フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 鬼退治ポタリング前夜 | トップページ | きんき「道の駅」スタンプラリー »

2008年4月12日 (土)

鬼と山、桜とピナレロ

毎年言うようだが、1年の内で私が最も好きな季節が「春」

そして、この世で最も好きな花が「桜」

今の季節、私にとっては毎日至福の時を過ごさせて頂いているわけだが、

この素晴らしい季節をもっと肌で、直に感じたい・・・

そうなるとやはり自転車の出番である。

 

この週末は何処を走ろうかと思っている時、友人nob氏から

サイクリングのお誘いが・・・コースは鬼伝説で有名な「大江山」越えルートだ。

地元民としては、いつかは越えなければ・・・と思っていた峠だが、

こんなにも早くその時が来るとは・・・キツそうやし・・・上がれるかしらん??

一抹の不安を感じつつも、本日早朝自宅を出発した私であった。

 

ちなみに大江山とは・・・

京都府丹後半島の付け根に位置し、与謝野町、福知山市、宮津市に跨る連山。

標高833mで別称:与謝大山。酒呑童子伝説で有名で鬼博物館などあり。

「丹後天橋立大江山国定公園」とし、国定公園に指定されている。

 

080412_001
 ↑ 待ち合わせはR178から大江山方面に少し入った所

080412_002
 ↑ ロマンチックに?桜の木の下で待つ

 

自宅を出発し、待ち合わせ場所に。

大好きな桜の木の下で友人nob氏を待つ。

すると、やって来ましたやって来ました、nob氏登場。

しかし! な、な、な、何ですと~~~~~!

じ、じ、自転車が変わってる!

ぴ、ぴ、ぴ、ピナレロになってますや~~~ん!

 

そうなのだ、そうなのである、今までクロスバイクだったnob氏の自転車が

なんと、いきなりロードバイク:ピナレロになってるじゃあ~りませんか!

えええ~~~!! どうなん? どうなん? 買うたん??

どうやらクロスバイクでは辛抱堪らず、とうとう買ちゃったとのこと。

 

080412_020_2
 ↑ PINARELLO F3:13(クリックで拡大)

 

彼が購入したのはピナレロF3:13。 コンポはカンパニョーロ。

まさに私のFP5とは因縁浅からぬ(笑)間柄。

NB型ロードスターといい、ピナレロといい、ホント彼とは趣味嗜好が同じだ(笑)

お互いのバイクを褒め合いつつも、大江山に向け出発した。

 

080412_003
 ↑ 1匹目の鬼発見! その名は「紙す鬼」(この場所は和紙会館)

080412_005
 ↑ 「KTR大江山口内宮」駅前通過! ここから徐々に勾配が増す!

080412_007

080412_008
 ↑ 「青少年山の家」手前の渓流にて

080412_009
 ↑ 若かりし頃ドリフト遊びをしていた(時効です)思い出のヘアピン

 

お互いが前を引き、風除けになりながら進んでいく中年ピナレロ乗り2人。

後ろから初めて見るピナレロ・・・カッコイイ!

あ、俺のもピナレロか!

バカ丸出しではあるが、そんな事をお互い言いながら勾配のキツさを誤魔化す。

こういう所が仲間と走る楽しさか・・・。

 

080412_010_2
 ↑ バカな事を言いつつ何とか頂上に到着!

080412_011
 ↑ 上の画像・・・支えてもらってました・・・

080412_012
 ↑ 大江山スキー場

 

さすが鬼の住む大江山、キツかった・・・

それでも何とか登頂に成功。 よく頑張りました。

登ったら下る・・・このあとハイスピードダウンヒルを楽しむ2人。

 

080412_013
 ↑ 宮津市内の公園で一休み

080412_015_3

080412_016
 ↑ マウンテン区間終了! 海だぁぁ~!

080412_017
 ↑ 海を横目に眺めつつ・・・

080412_018
 ↑ 海岸線終了で休憩

 

大江山を下ったら、宮津市内を抜け、R178を通り海を眺めながら

グルッとひと回りし、もとの大江町に戻るというコースを選択。

帰りは桜を見つけては写真撮影大会開催。

 

080412_019

080412_021

080412_022

080412_023_3

080412_026_3_2

080412_024_2

 

楽しかったnob氏とのランデブーもいよいよ終了。

次回は「丹後半島1周」やね・・・と約束し分かれる。

さて、ここからは自宅まであと少し走ろう。

桜の綺麗な所がないかな~~~・・・。

 

080412_034_2_2
 ↑ 最後まで桜と(クリックで拡大)

 

「大江山鬼退治ポタリング」・・・とても鬼さんを退治する元気は無かったが、

途中棄権することもなく、無事完走。

春の山々を存分に楽しませていただいた。

こんな豊かな自然の中で暮らせることを感謝!

 

・コース 「綾部市発~大江山越え~宮津市街地~奈具海岸コース」

・スタート&ゴール 綾部市総合運動公園

・総走行距離 91.41km

・総時間 4時間20分11秒

・Avgスピード 21.1km/h

・Maxスピード 55.0km/h

・Avgケインデンス 77.0rpm

・Avg心拍数 139bpm

・Max心拍数 179bpm

・コース最大勾配 14%

・総上昇量 897m

・総下降量 910m

・消費カロリー 3055cal

 

Ooe_5
 ↑ 大江山越えサイクリング(クリックで拡大)

                                                                                         

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 鬼退治ポタリング前夜 | トップページ | きんき「道の駅」スタンプラリー »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!
ピナレロランデブー超かっちょいいっす!!
しかも、赤・青でいい感じですね。
ピナレロの美しさ堪能させて頂きました。
しかし、100km近くをいつも走ってタフですね~!
その体力に脱帽です。
自分の体力のなさに情けなくなってしまいます。
F3:13いつ買ったんでしょうね?
FP5が発売される前ですよね~??
って言うか、写真見た瞬間はFP5の青に見えましたが。
ほんと、ここにお邪魔すると益々早く入荷しないかと思っちゃいます。
これからも、FP5の良さレポートお願いしますね。

まいど!寒かったけど楽しかったっすね~!
ロードはホントおもろい!
あのコース、修行コースにしようかな!

ウッチーさん>
はじめまして、F3:13は2週間前に大阪のCSカンザキにまたぎに行ってそのまま注文、1週間後の先週納車されました。

ウッチーさん>
ピナレロ・ランデブーかっこ良かったです(笑)
ホント絵になりますね~(自画自賛スミマセン)
私の場合どんな趣味でも、まず型から入るんで・・・
いかに愛車をかっこ良くするかを検討中。
小物でいくつか、購入予定のモノがあるので、
またご紹介しますね。

nobちん>
鬼探しツーリングお疲れ様でした!
更年期障害?のため、ペースが上がらず申し訳なかったっす。次回も楽しくサイクリング行きましょう!

ARA!さん、小物の購入予定のモノ楽しみにしてますね。
ほんと色々と参考になりますので。
って、はよFP5コイ~!!って感じですよ~。(泣)

nobさん、初めましてF3:13いいですね~!
って、FP5と一緒ですね。
しかし即納でしたか。羨ましいです。
自分も即納ならF3:13でも全然OKなんですがね・・・。
本当はF3:13の限定ネイキッドが欲しかったんですが時既に遅しでした。
FP5のネイキッドはちょっと色合いが好みに合いませんでした。
また、ARA!さんnobさんのピナレロ・ランデブー楽しみにしています。
お疲れ様でした。

スゴ過ぎる…
あのコースを走りきるなんて!
僕は70kmの不安だけが募っていきますよ(汗)

アッガイが完成したら頑張らなきゃ!

ウッチーさん>
3~4点、小物を発注しましたので
またご紹介しますね(笑)
底無しの物欲に乾杯!

ナベ兄ちゃん>
大江山制覇!
次は・・・五老ヶ岳だ!
しかし・・・あそこは無理かも・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/40859254

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼と山、桜とピナレロ:

« 鬼退治ポタリング前夜 | トップページ | きんき「道の駅」スタンプラリー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ