フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« ピナレロFP5をカラーコーディネートする! | トップページ | もったいないオバケ »

2008年4月18日 (金)

TOPEAK micro ROCKET CB

私はカーボンというマテリアルが大好きなカーボンマニアである。

今から約30年前、初めて手にした本格派RCカーが「田宮ラルトF2」だった。

シャーシはジュラルミン。クラッシュすると、よく曲がったものだ。

オプションパーツで「FRP製」のシャーシがあったのだが、高価で買えなかった。

FRPは軽量で、剛性が高く、弾性もあるのでネジレに強く、

RCカーのシャーシには最適なマテリアルであった。

しかしそのFRPより、さらに剛性が高く、軽量だったのがカーボン。

しかしこれはまさに雲の上の存在。

非常に高価で、手に入れること自体難しかった。

メーカーのワークスドライバーだけが使用するような高嶺の花であった。

 

私が初めてカーボンシャーシを使用したのは社会人になってから。

「田宮F-1(F103シャーシ)」のオプションパーツとしてリリースされた

カーボンシャーシを購入したのが、記念すべきカーボンデビューであった。

太陽光線の加減で猫の目のように表情を変える色・艶、

編みこまれた極細の繊維・・・その全てが美しい。

現在のRCの世界ではカーボンシャーシも、標準装備されるような一般的な

材質になったが、私のカーボンに対する憧れの気持ちは今も変わらない。

ちなみに我が愛車:マツダロードスターの内外装のポイントは

やはりカーボンパーツである。

 

080419_005

080419_011

 

さて、前フリはこのくらいにしておいてっと・・・

 

080418_001
 ↑ まずはこの画像を見ていただきたい

 

先日の飲料ボトル&ツールボトルのカラーコーディネートに引き続き、

当ブログ'08/4/17号参照

実は・・・またまた気になる所があったりなんかする。

それは何処か・・・携帯用ポンプである。

携帯用ポンプといえば、ロードバイクには必須のアイテムなのだが、

今私が装着しているポンプの大きさが気になるのである。

とは言っても、コンパクトな方だし、使い勝手も非常に良い逸品なのだが、

このポンプがダウンチューブに描かれた「PINARELLO」の

RELLO」の字を隠しているのが気に入らない。

普通の方なら、そんな事はど~でもよいのだろうが私には我慢できない。

またポンプ本体がプラスチッキー丸出しなのもN.Gだ。

そんなわけで・・・

 

080417_018
 ↑ 「トピーク マイクロロケットCBマスターブラスター」

 

買いました、買っちゃいました、新たに携帯ポンプを!

とにかく小さい! L160×W24×H21mmのコンパクトサイズ。

重量はたったの55g。

実はこのタイプの’08モデルはT字ハンドルになり、

使い勝手が良くなったようなのだが、全長が4cm長くなり、重量も11g増・・・。

今回のテーマは「THEコンパクト!」なので、あえて’08モデルはやめておいた。

 

080417_009
 ↑ カーボンマニアの私には堪らない魅惑のボディ

080417_016
 ↑ フレーム装着用クランプ付属

080417_015
 ↑ 従来使用していたポンプより二回りは小さい

080418_004
 ↑ 明らかにスマートになった! RELLO の字もほぼ見える!

 

買っては買い直し、買っては買い直し、何度すれば気が済むんだ!

天使の私自身が耳元で騒ぐのだが、物欲に支配された悪魔の私には

どう転んでも勝てない。

だってカーボン好きなんだもん!

私のロードバイク生活はまだ始まったばかり。

これからも試行錯誤(物欲錯乱)しながら進んでいくのであった・・・。

                                                                      

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ピナレロFP5をカラーコーディネートする! | トップページ | もったいないオバケ »

PINARELLO FP5」カテゴリの記事

サイクルパーツ 小物編」カテゴリの記事

ラジコン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメント有難うございました☆
ピナレロ乗ってるんですね~^^ 私も以前F3:13のほうに乗っていました。
携帯ポンプ、私もいろいろ試したんですが、今は超ミニサイズのボンベにしています♪
http://hirocchi.blog.ocn.ne.jp/hiro/2008/03/760_d308.html 
そのカーボン柄のやつもかっこいいですね☆彡

hiroさん>
ご訪問&コメントありがとうございます。
以前hiroさんはピナレロ乗りだったんですよね。
ブログで紹介されていたバンダナを
私も買おうかと思案中です(笑)
他の方のブログを観てると物欲が刺激されるので
辛いです・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/40908590

この記事へのトラックバック一覧です: TOPEAK micro ROCKET CB:

« ピナレロFP5をカラーコーディネートする! | トップページ | もったいないオバケ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ