フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 救命講習受講 | トップページ | メーテルに出会った麺通団(東) »

2008年2月29日 (金)

PINARELLO 初乗り!

ピナレロである。

納車になったのはイイが、連日の悪天候のため全く乗れず・・・

ガレージで眺めては・・・溜息・・・

部屋で眺めては(遂にはガレージから部屋に持ち込んだ)・・・溜息・・・

しかし! 本日は晴天なり! 

これはもう仕事をしている場合ではない! 金輪際ないっ!

そんなわけで待望の初乗りをさせていただいた。

 

んで感想は・・・

軽い! 全てが軽い! 当たり前といえば当たり前なのだが、

今までMTB(しかもフルサス、おまけに何十年前?の型)しか、

乗ったことのない私からすると、もう何から何まで軽いのだ。

特に感動したのが上り。

今までよりも遥かに速いペースで峠を上っていけるのだ。

まぁ、考えたらコレも当たり前だわね。

物を低い所から高い所へ持ち上げるという仕事は重力に反する行為。

重いモノより軽いモノの方が仕事量が少なくて済む。

しっかし、初めて乗った本格ロードレーサー・・・

し、姿勢がけっこうシンドイ。

MTBとは異なる、あの前傾ポジションは慣れないと結構疲れますね。

実は今も普段のローラー台や、スイミング、筋トレとは全く違う場所に

違和感を感じている私でありました・・・(汗)。

 

080229_011

PINARELLO FP5

  • フレーム:30HM12Kカーボンモノコック
  • フォーク:ONDA FP 30HM12Kカーボン
  • ハンドル:MOST DB
  • ステム:MOST Tigermax AL-carbon
  • サドル:MOST Leopard
  • シートポスト:MOST Tail AL-Carbon
  • ホイール:MOST CHALL
  • クランク:MOST Linx Carbon CE Megan
  • コンポーネント:シマノ アルテグラSL
  • ペダル:シマノ PD-6620G
  • タイヤ:Continental Ultra Sport

 

080229_021
 ↑ ピナレロ専売特許のONDAフォーク・・・これに惚れた!

080229_020
 ↑ このクネり具合がセクシー

080229_009
 ↑ カーボンマニアには堪らないFP5。 ステムも・・・

080229_008
 ↑ シートポストも・・・

080229_005
 ↑ クランクも・・・まさにカーボンづくし

080229_006
 ↑ アルテグラSL搭載に合わせ、ペダルも同じくシマノをチョイス

 

ピナレロの人気モデルF3:13の後継車がこの 「FP5」。

素材となるカーボンはF3:13で使われていた24tから、

上位機種F4:13と同等の30tハイモジュラスカーボンへと

グレードアップし、フルモノコック構造にて作られている。

・・・と、まぁまぁスペック的なことはさておき・・・

ロードレーサー初心者の私が、数多あるロードレーサーの中から

なぜこのピナレロFP5を選んだのか?!

答えはただ一つ・・・「THE 一目惚れ!」

 

全ての始まりは昨年9月に参加した「2007里山サイクリングIN綾部」。

※この時の模様は当ブログ’07/9/23号参照

綾部の自然を満喫しながら45kmの道程を走るというイベントだったのだが、

イベント終了後、MTBで参加していた私に、ある人が一言・・・

「ロードレーサーで出てたら、もっと楽で、もっと速いで」

この一言からロードレーサーへの興味が急上昇!

 

それからというもの、来る日も来る日も専門誌で調べ、ネットで調べ、

まさにロードレーサー漬けの毎日。

そんな中、私の目に留まったのが「ピナレロ」というメーカー。

イタリアのメーカーということで、どの車種もデザインがお洒落でカッコイイ!

そして’08モデルのFP5を見た瞬間、私の脳髄に物欲と言う名の雷が落ちた!

“ピキーン! こ、こ、これだぁ!”

まさしく私のハートを鷲掴み!

 

希望車種が決まってからの行動は早かった・・・

とにかくこのピナレロちゃんの現物が見たい!

専門誌で調べると、私の第2の生息地とも言うべき兵庫県三田市に

ピナレロを扱ってるというプロショップの存在を確認 → 早速来店。

店長さんの巧みな身のこなしで、気が付けばFP5のサドルに跨っていた私・・・

その瞬間何十人もの諭吉さまが列を成してさようなら!

・・・イイんです・・・これでイイ~んです。

男は物欲に正直に生きなければいけないんです。

性欲に正直に生きると厄介なんです。

 

080229_036
 ↑ 今回お世話になった「増谷自転車」さん。一見普通の自転車店だが・・・

080229_040
 ↑ 一歩足を踏み入れると・・・

080229_037

080229_038

080229_039

↑ あんなモノやこんなモノ、そんなモノでエライことになっている店内。

ここでまんまと乗せられてしまいました・・・サドルに・・・(笑)

※「増谷自転車」さん・・・http://www.masutani-cycle.com/index.html

 

080229
 ↑ フレームカラーに合わせてウエアも赤をチョイスの図

 

ロードレーサー楽しいじゃねぇか! こんちくしょう!

今ココに、目指すぞ「赤い彗星」宣言(意味不明)をブチかますのであった(笑)。               

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 救命講習受講 | トップページ | メーテルに出会った麺通団(東) »

PINARELLO FP5」カテゴリの記事

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
「姿勢のきつさ」は自分も実感しました。でも、すぐ慣れると思いますよ。
しかし、ピナレロってめっちゃセクシーですね。フレーム後ろ側が特に。軽いのうらやましーけど諭吉さん何十人もいないからなー。

はじめまして!
というか、ご無沙汰しております。
元ASPAレーシングの方ですよね!(^_^)
この前、ある方と喋っていたらARA!さんの話題になり、HPもあると聞いたので、ちょっと探してみたら、ついに発見しました!!
その昔、赤のMR2からKP61を乗り継ぎ、今はDC2インテグラで現役でまだ走ってます(^^ゞ
もう誰かお解りですよね!

パパログさん>
はじめまして。
コメントありがとうございます。
やはり「姿勢のきつさ」は慣れなんですね。今はまだ色んな所が痛くなってしまいます(笑)
そろそろ良い季節になってきましたし、本格的に乗っていきたいと思います。
また色々ご教授ください。

AEGさん>
覚えていますよ!
本当にご無沙汰しております!お元気にされてますでしょうか?
インテグラで今も現役なんですね!
私は昔のように峠通いやサーキット走行はしていませんが、ロードスターにてボチボチ楽しんでいます。
やはり車好き・車イジリの癖はいくつになっても直りませんね(笑)。
春になればロードスターで活動再開・あちこちウロウロしておりますので、もしもお見かけになられましたら、お声掛けください。

はじめまして。私も、ピナレロのセクシーさに参ってしまった一人です。乗っているのは06年ガリレオです。思い切りが悪い性格なのでけっこう購入までにうじうじ悩みましたが、最後は実車を前にして、迷いが吹っ切れました。
FP5は近年のピナレロっぽさがプンプンしているデザインですよね。また、ときどき寄らせていただきます。では失礼します。

おやじライダーさん>
はじめまして。
コメントありがとうございます。
とにかくピナレロのデザインに参ってしまいました(笑)
セクシーという言葉がとてもよく似合うメーカーですね。
ただ、ロードバイクに関しては完全に素人ですので、
これからボチボチ勉強して行きたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

初めまして!ピナレロFP5で検索してたどりつきました。
ピナレロFP5最高ですねー!
実は自分もFP5発注済みだったりして・・・。
5月末入荷・・・。
購入にあたりサイズを非常に悩みました。
参考までにどのサイズを購入しましたか?差し支えなければ身長と購入サイズをお教え願いたいです。
自分は身長165cmでサイズは42.5slを発注しました。
サイズ的に小さくはないかと不安ではありますが・・・。
まだまだ入荷は先です。待ち遠しくてたまりません。
これからも、コメすると思いますがよろしくお願いします。
ps”おやじライダー”さん発見!

ウッチーさん>
初めまして!
コメントありがとうございます。
FP5発注されたのですね!
待ち遠しいですね~。
さて、サイズの件ですが・・・
私の体型は身長171cm体重58kg前後
フレームサイズは48.5をチョイスしました。
参考になればイイのですが・・・。

また納車の暁には是非ご報告ください!
今後とも宜しくお願い致します。

早速の回答ありがとうございます!
大変参考になります。
でも、やはり自分ぐらいの身長で46slでもいけそうな感じはありますが・・・。
店の人はしきりに42.5slを薦めてくれました。
ここらでは、かなりの専門店なので信用はできますけど。
今はピナレロ・アングリル(レッド)の46slに乗ってますがサイズ的にいい感じだと思います。
FP5とは少しサイズが異なりますが・・・。
(トップチューブが長い。これが悩みどころです)
しかし、レッドいいですねー!!
自分もレッドとレプリカ最後まで悩みました。
最終的にはレプリカにしました。
ARA!さんのレッド見てかなり動揺気味です。
発注してすでに1ヶ月以上・・・まだあと2ヶ月・・・。
また、いろいろレポートお願いします。
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/40317126

この記事へのトラックバック一覧です: PINARELLO 初乗り!:

« 救命講習受講 | トップページ | メーテルに出会った麺通団(東) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ