フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 球状超微粒子チタン噴射! | トップページ | エリート ナノジェリット »

2008年3月 9日 (日)

綾部~福知山ポタリング日和

本日は晴天、オープン日和なり。

こんな日は愛機ロードスターにてツーリング・・・というのが今までのパターン。

しかし、新たなるマシンを手に入れた私・・・

そのマシンとは言うまでもなくピナレロFP5のこと。

まさに絶好の自転車日和となった今日、早速ブラブラしてきた。

最初は1人でブラブラと思っていたのだが、運命のイタズラか(大げさです)、

20年来の友人:同級生にして同じロードスター乗りのnob氏とご一緒する事に。

nob家とARA!家は20kmほど離れているのだが、

まずはnob氏が我が家にやって来てくれた。

 

080309_001
 ↑ nob氏のクロスバイク改

 

お日柄も良く、ペダルを漕ぎ出す中年オヤジが2人。

本日は「綾部市~福知山市~綾部市」というルート設定(アバウト・・・)。

峠を1つ、2つ、3つと越し、綾部市内へ。

1人で黙々と走るのもイイが、やはり気の許せる友人との

和気あいあいサイクリングは格別だ。

nob氏と私、今までならこんな良い天気の日にはロードスターにて

オープンツーリングを楽しむのが通例だったのだが・・・

自転車でツーリングとは・・・健康的でよろし!

 

・・・ふと単純な疑問が・・・自転車遊びで言うところの

「サイクリング」 「ツーリング」 「ポタリング」 というのは

何か明確な違いがあるのだろうか? なんでも・・・

特に目的地を定めず、風の吹くまま気の向くままに走るのがポタリング、

スポーツ・レクリエーションとして自転車利用全般がサイクリング、

長距離サイクリングや自転車旅行をツーリング、

・・・というような解釈があるようなので、

今回のブラブラ旅はさしずめポタリングというところか。

 

080309_002
 ↑ 峠を越し、ご褒美の下りを楽しむ!

 

1時間ほど走り、綾部市内に近付いたところで私の携帯に連絡が・・・

なんと、麺通団(東)の団員:ナベちゃんからだ。

『今何してるんですか? 天気がイイんで一緒に走りませんか?』

さすが苦楽を共にしてきた麺通団(東)団員・・・考えている事は一緒だ。

勿論ふたつ返事でO.K。

市内から離れた郊外にて合流することに・・・。

 

080309_003
 ↑ 待ち合わせ場所にて休憩中

080309_004
 ↑ やって来た麺通団(東)団員:ナベちゃん&なべ兄ちゃん

 

なべちゃん兄弟と合流。 ここからは4人で賑やかにポタリング。

大江町周りで福知山市内へ行くことに。

府道を通っているので、交通量も少なく快適だ。

何はともあれ、とにかく天気がイイのが良い。

 

080309_005
 ↑ 自販機を見つけては休憩(笑)

 

男4人のんびりとペダルを漕ぐ。

急いでいるわけでもなく、時間制限があるわけでもない。

春の足音が聞こえ始めた野山を眺めながら、ゆったり走行。

平地での速度はMAX30km/hほどであろう。

別に修行僧でもなければ、『M』でもないので、こんなペースでイイ~んです。

辛くなるほど気合を入れると楽しくなくなっちゃうんでね。

ま、たまに「シクロクロス参戦」のような喝を入れてやれば・・・。

※(口から心臓が飛び出しそうになった「シクロ参戦」の模様は'07/11/12号を)

 

080309_006
 ↑ 由良川沿いの堤防を往く

080309_008
 ↑ のどかな風景の中、記念撮影

 

福知山市内突入・・・nob氏のご好意で昼食をご馳走になる。

エネルギー補給させていただいたところで、nob氏とはお別れ。

麺通団員3人で、いざ綾部へ。

あ~だ、こ~だ、ど~の、こ~の、ウダウダしながら帰路に着いたのであった。

結局本日の走行距離は50kmほど。

愛機ピナちゃんをじっくり乗らせていただいた。

 

んで感想・・・やはりイイ!何がイイってカッコイイ!

親バカならぬ、ピナバカ・・・というより、バカ丸出しの私だが、

本当にカッコイイんだから仕方がない。

眺めているだけで幸せな気持ちになれる・・・

所有する喜び・・・ 

無機物を愛するというのはこういう事だろう。

 

勿論走りもイイ。

前回はとにかく軽いということに感動したのだが、

今回はその加速感・・・

どの速度域からでも弾かれたように加速するその感覚に惚れた。

ん~コイツとは長い付き合いになりそうだ。

さて、次の週末も晴れてくれればイイのだが・・・。

                                                                                                                              

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 球状超微粒子チタン噴射! | トップページ | エリート ナノジェリット »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私はお尻の痛い朝を迎えました・・・脚と腰を鍛えねば!
またまたご一緒させてください。

昨日はお疲れ様でしたgood
16日は楽しみですsign03装備を整えてまた一緒に走りましょうgood

ナベ兄ちゃん>
「綾部~福知山1周ポタポタ」お疲れ様でした!
天気も良くて最高でしたね。
またご一緒しましょう!
お兄ちゃんのオーダーバイク完成が楽しみですね!

なべちゃん>
お疲れ様でした! どうやい足は?
パパチャリグレードUP作戦もしくは
NEWバイク購入作戦、どちらか考えましょう!
とりあえず詳しくは次回麺通団活動にて。

まいど!おおぜいで走ると楽しいね~。
次回もよろしく。

子供軍団の写真、今度送ります。

nobちん>
天気も良く最高でしたね。
次回は何処行きましょうか?
しかしアナタとロードスターではなく、
自転車でツーリングとは・・・。
1年前には予想もしなかったですね。
まぁ、お互い中年ど真ん中!
健康のためにも楽しみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/40444284

この記事へのトラックバック一覧です: 綾部~福知山ポタリング日和:

« 球状超微粒子チタン噴射! | トップページ | エリート ナノジェリット »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ