタボ調だし・・・」

そう思い始めていた時に「2007里山サイクリング in 綾部」なるイベントを発見!

自然を満喫し完走する事を目的とする初・中級者向けサイクリングという事で、

これぞまさに、私達にはもってこいのイベント。

「消防団員たるもの、日頃から心身共に鍛錬せねば」

そんなわけで今回、麺通団(東)志賀小隊より・・・

1番員:なべちゃん、3番員:やまちゃん、そして2番員:ARA!の3人が参加した。

 

Men2danaya_001_2
 ↑ 会場・発着点は「綾部市総合運動公園」

 

今年で2回目を迎える「里山サイクリング」。

会場に行ってみると、「お~居るわ、居るわ」 すでにエントラントで一杯。

駐車場の車を見てみると・・・他府県ナンバーも結構停まってる。

今回212名のエントリーがあり、これは前年の倍とのことで、

里山サイクリングの認知度も上がってきた様子。

 

Men2danaya_005_2
 ↑ 開会式

Men2danaya_006
 ↑ 綾部市長のご挨拶

Men2danaya_008
 ↑ スタートゲート前に並ぶ参加者達・・・1組10台で時間差スタート

Men2danaya_009
 ↑ いよいよ私達のスタート!まさにドキがムネムネ!

Men2danaya_010
 
 ↑ 颯爽とスタート!

Men2danaya_011
 ↑ 後続グループに抜かれまくる私達・・・皆ペース速すぎっ!

Men2danaya_012_2
 ↑ 大自然一杯の綾部路をMYペースで走る

Men2danaya_014_2
 ↑ コースの要所・要所には案内図があり、迷う心配なし!

Men2danaya_015
 ↑ 折り返し地点やチェックポイントなどではドリンクサービスあり

Men2danaya_016
 ↑ 志賀郷町内コース沿道にこんなものが!

Men2danaya_017
 ↑ スタートして約2時間、もう周りには誰も居ません(寂)

Men2danaya_020
 ↑ チェックポイント私市円山古墳公園・・・もうあと残り少し

Men2danaya_019
 ↑ コチラで車番を確認。私達の後ろはあと10台くらいのみとの事coldsweats01

 

スタート後、周りの景色を楽しみながらMYペースで走る麺通団(東)。

地元民の私達だが、普段めったに通らない道や初めて通る道なんかが

コース設定にあり、「へぇ~~ほぉ~~」と確認しながらの走行。

また、日常生活でよく利用する道でも、自転車でゆっくり走ると、

普段気が付かない色んな発見があり、とても新鮮。

この辺が自転車の良さなんでしょうね~。

今回、制限時間が3時間半ということで、大体3時間くらいでゴールする位の

ゆったりしたペース配分をしながら、のんびりと走行していた私達だが、

他のエントラントの方達はそうでもないようで、スタートしてからというもの

抜かれる!抜かれる!ガンガン抜かれまくった。

人間&マシン・・・本格的な装備をされた方達の、そのスピードと言ったら・・・

まさに弾丸! 里山の風になっていた。

私なんか、あまりにキョロキョロし過ぎて、1度側溝に落ちてしまいました・・・。

もっと真面目に走れ~~~~!

 

Men2danaya_021
 ↑ 今回最大の難所! まさに「中年破りの坂」!

 

いよいよ終盤、体力も消耗してきたところで待ち受けるのは

「あやべ桜が丘団地」&「綾部工業団地」の長~い登り坂!

後半になってこの登りはキツイ!

文字通り「歯を食いしばり」 なんとか走破!

ここをクリアすれば、残りはもうあと少し! ラストスパート!

 

Men2danaya_022
 ↑ 45kmを走り切り、遂にゴ~~~~~~~~ル!

 

周りをキョロキョロ、溝に落ちながらも、ひたすらペダルを漕ぎ続け、

遂に念願のゴ~~~ル!  ちなみに記録は「2時間42分」

いや~~走りました、走りきりました。

体は疲れたけど気分は爽快! やったぜという達成感でムネ一杯。

他の参加者や大会運営者達の暖かい拍手に迎えられてのゴールは感動的。

 

Men2danaya_023
 ↑ 完走証を手に記念撮影。おっ並んでる順がポンプ操法と同じだ!

 

制限時間内にゴール出来たので、受付にて完走証を頂戴する。

団員3人とも何事もなく無事ゴール出来、良かった良かった。

足がガクガクなのはご愛嬌(笑)

この調子で鍛錬していけば来年の「ポンプ操法」はバッチリかな??

 

Men2danaya_025
↑ 今回頂いた参加賞&抽選景品

 

「里山サイクリング」も無事終わり、次回の麺通団(東)運動部の予定は、

なんと、登山を計画! 来月頭に登るぞっと! 乞うご期待!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 必殺サイクリング・ヤッホー | トップページ | サイクル・コンピューター »

サイクルイベント(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

麺通団東八田分団」カテゴリの記事

コメント

おつかれー
イヤーなめてました、自分の年を認識しつつも心のどこかに油断があったなー。
やはり来年もリベンジを果たさなければいけないのか~!
完走後の記念写真に辛さがにじんでいて自分で笑ってしまいました。
次は登山だ!!

お疲れ様でした( ・∀・)∩
僕も久々に自然とたわむれたいっす♪♪♪
最近自転車を買おうかと妄想中(*´∀`*)

やまちゃんさん>
里山サイクリング完走お疲れ様でした〜!
マウンテンバイク標準のブッとい&ブロックパターンのタイヤはキツかったでしょー。私はナロー幅&スリックだったので、まだ楽でした。これを機に麺通団内運動部の活動を活発化して、ヘルシーにグルメしましょう。
さぁ、来年は本格的ロードバイクでエントリーかぁぁ?

プルーさん>
なかなか疲れました。
平坦路で45kmなら楽勝ですが、やはり登り坂はキツイ…しかしエエ運動ですわ。
プルーさんも出会った頃に比べると、幸せ太り体型気味な気が…!?
共にペダルを漕ぎましょう!
自転車もピンキリなんで、購入は悩みますねー。一発エエ奴買って、見せびらかしてちょ!

こんにちは&はじめまして!
私も昨日の綾部のイベントに参加しましたよ。
(実は開会式の写真に相方と共に、ちらっと写っています)

写真、いっぱい撮られていたんですね~
私はとりあえず完走できるのかそれが心配で
なんか必死になっていました(^-^;
でも沿道の人たちの声援がすごくうれしかったです。

最後の桜ヶ丘団地と工業団地の上り坂は嫌がらせです(笑)
あと再生かかし軍団には、びっくりしました。

とにかく楽しかったです。来年もぜひ参加したいです。
長々と失礼しました。

ぢるさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
「里山〜」お疲れ様でした! 確かに終盤になっての、あの連続登り坂は嫌がらせでしたねー(笑)
今から精進して、もう一度同じコースにトライしてみたいと思っております。
勿論、来年も是非参加したいですね。
またご一緒出来る日を楽しみにしております!

里山お疲れ様でした~
私はなんとか2時間で完走でした。
来年は2時間を切りたいんで、しばらくあのコース走りまくります(笑)

らんさん>
お疲れ様でした!
2時間完走・・・速いですね~~。
私も、今度はキョロキョロせず、純粋に走るだけなら、
どのくらいのタイムで完走出来るのか、挑戦してみようかと
思っております。
もし、あのコース上でお会いすることがありましたら、
その時は宜しくお願い致します。

サイクリングお疲れでした。45㌔さすがにしんどかったですぅ、日ごろの運動不足でこの歳で2日後に足が足が・・・って感じ(笑)来年のために日々の練習をしないと!!!時間ある時は一緒にサイクリングしましょう。ロードバイク乗りたい時は無料で貸し出しますよぉ!!!これからもグルメ&運動をしていきましょう。

なべちゃんさん>
「里山~」お疲れ様でした!
ボクちんは前回の亀岡からコッチ、全然足大丈夫っす。
まさか1週間以上経ってから、筋肉痛??
またナイトサイクリングもご一緒しましょう。
これからの麺通団(東)はグルメ&スポーツだぁ!

なんか、いつもと違いコメントが炸裂しておりますな。
やはり、大きなイベントに出ると新しい出会いが生まれますね。
ここはやはり、来年も参加せずにはなるまい!!などと来年に向けて自分にプレッシャーをかけておこう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/16547964

この記事へのトラックバック一覧です: 綾部路を爽やかに激走!('07里山サイクリングin綾部):

« 必殺サイクリング・ヤッホー | トップページ | サイクル・コンピューター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ