フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« SELLE SMP GLIDER | トップページ | 京都縦貫自動車道ウォーキング »

2008年3月22日 (土)

ピナレロと往く、目指せ!舞鶴湾ポタリング

本日は晴天なり。

北部地方にもようやく春がやって来た。

何度も言うようだが、私が1年の内で最も好きな季節は『春』。

こんな天気の良い日には、愛機ロードスターにてツーリング・・・

というのが例年の行動パターンだったのだが今年は少し変化が・・・

最近の当ブログを見ていただければ、もうお分かりの事だろう。

そう、自転車だ!

今日は絶好の自転車日和!

そんなわけで春の海を眺めに行ってきた。

 

Maizuru

今回もルートをGoogleにて表示。

次回は「カシミール3D」を使用し、詳しい地図も表示予定。

何処に行こうか悩んだのだが、とりあえずR27から菅坂峠を越えて

東舞鶴方面に向かうことに。

 

Pinarello_005
 ↑ 今回も発着点は「綾部市総合運動公園」

 

運動公園をスタートし、R27を一路舞鶴へ。

綾部から舞鶴に向けては下りなので楽チン。

休日の朝ということで、交通量も少なく快適。

今日は前回の「里山サイクリング・アゲイン」のように

タイムを計るわけではないので、アチラコチラの写真を撮りながら

のんびりとペダルを踏む。

舞鶴若狭道西舞鶴I.Cを横目に見ながら今回最大の難所?菅坂峠へ・・・

 

Pinarello_006
 ↑ 菅坂峠麓の集落 通過中

Pinarello_010
 ↑ 峠頂上からの眺め

 

私がかつて「走り屋」という名の暴走族だったころ、

この峠は散々走り倒したが、まさか自転車で登る日が来るとは・・・

10代、20代の時は自動車で楽々と、40代になり自転車でゼィゼィと・・・

ん~人生とは本当に分からないものである。

 

Pinarello_011
 ↑ 猿の大群を発見! カメラを向けたら逃げられた!

Pinarello_014
 ↑ 市街地を抜け、海へ 

Pinarello_013_2
 ↑ 遠くに見えるのがクレインブリッジ

Pinarello_016
 ↑ 今から渡りに行くぞっと!

Pinarello_018

Pinarello_022
 ↑ 今まさに渡っております!

Pinarello_021

Pinarello_020
 ↑ 橋上からの眺め(実は私は弱高所恐怖症)

Pinarello_024

Pinarello_025

 

峠を越え、市街地を抜け、念願の海に到着。

釣りを楽しむ人、ドライブを楽しむ人、同じようにロードバイクを楽しむ人、

皆さん春の休日を謳歌してらっしゃるようだ。

天気が良く、風が気持ち良く、眺めも良く、言うことなし!

 

Pinarello_026
 ↑ 「エルマールまいづる」到着

Pinarello_027
 ↑ 「舞鶴親海公園」で小休止 

 

クレインブリッジを渡ったら、海を横目に気持ち良くペダルを踏む。

本来なら大浦半島をグルっと1周したいところだが、時間的都合により

「舞鶴親海公園」にて引き返すことに。

短い時間ではあったが、春の海を十分堪能出来たポタリングであった。

 

・コース 「綾部市発R27~菅坂峠越え~東舞鶴市街地~舞鶴湾コース」

・スタート&ゴール 綾部市総合運動公園

・総走行距離 68.01km

・ゴールタイム 2時間59分07秒

・Avgスピード 22.4km/h

・Maxスピード 53.4km/h

・Avgケインデンス 80.0rpm

・Avg心拍数 147bpm

・Max心拍数 174bpm

・コース最大勾配 10%

・総上昇量 668m

・総下降量 686m

・消費カロリー 2449cal

                                                                                                                             

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« SELLE SMP GLIDER | トップページ | 京都縦貫自動車道ウォーキング »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

68キロ走っちゃいましたか…
すげーっすnote

僕も練習しなきゃ

今日生でも話しましたが100キロぐらいは
余裕で走れるようになりたいっす。

待ってろARA!ちゃん
たぶん3年ぐらいで追いつくから(爆)

ナベ兄ちゃん>
お兄ちゃんのオーダーバイクどないですか?
いつ頃納車かな??
来たら走りまくりましょうね!
グランフォンド福井のエントリーもお忘れなく!

やまちゃん>
とりあえずGIOS早く来ないかな~~
グフ見たいな~(笑)

お久しぶりです、就職に伴い京都に引っ越してきました。
ミニッツは全くといっていいほど触れていませんorz
代わりにできた趣味がQステアタミヤRCバギー
そして快適な京都市内ライフ?を送るためのマウンテンバイクです(笑)
ところで21日の7:50amころ京阪く○は駅でARAさんらしき人(一度しか会っていないうろ覚えの記憶とブログで拝見した写真程度の記憶ですが・・)
を見たのですがあれはARA!さんだったのでしょうか?気になって久しぶりにコメントしてしまいました。

SOLGさん>
ご無沙汰しております。
お元気にされてますでしょうか??
残念ながら私もミニッツ活動停止中です(汗)
私の場合、色んな趣味がある一定の周期で
グルグル回ってるので、また必ずRCにも戻ります(笑)
P.S
21日の件は、残念ながら人違いです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/40601779

この記事へのトラックバック一覧です: ピナレロと往く、目指せ!舞鶴湾ポタリング:

« SELLE SMP GLIDER | トップページ | 京都縦貫自動車道ウォーキング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ