フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 剃毛プレイ | トップページ | あやべふれあいウォーキング »

2007年10月21日 (日)

神出山田自転車道 走る!の巻

さて、秋真っ只中である。 秋といえば色んな楽しみ方があるのだが、

今年の私はまさに「スポーツの秋」に完全シフト。

先日は兵庫県にある「神出山田自転車道」でサイクリングを楽しんできた。

「一般県道神出山田自転車線=神出山田自転車道」とは・・・

起点:神戸市西区神出町 つくはらサイクリング・ターミナル

終点:神戸市北区山田町 老ノ口休憩所 とする、

全長19.3kmの自転車・歩行者道とのこと。

 

1020j1_2
 ↑ 左:Tomoyan氏  右:プルー氏

 

今回はRCレース仲間3人でのウキウキ・サイクリング。

明らかに自転車をナメてる格好をしているのがチェリーTomoyan氏。

プルー氏は「本家H.P」・・・「RC日記」の古くからの読者の皆さんには

「TOMO氏」と言った方が馴染み深いかも。

以前はこの3人で道場破り的なブッツケ本番遠征RCレースに

超頻繁に行っていたものだが、今は3人ともRC活動休止中。

んでこの2人、私より若いのにちょっとお腹ぷよぷよ系にて、

最近は自転車に急激に目覚めたのである。

今回はTomoyan氏の「ええサイクリングコースありまっせ~」との誘いで、

コチラの自転車道にやって来た。

起点となるサイクリングターミナルの近くにある有料駐車場(500円也)に

車を停め、いざいざ出発。

 

1020j6_3
 ↑ さ~て、Let’s GO~!

1020j5_4
 ↑ ちょっと走ると、何やら見えてきましたよ

1020j2_2
 ↑ コチラが「つくはらサイクリングターミナル」

1020j3_2
 ↑ まずはダム沿いの道を行きます

1020j4_2
 ↑ 最初はこ~んなカンジの風景を眺めつつ進む

1020j7_2
 ↑ 立派な橋がかかっておりました

1020j8_2
 ↑ まさにダム!

1020j9_2
 ↑ マイナスイオン・・・出てます

1020j10_2
 ↑ ダム沿い、山の中の後は川沿いなんかも走っちゃいます

1020j11_2
 ↑ 所々、このような表示があるので迷う心配なし

1020j12_2
 ↑ 案内図も要所要所に設置

1020j13_2
 ↑ 田んぼ道なんかも走りますよ

1020j14_2
 ↑ 途中、階段が何箇所かあるので注意!

 

今回の自転車道、最初はダムの周りをのんびり漕ぎ漕ぎ。

その後、山の中をガンガン進んだかと思うと川沿いに出たり、

いきなり街の中に突入・・・一転、田んぼ道激走!

・・・などと、なかなかバラエティに富んだコース設定。

途中、休憩所&トイレなどが設置されているので安心して楽しめる。

所によっては、微妙に寂びれかかっている感もあるが、

それがまた味わい深くて良いような気が・・・。

片道19.3kmということで、往復40km弱・・・

手軽に楽しむにはちょうど良いのではないでしょうか。

 

1020j16_2
 ↑ 遂に終点到着~! 疲れきる2人・・・ってココからまた帰るのよ!

 

ワイワイ・ガヤガヤおしゃべりしながらサイクリングを楽しむうち、

終点に到着~~! 結構疲れてる某Tomoyan氏・・・

非力なエンジンを棚に上げ、マシンのせいにしちゃダメ!

ていうか、ここからまた帰るんだよ~!

帰りは「同じ道は飽きる」ということで、兵庫県民の2人の先導により、

自転車道を外れ、別ルートで帰ったのでありました。

ちなみに・・・サイクリングのあとは温泉&飯!

「スポーツの秋・食欲の秋・行楽の秋」を堪能させていただいた1日でした。

追伸・・・

サイクリングの後、三田市にあるプロショップ「増谷自転車」さんに

私の欲しいイタリア某メーカーのバイクを見学に行ったのだが、

そこで驚きの展開が!!

その話はまた次の機会にでも・・・

 

神出山田自転車道について詳しくはコチラをクリック!

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/30/020/jimu/kandeyamada_hp.html

 

さて、今週の漕ぎ漕ぎ結果は・・・

  • 15日(月) 22.73km
  • 16日(火)     0km
  • 17日(水) 22.72km
  • 18日(木) 33.79km
  • 19日(金)     0km(代わりにランニング2km)
  • 20日(土) 36.00km
  • 21日(日) 13.35km(+ウォーキング6.5km)

てなわけで、合計128.59km。

自転車に乗れない日があったのだが、走ったり、歩いたり、

体は動かしていた1週間であった。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 剃毛プレイ | トップページ | あやべふれあいウォーキング »

サイクリング(MTB 26インチ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/16833219

この記事へのトラックバック一覧です: 神出山田自転車道 走る!の巻:

« 剃毛プレイ | トップページ | あやべふれあいウォーキング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ