フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 巨大スイーツ現る! | トップページ | 光る尻! »

2007年10月 7日 (日)

あやべ温泉往復サイクリング

「健康促進・精力増強」の旗印のもと、自転車漕ぎ漕ぎに励む今日この頃。

平日は夜のみの走行となるのだが、やはり景色が見えないのは寂しい。

その代わり天気の良い休日は・・・思い切りサイクリングを楽しもう!

そんなわけで、「里山サイクリング」参加以来のロング(私的に)漕ぎ漕ぎに挑戦。

山々に囲まれ気持ち良く走りたいと思い、昨日(6日)「綾部温泉」に

行って来たので、その時の模様をプチ・レポート。

 

Ayabe_001
 ↑ 出発点は「里山~」と同じく「綾部市総合運動公園」から

Ayabe_002
 ↑ 運動公園からR27を跨ぎ、まずは黒石峠を目指す

Ayabe_003
 ↑ 青い空、白い雲、緑の山  気持ちイイ~!

Ayabe_004
 ↑ 黒石峠は幅員が狭いので対向車等に注意

Ayabe_005
↑ 峠を越えると、府道1号線に当たるので福井県方面へGO!

Ayabe_006

Ayabe_007
 ↑ 走りやすい道が続く府道1号線

Ayabe_008_2
 ↑ のどかな雰囲気を満喫しながらペダルを漕ぐ

 

この日は本当に気持ちの良い秋晴れ。

気温も25~26度くらいで、まさに絶好のスポーツ日和。

「綾部市総合運動公園」を出発した私は、温泉のある上林方面を目指す。

出発から3kmくらいで待ち受けるのが黒石峠。

道幅が狭いので自動車とのスレ違い等には注意が必要だが、

曲がりくねった、この峠のダウンヒルはかなり楽しい。

キープレフトを意識しつつ、攻め(?)させていただいた。

 

峠を越えて少し進むと、府道1号線にブチ当たるので左折し、

福井県方面へ進路を取る。

道幅も広く、アップダウンが無いので走りやすいのだが、この道は抜け道として

利用車が多く、大型トラックも結構走っているので気を使う。

しかし、周りは全て「緑」なので目に優しく、走っていても気持ちが良い。

 

Ayabe_009
 ↑ このY字を右へ進む。左へ行けば舞鶴・・・次回行ってみよう

Ayabe_010
 ↑ あと3kmだ! 頑張ろう!

Ayabe_011
 ↑ 府道1号線を逸れ、近道へ進む私・・・そこに待ち受けていたのは!?

Ayabe_012
 ↑ めっちゃキツイ坂! まさに最後の難関!

Ayabe_013
 ↑ 「初老破りの坂」を越え、あやべ温泉到着~~!

Ayabe_014
 ↑ 駐輪場が見当たらなかったので、とりあえず柵に繋いでおく状態

Ayabe_015
 ↑ サイクリスト発見! 今頃風呂かな?

 

約17kmほどの道程を経て無事到着。 ふぅ~やれやれ。

なんちゅうか自転車って、本能的な達成感が非常に大きい趣味ですな~。

この後はゆ~~~~~っくり温泉に入らせて頂きました。

温泉を出た後は、館内の売店を物色・・・

※「あやべ温泉」について詳しくはコチラを・・・http://www.ayabeonsen.com/

 

Ayabe_020
 ↑ 名物「とちの実大福」 ゲット!

 

大福でエネルギー補給を済ましたら、いざ出発!

今度は来た道をUターンして帰路へ。

 

Ayabe_016
 ↑ 温泉施設のすぐ近くには公園や・・・

Ayabe_019
 ↑ 全36ホールのパターゴルフ場&テニスコートなんかが有ります

Ayabe_021
 ↑ 30km/h弱で走っているとスクーターに追いついた! 待て~!

Ayabe_022
 ↑ 左手に上林川を見ながら、のんびりペダリング

 

帰りもまた府道1号線を利用。

次回は菅坂峠を越えて、舞鶴周りで帰ってみようかな?

いやいや、このまま真っ直ぐ福井県まで行こうかな?

ていうか、ロードバイクならもっと快適なのかしらん?

・・・などなど、頭の中で次回のルートを考えながらペダルを漕ぐ。

不思議なもんで、走れば走るほど、もっと遠くへもっと遠くへと思えてくる。

 

そんな事を妄想している間に、「綾部市総合運動公園」に戻ってきた。

帰りは少し遠回りしたせいもあって、今回の走行距離は49.58km。

意外と疲れてないのが何だか嬉しい。

毎夜の自主トレが利いているのか?

「里山~」の時から少し成長したのかな?感に包まれつつ、

今回のサイクリングを終了した私でした・・・。

 

そんなわけで今週の漕ぎ漕ぎ距離は・・・

  • 10/1(月) 34.16km
  • 10/2(火) 21.20km
  • 10/3(水) 20.86km
  • 10/4(木) 雨天中止
  • 10/5(金) 33.24km
  • 10/6(土) 49.58km
  • 10/7(日) 23.83km

合計182.87kmを走破。

1週間で最低100kmという自己ノルマなので、めでたく達成!

ボクだって、ボクだって、やれば出来るんだいっ!

3日坊主にならず、これからもこの調子で頑張ろう。

 

・・・ていうか、ロードバイク欲しい・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 巨大スイーツ現る! | トップページ | 光る尻! »

サイクリング(MTB 26インチ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/16692183

この記事へのトラックバック一覧です: あやべ温泉往復サイクリング:

« 巨大スイーツ現る! | トップページ | 光る尻! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ