フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 男のガレージにローラー台設置 | トップページ | ロードスター北部プチミーティング »

2007年12月 4日 (火)

お気楽ローラー台

先日ガレージに自転車トレーニング用ローラー台を設置したわけだが、

その3本ローラー台なるもの、乗るのが難しいと言われているのだが、

果たしてどんなものなのか? 

早速乗ってみた・・・

 

まずローラー台に自転車を載せてっと・・・おっとっと・・・コケないように・・・

最初は誰かに押さえてもらうと良いとのことだが、

家の者に頼むのも何だし・・・とりあえずローラー台を壁際にセットし、

はじめは、片手を壁につく感じで自転車に乗ってみた。

恐る恐るペダルを踏む・・・おっとっとっと・・・コケるコケる!

どうもバランスが上手く取れず、前輪がすぐにローラー台から外れようとする。

これって、自転車がキチンと真っ直ぐ立ってないってことなのね。

 

体勢を立て直して・・・壁をガッシリ持ちながらペダルを踏む・・・

何とか車輪が回りだした・・・おお~何か変なかんじ。

壁を掴んでいた片手を離す・・・途端にフラフラとバランスを崩す!

ん~~まだ手を離すのは早いか??

と、ここでピンとくる。バランスが悪いのは、自分自身の姿勢が悪いから。

さっきから、前輪がローラー台から外れるのを恐れて、下ばっか見ている。

これではダメなんじゃない? 

 

試しに、普通に自転車を乗るとき同様、少し遠くを見るようにしてみる。

すると・・・お、お、お、な、なんとか走れるぞ!

怖がらず思い切って普段通り乗ってみると、フラフラせずに走れるようになった。

なんだ案外イケるじゃん!

1kmを走る頃にはギヤチェンジもスムーズに行えるようになり、

2kmを走る頃には走行しながら水分補給も出来るようになった。

なんだかんだで意外と早く乗れちゃったぞ。

 

せっかくなんで少し走ってみることに・・・

10分経過・・・20分経過・・・30分経過・・・

ぐわ~~~~~~~~~~~~~~~~面白くね~~~~~~~~~~!

そうなのだ、そうなのである、ローラー台は非常に退屈なのである。

自転車は移動してるから楽しいのであって、

停まってたら何も楽しくない!

私の性格的にこういうトレーニングは無理っ!

ネズミじゃね~~!

 

最初は愛しのロードスターちゃんを見ながらなんで、気も紛れるかな?

・・・と思っていたが、確かに紛れる、確かに紛れるんだが、

RSを見れば見るほど、「ん~今度は何処をイジろうかな?」

「新しい車高調欲しいな~ここはこういう風にイジって・・・」

なんだか思考がお金の要る方向、要る方向へと行ってしまうのである。

これでは我が宿敵:物欲虫の思う壺だ。

 

ん~~どうしたもんか・・・?

考えること0.3秒(は、は、速い!)、閃いた!

ず~~っと同じ景色の中で、黙々とペダルを踏んでるから悪いのだ。

何か視覚的に変化を与えれば、退屈せずにすむ筈。

そこで登場文明の利器!

 

00misen_019
 ↑ 必殺!「TVモニター&DVDプレイヤー」

 

買って来ました「再生専用DVDプレイヤー」!

お値段3980円也! 安い!

これで、単調なペダル漕ぎ漕ぎとも、おさらばだ。

面白い映画なんか観ながら2時間ほど漕ぎ漕ぎすればエエ運動になるぞ。

今年の冬はこれで決まりっ!

さて、先週分の漕ぎ漕ぎは・・・

  • 26日(月) 18.73km(+水中歩行1.0km)
  • 27日(火) 29.50km
  • 28日(水) 22.54km
  • 29日(木) 31.50km
  • 30日(金) 21.89km
  •  1日(土) 12.72km(+弥仙山登山)
  •  2日(日)     0km

合計136.88kmで、なんとかノルマ達成。

しかし・・・単純に健康促進のためなら、この程度でもイイだろうが、

本格的に自転車を趣味にするなら、もっとトレーニングせねば・・・。

ま、ボチボチやりまひょ。

 

« 男のガレージにローラー台設置 | トップページ | ロードスター北部プチミーティング »

サイクルパーツ他 諸々編」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/17276134

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽ローラー台:

« 男のガレージにローラー台設置 | トップページ | ロードスター北部プチミーティング »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ