フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 青葉山再び! | トップページ | 西部警察 »

2007年11月27日 (火)

M的?トレーニング開始

00aoba_012
↑ 我が家に荷物がやって来た

00aoba_017
  ↑ ご開帳~~~何だコレは??

00aoba_019
 ↑ 組み立てると・・・自転車練習用ローラー台でした

 

10年程前から、車にMTBを積み込み、林道ツーリングなどに

ちょくちょく出掛けてはいたのだが、コンスタントに乗り続けているのは、

やはりココ数ヶ月のこと。 「精神鍛錬&精力増強」が大きな目的だが、

やはり天気の良い日に、素晴らしい眺めを見ながらのサイクリングは、

ストレス解消にもってこいだ。

 

しかしながら、普段乗るのはどうしても仕事が終わってからの夜が中心。

この季節、と~~~っても寒いので、夜走るのは徐々に辛くなってきた。

つい先日も、あまりに寒いので(ていうか痛い)、気温を測ってみると・・・

ナント「0℃」! そら寒いはずですわ。

まぁ、でも寒いのは防寒対策をしっかりした格好で走ると何とかなるので良い。

雨の日も、カッパを着て走っているので、これもどうにかなっている。

 

しか~~~~~~し! どうにもならない季節がもうすぐやって来る。

「真冬」である。我が京都府北部は雪が降るのである。積もるのである。

毎年我が家の庭にも50cm以上の降雪がある。

こうなると、もう自転車どころの騒ぎではない。

さすがに積雪した道路、凍結した道路を走ろうとは思わない。

それでも、やはり自転車には乗りたい・・・

そこで登場するのが、自転車トレーニング用のローラー台である。

まぁ、なんだルームランナーみたいなもんだな。

 

ローラー台には「固定式」と「3本式」とあるので、どちらにするか悩んだのだが、

ペダリングスキル向上、バランス感覚向上を狙って、

より実走感に近い「3本式ローラー台」を購入。

これで、多い日も安心(雪が)! 

・・・ただ・・・ローラー台トレーニングって・・・ちょっとマゾっぽいですよね。

全く景色も何も変わらない所で、黙々とペダルを踏む・・・

まさに「THEトレーニング!」

よ~し、今年の冬は自分をいじめちゃうぞ~!

 

さて、先週分の漕ぎ漕ぎ&フィットネスは・・・

  • 19日(月)     0km
  • 20日(火)     0km
  • 21日(水)     0km(+水泳1.5km&水中歩行1.0km)
  • 22日(木)     0km(+水泳1.5km&水中歩行1.25km)
  • 23日(金) 31.51km
  • 24日(土) 35.73km
  • 25日(日) 10.01km(+青葉山登山)

てなわけで、合計77.25km。 ノルマクリア出来ず・・・。

く、く、く、今週こそは・・・

                    
                                                                                                                                                                          

« 青葉山再び! | トップページ | 西部警察 »

サイクルパーツ他 諸々編」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ローラー台の上でもスネ毛は剃るんですか?

答え
・・・剃ります!ツルツルです!
1回剃る楽しみを覚えたら、剃らずにはいられません。
自転車に乗らなくなっても剃ることでしょう・・・

おおっ!
やっぱり買っちゃいましたね。
昨今の朝夕は冷え込みもきついから。
こけやすいらしいので気をつけて。

代休の本日、まさに今から加悦峠を越えてきます!

今日は天気もイイし、丹後方面峠越えは気持ち良さそうですねー。紅葉も綺麗しねー。雪が降る前に一度ご一緒したいですなー。勿論ロードスターでも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/17209266

この記事へのトラックバック一覧です: M的?トレーニング開始:

« 青葉山再び! | トップページ | 西部警察 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ