フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 続:ケミカルマニア、FINISH LINEを使う! | トップページ | KUOTA KEBEL »

2008年5月18日 (日)

ピナレロと往く、新築お祝いポタリング IN 東条

私の若い友人:Tomoyan氏

共にミニッツレースを戦った戦友だが、そんな彼が20代にして

夢のマイホームを手に入れた。

そいつはめでたい!素晴らしい!てなことで、

同じくRC仲間の友人プルー氏と、一目新居を拝みに行くことに。

 

場所は兵庫県加東市・・・まぁ、「東条湖おもちゃ王国」の周辺だ。

本来ならば車に新築お祝いを満載し、お邪魔するところだが、

Tomoyan氏からの ピナレロが見たい!というリクエストに答え、

手ぶらにて自転車で行くことに・・・

 

距離は往復で100kmチョイだから何とかなるだろう。

ちなみに芦屋在住のプルー氏も、私と同じく自転車にて向かう事に。

東条を目指し、北から南から2人のローディーがいざ出発!

そんなわけで、「新築お祝いポタリング IN 東条」 はじまり!

 

080517_002
 ↑ 今回の発着点は京都府福知山市三和町の役場

 

さて今回の「新築ポタ」、北部からは私1人で寂しく行くつもりだったのだが、

急遽、途中の篠山市近辺まで友人nob氏とご一緒することに。

旅は道連れ世は情け・・・これで今回の難関:鼓峠の上りも気が紛れるだろう。

 

080517_003
 ↑ 天気はイイし、気分は最高!

080517_007
 ↑ 難関:鼓峠を無事制覇し、休憩ポイントの「黒豆の館」で小休止

080517_005

080517_004
 ↑ 記念撮影するnob氏を記念撮影

080517_008
 ↑ 篠山で黒豆の館といえばコレ! 歯が折れるくらい硬いが美味い!

080517_009_2_3
 ↑ 2台仲良く記念撮影し、ここでnob氏とはお別れ

 

三和町役場を出発した私達・・・

国道9号線から府道710号線~県道97号線へ

・・・交通量も少なく、緑の中を走る気持ちの良いルート。

天気はイイし、もう気分は最高!

 

そして今回最大の難関(?)鼓峠アタック。

ロードスターで走ってる時は痛快・爽快なこの峠も、人力だと・・・(汗)。

中年ローディー2人、ひ~ひ~は~は~言いながら何とかクリア。

疲れた心と身体には甘い物が1番! てことで、「黒豆の館」へGO!

コチラの黒豆アイスが美味いんだな~~。

ただ、めちゃめちゃ硬いので無理して噛み付くと前歯ポッキリなんてことも!?

 

さて、仲良くご一緒させていただいたnob氏とはココでお別れ。

ここからは私の1人旅出発。

東条まではもう一踏ん張り頑張ろう!

 

080517_012
 ↑ R176を往く!

080517_013_2
 ↑ R176から県道75号線へ

080517_015
↑ やっと「東条」の案内が・・・あと少し!

080517_016
 ↑ 兵庫県三田市から加東市突入!

080517_017
 ↑ ん?加東市の看板から50m程進んだら今度は三木市突入!

080517_018
 ↑ 来た~! 東条湖~!(近辺)

080517_020
 ↑ Tomoyan氏とは「道の駅とうじょう」で待ち合わせ

080517_021
 ↑ ひとまず休憩

080517_022
 ↑ 栄養補給!栄養補給!

 

nob氏と別れてからは黙々と東条を目指す私。

Tomoyan&プルー氏との待ち合わせは「道の駅とうじょう」。

国道・県道を走り倒し、目的地到着~~!

 

080517_034
 ↑ 道の駅からは3人仲良く自転車で・・・

080517_037
 ↑ Tomoyan邸到着~~!!

080517_035_2
 ↑ コチラがTomoyan邸でございますshine  汗と涙の結晶の前で記念撮影!

080517_038
↑ 芝生の庭がアメリカンだぜTomoyanくん!

080517_039
  ↑ 今現在周りには何も無い好環境! のどかやね~!

080517_041
↑ ロードバイクが楽々置ける広い玄関スペース

 

道の駅から自転車を漕ぎ漕ぎ・・・

本日のメインイベント:Tomoyan邸に到着!

いや~~~! お洒落じゃあ~~りませんか! ごめんくさい!

内装もジックリ見せて頂きましたが、全てにおいて新品の匂いでした(当たり前)

20代の若さで、こんな素晴らしいモノを手に入れるなんて・・・

伊達に朝8時から夜中1時2時まで残業してません(涙)

身体を壊さないようにね!

 

080517_040
 ↑ 奥様のご厚意で昼食をご馳走になることに

 

さて、本来ならばスイートホームでゆっくりしたいところだが、

今回は自転車移動ということで、そうもいかない。

帰りの走行&休憩時間を考え、PM2時には出発。

実に滞在時間2時間弱であった(笑)

 

基本的に帰りは、来た道と同じルートだが、途中で丹波立杭焼を見たくなり

県道292号線へ針路変更。今田町内を走る。

順調にペダルを漕ぎ漕ぎしてるのだが、帰りはとにかく風が強い。

追い風なら有難いのだが、こういう時は必ず向かい風・・・しかも強風。

この向かい風はゴールの三和町まで続く(汗)

あ~~えらかった・・・。

 

080517_042
 ↑ 帰りも寄ったぜ黒豆の館! 今度は黒豆パンだ!

080517_043
↑ 三和町に帰着! お疲れ様ピナちゃん&自分!

 

向かい風に悪態をつきながらも、なんとか無事ゴール。

これも黒豆パワーのおかげ?!

しかし、今までは車で行っていた遠方の友人宅に自転車で行くようになるとは。

「長い距離を快適に走る」

これぞロードバイクの真髄なのかもしれないと感じた今回の旅でした。

 

Tojo_4_3

 

・コース 「三和町発~R9号~府県道710号~県道97号~R176~

      県道75~県道314~県道316~道の駅とうじょう」

・スタート&ゴール 福知山市市役所三和支所

・総走行距離 105.64km

・総時間 4時間24分

・Avgスピード 24.0km/h

・Maxスピード 62.6km/h

・Avgケインデンス 82rpm

・Avg心拍数 141bpm

・Max心拍数 177bpm

・総上昇量 1111m

・総下降量 1134m

・消費カロリー 3500kcal

・消費携行食 SOYJOY×2、羊羹×1、ウイダーゼリー×1

・消費ドリンク アクエリアス500ml×2

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 続:ケミカルマニア、FINISH LINEを使う! | トップページ | KUOTA KEBEL »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

いや~遠路はるばるお疲れ様でした!!
ピナレロきまってました!!僕も欲しー!!
また、じっくりまったり遊びに来てください。

Tomoyanさん>
エエもの見せて頂きました。
残業頑張るんだよ!
毎日早く帰っててゴメンネ(笑)
そんなことより!
アナタ!
早くロードバイク買いなさい!
そうじゃないと「ツール・ド・綾部」出来ないよ!
26000円のでイイから買いなさいっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/41249293

この記事へのトラックバック一覧です: ピナレロと往く、新築お祝いポタリング IN 東条:

« 続:ケミカルマニア、FINISH LINEを使う! | トップページ | KUOTA KEBEL »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ