フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« SHIMANOアイウェア GALAXY | トップページ | 癒し系スポーツカーdeオープンドライブ »

2008年4月29日 (火)

里山アタック電池切れ

本日はお日柄も良く、まさに絶好の自転車日和。

さて、今日は何処を走ろうか?

久々に「里山サイクリング」コースでも走っちゃおうか!?

※里山サイクリングとは・・・毎秋開催される綾部市主催のサイクリングイベント

  過去参加の模様はコチラをチェック・・・'07里山サイクリング in 綾部

 

里山コースといえば、私にとってはまさにホームコースそのもの。

何度か走っているので、データも残してあるし、日々の鍛錬の成果を

試すには絶好のコースである。

 

実車でもRCでも、自分自身の力量を測る基準となるコースがあるということは、

日々の練習の励みになるし、タイムを計ることでモチベーションアップにも繋がる。

そんなわけで、今日は「里山コース」のタイムアタックを敢行。

ちなみにこの「里山サイクリング」だが、今年’08年はコース変更されるそうで、

どうやら綾部温泉付近の地形を利用されるとのこと。

詳しいルートが分かったら、また1度走ってみよう。

 

さて、本日は走行2時間前に起床。

そして朝食・・・タイム短縮してくれよと、炭水化物に願いを込める(?)。

その後、愛機FP5の入念なチェック。

マシンチェックが終われば次はマッサージ・・・

スネ毛を剃り落としたツルツルの中年脚を揉みまくる!そして揉みまくる!

準備完了。

静かに自宅を出発・・・スタート地点の「綾部市総合運動公園」へ。

サイクルコンピューター・・・Edge305の設定もバッチリ!

今日はいつもより多めに衛星をキャッチしてるようだ(同じです!)。

 

さぁ、いよいよスタートだ!

スタート後キレのあるダンシングで一気にレーシングスピードへ!

荒れた舗装も何のその!

段差、切れ目、砂利、など障害物は巧みなバイクコントロールで難なくパス!

昨夜遅くまで「2008 Amstel Gold Race」を見ていたのは伊達じゃない!

※上記レースで3位にピナレロマシンが入賞していた(多分)のが嬉しかった

 

まるでプロ選手が乗り移ったかのような力強い走り!

スタート後5kmほどで、いきなり心拍が160くらいまで上がってしまったが、

そんなのカンケーねぇぇぇ!(いきなり上がりすぎ・・・あきませんやん)

イケる! イケるぞ今日は!

大腿四頭筋が、大臀筋が、中臀筋が、そしてハムストリングスが、

いつになく躍動しているのが手に取るように分かる!

 

↑ 完全なる「中年妄想族」状態の私・・・

しかし、案外「当らずとも遠からず」で実際にタイムは更新していた私。

私はEdge305に「10kmごとに1ラップ」として記録を残すように設定をしている。

里山コースの場合46kmちょっとなので、全部でラップは5ラップということになる。

この記録したデータを各ラップごとに、パソコンで解析。

平均速度、最高速度、平均ケインデンス、最高ケインデンス、心拍数etc・・・

さまざまな項目を前回のデータと比較し、その日のコンディション、

成長の度合いなどを測るというわけだ。

 

んで、今回・・・前回のタイムアタックと比べ

LAP1(10km) 41秒短縮

LAP2(10km) 1分27秒短縮

LAP3(10km) 1分52秒短縮

30km走行の時点で前回より、4分短縮していたのであった。

 

しかし! そんな好調な私に悪魔は音も無くヒタヒタと忍び寄って来ていた。

35kmを過ぎたあたりでEdge305に異常発生!

なんと、バッテリーの残量が少ない(ほぼ無い)というのだ!

きえ~! この期の及んでそんな殺生な!

残りはあと10kmほど! 何とかもってくれバッテリーちゃん!

しかし・・・私の祈りも通じず、終末の時は突然やって来た・・・

39.35km時点でバッテリーさま昇天・・・。

ジ・エンド

 

080429_001
 ↑ 綾部工業団地内カルビー工場手前(通称:カルビーの丘)で昇天

 

そ、そ、そんな・・・

あとはこの「カルビーの丘」さえ越せば峠オールクリアだったのに・・・

何かのトラブルでも無い限り、このままの調子でいけそうだったのに・・・

嘆いてみても後の祭り・・・。

結局は走行前にバッテリーチェックをしていなかった自分が悪いのだ。

この時点で完全にプッツン!

タイムアタックモードからサイクリングモードへ変更。

初夏を思わせるような陽気を楽しみながら家路に着いたのであった(泣)。

 

080429_007
 ↑ 確かにガーミンの液晶には何も映っておりません(泣)

080429_010
 ↑ 美しいぜONDAフォーク(涙)

 

・コース 「里山サイクリング IN 綾部 2007ver.」

・スタート&ゴール 綾部市総合運動公園

・総走行距離 39.35km

・総時間 1時間25分12秒

・Avgスピード 27.7km/h

・Maxスピード 55.0km/h

・Avgケインデンス 87.0rpm

・Avg心拍数 162bpm

・消費カロリー 1271cal

 

「獲らぬ狸の皮算用」 勝負事に「たら・れば」は無いが、もしこの調子で・・・

いや、いや、もう何も言うまい・・・

どちらにしても、速い人ならこの時点ですでにゴールされてる訳だし。

うひょ~~!また次頑張ろうっと!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« SHIMANOアイウェア GALAXY | トップページ | 癒し系スポーツカーdeオープンドライブ »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

里山アタックご苦労様でした
本当に良いお天気で
私も仕事しながら心ここにあらずで(あかんやん)

残念でしたねバッテリー切れ
最後まで持ったら1時間35分ぐらいかな?
着実にステップアップしてますなー

オイラもスネ毛剃ったら5分くらい縮まるかな?(笑)


お疲れ様でした!
こちらも一日良いお天気でしたよ・・・。
しかし、自分も仕事でした。(泣)
やっぱりサイコンはGPSが良かったかな~って少し後悔気味です。
しかし、すごいペースですね~!
自分一緒に走ったら走り出し5分でARA!さんの背中が見えなくなってそうです。
少しずつペース上げられるようにがんばります!
でも、確かに目標持って走るとがんばれますよね。
行き先考えないでのんびりと走るのもこれまたいいですけどね。
結論的に”自転車はいいっ!”て事ですね。

やまちゃん>
ま、少しずつですが前進ってカンジですね。
何と言っても、コレといったスポーツ経験無し、
40歳から始めたロードバイクですからね~
こんなもんでしょう。
全ては「ちょいエロおやじ」になるため!(笑)
ダサい中年より、カッコイイ中年!

ウッチーさん>
GPS楽しいですよ~~。
グーグルアースと連動してるのが面白いです。
地図上の軌跡をクリックすると、全てのデータが表示されるんで、その時の自分の状態が手に取るように分かります。あ~ここの上りはキツかったな~とか。
Edgeお奨めで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/41033791

この記事へのトラックバック一覧です: 里山アタック電池切れ:

« SHIMANOアイウェア GALAXY | トップページ | 癒し系スポーツカーdeオープンドライブ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ