フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 我が家に「wii」がやって来た! | トップページ | 里山のんびりサイクリング »

2008年4月 5日 (土)

SELLE SMP glider 装着の巻

春満開! 自転車全開! ・・・に備えて

前回購入した「SELLE SMP glider」を愛機ピナレロに取り付けることに。

 

Pinarello_005_2
 ↑ 左:SMP glider  右:ピナレロFP5純正MOST Leopard

Pinarello_008
↑ 上:SMP  下:MOST

Pinarello_010_2
 ↑ ステーに数字が振ってあるので位置出しに便利

Pinarello_004_2
 ↑ ビフォー

Pinarello_012
 ↑ アフター

Pinarello_001_2

Smp
 ↑ 雰囲気が変わりましたね~

 

サドル交換作業そのものは非常に簡単。

シートポストとサドルを固定している2本のビスを緩めるだけ。

取り付けだが、SMPサドルは「S字」のような独特の形状をしているため、

若干注意が必要。サドル取り付けの基本はまず水平を出すことだが、

SMPの場合はサドル前部の山の頂点と、後部の山の頂点を結んだ線が

水平になるように調整する。

まさにコンコルドが着陸態勢に入ったような格好だ。

 

Pinarello_012_2
 ↑ この黄色い線が水平になるよう調整(この画だと前下がりかな)

Pinarello_010_2_2
 ↑ とりあえず、この4の目盛りをまず中央位置にもってくることに

 

このSMPサドル、その独特な形状のためか、「良い位置」というのが

本当にピンポイントで、位置出しが難しいとのことだが、

そのスイートスポットがバッチリ出た暁には、「サドルの存在を忘れる」ほどの

心地良さが待ち受けているとか・・・。

 

まずは基本位置にセットし、そこからボチボチ走りながら自分に合った

スイートスポットを見つけていきたいと思う。

しっかし、アレやね、サドル換えると自転車全体の雰囲気も変わりますな。

今までは、ピナレロ社の純正FP5って感じだったが、1つパーツを換えたことで

自分オリジナルのFP5にちょこっと変身したようで嬉しい。

次は何換えようかな・・・。

                                                                               

« 我が家に「wii」がやって来た! | トップページ | 里山のんびりサイクリング »

PINARELLO FP5」カテゴリの記事

サイクルパーツ 小物編」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

サドル格好いいですね~!!
S字曲線すげ~!!
FP5純正サドルが心なしかチャッチク見えちゃいます・・・。
自転車の物欲無限ループの始まりです!!
次は是非ともホィールいっちゃって下さい!
ホィールは走りも外観もガラッと変わりますし、効果も大きいですしね。
期待して楽しみに待ってますので、お願いしますね!
サドルインプレッションもお願いします。
今後の参考にさせてもらいますので。

ウッチーさん>
SMPイイです!カッコイイです!
なんだか高級感があります。
ロゴが刺繍なところがお洒落です。
・・・って、定価で27000円以上するんで
当たり前ですが・・・(泣)
座った感じですが、MOSTより硬い印象です。
しかしその硬さは「硬さ=痛さ」には繋がらない種類の
硬さでして・・・
言うなれば、自動車のボヨンボヨンのノーマルシートではなく、硬いが座り心地の良いレカロシートのような雰囲気の硬さです。
(※MOSTがノーマルボヨンボヨンという意味ではありません)
位置出しには時間がかかりそうですが、じっくり煮詰めていきたいと思います。
またNEWパーツゲットしたらご報告しますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/40775405

この記事へのトラックバック一覧です: SELLE SMP glider 装着の巻 :

« 我が家に「wii」がやって来た! | トップページ | 里山のんびりサイクリング »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ