フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 安全にドリフト! | トップページ | ピナレロと往く、セッティング変更ポタ »

2008年5月 3日 (土)

海だ!山だ!綾部~舞鶴~若狭ポタ

G.Wである・・・しかもエエ天気・・・となると今の私がすることは・・・自転車!

そんなわけで、本日はかねてより下見をしていたサイクリングルート、

「綾部発~舞鶴~福井県高浜町~福井県大飯町~綾部着」という

山あり、谷あり、海あり、涙あり、ポロリあり(ないです!)の、

若狭ぐるっと廻って大体100kmコースに行ってきた。

 

080503_003
 ↑ 発着点はいつものココ

080503_006
 ↑ 今回のパートナーは趣味ブログ「やまちゃん@麺通団(東)」のやまちゃん

080503_007
 ↑ 本日1発目の上り・・・菅坂峠

080503_008
 ↑ 同じ麺通団(東)団員:なべちゃん兄弟に遭遇!
    なべちゃんのブログ「Bianchi ROAD C2C CENTOSTRADE乗り
    なべ兄ちゃんのブログ「at the Black Hole

 

いつものように綾部市総合運動公園を出発。R27を一路舞鶴市へ

ここから舞鶴までは下りなんで楽チン楽チン。

途中R27から舞鶴若狭自動車道:舞鶴西I.C方面へ・・・

そして今回1発目の峠:菅坂峠へ突入。

瞬間最大勾配10%オーバーの難敵に、やまちゃんは息も絶え絶え・・・

頑張れ!やまちゃん!先は長いぞ!ていうか、始まったばかりだぞ!

 

峠を上りきった所で、後ろから来た車に声をかけられる。

誰かと思えば、同じ麺通団(東)団員のなべちゃん&ナベ兄ちゃんだった。

今日私たちが走るのを知っていたので、お出掛けの途中わざわざ

応援に来てくれたのだった。

いやいや有難う有難う。今度は皆で一緒に走ろう!

 

080503_010
 ↑ せっかくなんで記念撮影していただく

080503_012
 ↑ 東舞鶴市街地を抜け海へ

080503_013
 ↑ 海~! と思ったのは一瞬だけ、本日2発目の峠へ

080503_015
 ↑ そして遂に福井県へ突入! ビバ!若狭!

080503_016
 ↑ やっぱ海はエエね~~

080503_019
 ↑ 安寿と厨子王像の前にて

080503_020
 ↑ 海を見て何を想うやまちゃん? 背中に哀愁が・・・

080503_022
 ↑ 海とピナレロ

080503_024
 ↑ 高浜町のマスコットキャラ「赤ふん坊や」と

080503_026
 ↑ 若狭西街道を往く!

080503_027
 ↑ 若狭西街道・・・ず~っとこんな道が続きます(トンネルが多いので要注意)

080503_029
 ↑ 田植えシーズン真っ盛りの田んぼ道を往く!

080503_030
 ↑ 若狭西街道から県道1号へ桜並木を往く!今度は咲いてるシーズンに来よう!

080503_032
 ↑ 大飯町の多目的型公園「きのこの森」前通過!

080503_033

080503_034

080503_035
 ↑ 県道1号線上にある3発目の峠。 頑張れやまちゃん!

080503_036
 ↑ 峠を何とか登り切り、帰って来た~京都府~!

080503_041
 ↑ 昼飯は綾部温泉近くのラーメン店「かんばやし の」さんへ

080503_037
 ↑ おっと!チャーシューの形がお店の名前と同じ「の」!

 

今回のルート設定の肝は「国道を通らないこと」

R27は道幅も狭く、路面状態もあまりよろしくありません。

しかしながら交通量は多い・・・

正直私、国道走るのって怖いんです。

てなわけで今回は極力国道を走らないようにコースを設定。

福井県に入ってからは若狭西街道をメインに通行。

この道が良かった。何と言っても交通量が極端に少ない!

気を使わなくても良いので心身ともに気持ち良くポタリング。

 

再度、京都府に入ってからは綾部市内に向けてほぼ下り基調。

コース後半の疲れた身体に下りは有難いのよね~。

昼飯は以前、当ブログでもご紹介した「かんばやし 乃」さんで、

がっつりと炭水化物を喰らう!

※「かんばやし 乃」さんのネタは’08/2/3号をチェック

 

080503_045
 ↑ コチラは・・・足利尊氏公の産湯があることでも有名な「景徳山 安国寺」
    アチラコチラ、寄り道しながらゴールを目指す!

 

さて、今回の旅もいよいよゴール間近。

帰ったらシャワーを浴びて昼間っからビールだ!

などと妄想しながら(やまちゃんの脳内です)ゴールを目指す。

 

080503_050
 ↑ 我が町を見下ろす弥仙山

 

そして今感動のゴ~~ル!

綾部市総合運動公園に戻ってまいりました。

今回もまた季節を肌で感じ、ゆっくりと景色を楽しみ、写真を撮りまくり、

のんびり・ゆったりとしたナイス・サイクリングになりました。

 

Wakasa

 

・コース 「綾部市発~舞鶴市~高浜町~大飯町~綾部市」

・スタート&ゴール 綾部市総合運動公園

・総走行距離 105.3km

・総時間 4時間53分

・Avgスピード 21.4km/h

・Maxスピード 51.5km/h

・Avgケインデンス 76rpm

・Avg心拍数 127bpm

・Max心拍数 171bpm

・コース最大勾配 12%

・総上昇量 976m

・総下降量 1018m

・消費カロリー 3483kcal  

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 安全にドリフト! | トップページ | ピナレロと往く、セッティング変更ポタ »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!!ってARA!ちゃんは疲れてないか
私はまだまだ修練が足りませんな~、もうちっと頑張ろ

筋肉痛は起こっていませんが、ヒザの辺りが少しだるいです
それよりも何よりも日焼けした腕が痛い
今度からは日焼け止め必須ですねhappy01

次回も楽しく走りましょう

些細なことですが消費カロリーの単位はKcalですよ

やまちゃん>
マジ日焼けが痛い!
日焼け止めを塗り忘れたのは大失敗でした!
自転車はアウトドアスポーツ、次回から気を付けねば。
そちらのブログにも書きましたが、とりあえず次回は
もう少し距離を伸ばしましょう!
エンゼルライン辺りまで行きますか!?

ARA!さんと やまちゃん が別世界の人に見える…
練習しなきゃ!
とりあえず旧ザクで頑張ります(涙)

ナベ兄ちゃん>
順調に距離を伸ばしております。
次は150km、200kmってカンジ。
とりあえず休日は一緒に走りましょう!
夜間ポタも参加出来ればイイのですが・・・
週末の夜なら帰って来てるのかな?

今日は大江山~丹後由良~西舞鶴のルートで走ってきました!
大江山を登るのに50分もかかりましたよ(汗)
走行距離はサイクルコンピュータ無しなんでわかりませんが、5時間かかって無事帰宅です(遅)
土曜の夜と、日曜は綾部に居るはずですscissors

ナベ兄ちゃん>
す、す、スゴイじゃないですか!
これで大江山制覇ですね!
距離は80km以上イッてるんじゃないですか。
グランフォンド福井まで、あと1ヶ月・・・
いよいよ兄ちゃんのエンジンもかかってきましたね!
あとはアッガイを待つのみ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/41079350

この記事へのトラックバック一覧です: 海だ!山だ!綾部~舞鶴~若狭ポタ:

« 安全にドリフト! | トップページ | ピナレロと往く、セッティング変更ポタ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ