フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 3つのOGK | トップページ | ’08グランフォンド福井の戦利品 »

2008年6月 9日 (月)

グランフォンド福井2008 参加の巻

「グランフォンド福井2008」・・・

今回で6回目を迎える人気のロングライドイベント。

グランフォンドとは近年特に人気のサイクルイベントで、

レースのように順位・タイムを競うものではなく、その土地その土地の

風景を楽しみながら決められたコースをマイペースで走るというもの。

 

今大会のクラスは大きく分けて4つ

・グランフォンドプレミアム 210km

・グランフォンド 150km

・フォンド 70km

・グルメフォンド(10km、40km)

 

そんなわけで参加してまいりました・・・フォンド70kmに。

150kmに出ようかと思っていたのだが、せっかく初めて走る土地なんで、

景色を眺め、写真を撮りながら、のんびりボケェェ~~~~~っとしたいと考え、

フォンドコースにエントリー(ボケ~とし過ぎてあとで大変なことに・・・)。

ご一緒するのは、おなじみ麺通団(東)のやまちゃんとなべちゃん兄弟。

それに遥々神戸からは、RC仲間の友人プルー氏。

麺通団(東)は全員70km、プルー氏は150kmということで、

今回5名での参加と相成った。

 

イベントが開催されるのは福井県今庄365スキー場。

早朝5時から受付開始とのことで、私とやまちゃんは朝?夜中?3時に出発!

早朝出発ということで順調に道程を消化。5時ちょいには現地到着!

居ます、居ます、たくさんのエントラント。

おそらく前泊組であろう人達、私達のような早朝出発組、

次から次へと参加者が集まり、あっと言う間に広い駐車場が一杯に。

 

080608_083
 ↑ 全てサイクリストの車!

080608_087
 ↑ 「FP5とGIOS」 MINOURA VERGOが大活躍!

080608_088_2
 ↑ 受付にて参加賞のTシャツその他諸々を頂戴する                                    

 

受付を済ませた後、6:30より開会式。

今回1400名を超すエントリーがあったとのことで、

右を見ても左を見てもサイクリストだらけの自転車だらけ!

ここに居れば見れないバイクは無いだろうってな勢いである。

 

080608_005

080608_003
 ↑ 派手派手ジャージに身を包んだ皆さんでごった返しております

080608_006
 ↑ とりあえず私も1枚パチリ

 

開会式が行われたあとは、いよいよスタート。

スタート順はプレミアム→グルメ→フォンド→グランフォンド。

 

080608_007
 ↑ スタート位置に移動

080608_008
 ↑ 自転車だらけの道路

 

371名のエントリーがあったフォンドクラス。

時間差をつけずに一斉スタート。

スタートしてすぐは約1kmの長~~~い下り。

うひょひょ~~気持ちイイ~!

かなりの勾配でスピードもアップ! 気分もアップ!

待てよ? 帰りってココを登るんじゃ・・・今は忘れよう!

さすがに300名を超す参加とあって、道路は完全に自転車が占有。

大集団での移動。 遥か前にも、遥か後ろにも自転車が・・・。

 

080608_012

080608_013

080608_014

080608_015

080608_016

080608_017

080608_018

080608_019

080608_020_2

080608_021

080608_022
 ↑ あちらこちらの交差点に自転車の集団が信号待ち

080608_023

 

コース序盤、抜いても抜いても、抜かれても抜かれても、

常に集団の中に居る状態がつづく。

普段4、5名以上の集団で走ったことのない私には新鮮な経験。

見知らぬ方と何気に会話をしながらの走行。

いや~~楽しいな~~。

 

080608_024
 ↑ 私1人先行し過ぎたので、麺通団(東)メンバーを待つ事に

080608_025_2
 ↑ 皆さん颯爽と駆け抜けて行きます

080608_026
 ↑ 待つこと10数分、メンバー到着・・・しかしトラブル発生!

080608_028
 ↑ ナベ兄ちゃん痛恨のパンク!

080608_031
 ↑ スタッフの方にも手伝って頂きました

 

麺通団(東)団員を待つ私の横を颯爽と走り去るサイクリスト達。

皆さんイイ表情してますな~~。

天気は快晴! 風は涼しく! まさにサイクリング日和。

そんな気持ちのイイ状況の中、浮かない顔をしたナベ兄ちゃんがやって来た。

なんとパンク! 

スゴスゴとパンク修理を行うナベちゃん兄弟。

パッチを貼って・・・空気を入れて・・・ホイール組み付け完了!

しかし! 修理したハズなのに、ものの数秒?ですぐペッタンコ!

おお~ジーザス!

 

実はパッチを貼った所以外にも穴が開いていたチューブちゃん・・・。

もう1度始めからゴソゴソしてる時スタッフカー到着!

あ~でもない、こ~でもない、と手伝って頂き無事完了。

ん?待てよ? スタッフの方がココにいらっしゃるということは・・・

いや~~ん、僕達最後尾じゃ~~ん(笑)

レースではないので、最後尾でも先頭でも関係ないのだが・・・

とりあえず皆さんに追いつこうっと!

 

080608_032

 

またもやメンバーを置き去りに(笑)、独断先行する私。

漕いで漕いで漕ぎまくる!

おかげさまでチラホラと前に追いつき始める。

どうせなんでもっと前へ・・・第1補給ポイントまで全開だ!

しかし! この猪突猛進型全開走行がイケなかった・・・

右折すべき交差点を直進!

本来なら県道33号へ入るところを国道27号線へ全開アタック!

天性の方向音痴に合わせ、前もってコースを頭に入れていなかった為、

間違いに気が付かない私・・・

 

なんだか雰囲気おかしいな~と思いつつも、さらに直進続行。

しかし、さすがの私もミスコースをして1kmほど走った頃、迷いが生じる。

なんか看板も無いし、マジこっち? それともヤッちゃった?

全開のペダリングに迷いが生じ始めた頃、天の助けが!

私を追い抜いた車が急停車、ドライバーのおっちゃんが・・・

「こっちコースとちゃうで! みんな原発の方へ曲がったでぇ!」

あ、あ、ありがとうございます!!

なんてやさしい小父様だろう!

アナタ様が居なければ、私は全開のまま舞鶴まで行っていたかもしれません。

 

は、は、は、恥ずかし~~~~~!!

己の愚行を恥じながら、本コースへ向け再度全開アタック。

そんなミスコースをした所で撮った貴重な映像がコチラ↓

080608_033
 ↑ はぁぁぁぁぁ・・・海は綺麗なぁぁ~・・・

080608_034
 ↑ 正規ルートに復帰し、安堵のペダリングで先へ向かう

080608_038
 ↑ 水晶浜補給所到着~!

080608_035
 ↑ フルーツ、うどん、おにぎり等、山のように用意してあります

080608_036
 ↑ 皆さん海を眺めながら休憩

080608_037
 ↑ いや~ほんま海はエエね~

 

本コースに無事復帰、補給ポイントに到着。

麺通団(東)団員のみんなが不思議そうな顔で出迎えてくれる。

訳を話すと大爆笑! みんなより余分に数キロ走った私でした・・・。

ちなみに補給所には補給食がどっさり!

うどんとおにぎりをご馳走になりました。

さて、補給が済んだら次の休憩ポイントへ向けGO!

この辺から若干の上りもあったりして、コースにメリハリがついてきた。

 

080608_039
 ↑ 道案内ありがとうございます! 亀さん!

080608_040

080608_041

080608_042
 ↑ 馬背峠(?)を越える!

080608_044
 ↑ 金ヶ崎補給所到着!

080608_043
 ↑ 皆さん、それぞれ休憩中

080608_045
 ↑ 私も休憩・・・愛車の記念撮影

080608_047

080608_049

 

補給&記念撮影を済ませたら、あとはいよいよゴールを目指すだけ。

しかしココからゴールまでの15kmほどは上り基調!

気合を入れて頑張るぞっと!

 

080608_050
 ↑ キツイ上りもアナタの笑顔で頑張れます、ラムちゃ~~~ん!

080608_051
 ↑ 浴衣姿の綺麗なお姉さん達が水ぶっかけサービス実施中

 

多くのスタッフの方に見守られながら、最後の峠をアタック。

皆さんの笑顔で何とか踏ん張ることが出来ました。

 

080608_052
 ↑ さぁ、いよいよゴール間近!

080608_053
 ↑ アソコをくぐれば・・・

080608_054
 ↑ 今感動のゴ~~~~~ル!!

 

いや~~お疲れ様でした。

途中ミスコースはあったものの(泣)、何とか無事ゴール。

やはり最後の上りはキツかった・・・。

 

080608_078
 ↑ 最後のキツイ上りの一部がコレ

080608_056
 ↑ 走り終わったら場内にある温泉へGO!

080608_071
↑ 温泉の後はふるまいのグルメ三昧!

080608_074
↑ 先ほど並んでゲットしたのがコレ山海汁

080608_077
 ↑ おろしそば!

080608_082
 ↑ 鯖寿司&パスタ!

080608_072
 ↑ 福井米を使ったおにぎり!

080608_073
 ↑ 団子!

 

食った、食った、喰らい尽くしました。

「ふるまい」と聞いたらスグ並ぶ!

並ぶ! もらう! 喰らう! 

たくさんのご馳走を無料で提供・・・本当にご馳走様でした。

風呂入って、飯食ったら、次は場内見学。

たくさんのメーカーさんがブースを出してらっしゃいます。

 

080608_081

080608_058

080608_059

080608_061

080608_062

080608_063

080608_064

080608_080

080608_067

080608_068

 

我が宿敵:物欲虫が騒ぎ出す前に、各ブースからは退散。

眼に毒なモノだらけだったな~~・・・。

 

080608_085
 ↑ 走行を終え、一息つく麺通団(東)各団員

 

我々麺通団(東)一行が 「ほげぇぇぇ~~」 としている頃、

150kmクラスに参加していた友人プルー氏も帰着。

参加した仲間全員無事に完走することが出来た。

 

カムアフェスタ(アフターパーティ)が盛り上がりを見せる頃、

私達は一足先に会場を後に・・・。

私自身初となるロングライドイベント参加・・・非常に楽しかった。

敦賀周辺の素晴らしい山や海も堪能出来たし、集団で走る面白さや、

同じ趣味を持つ者同士のコミニケーションも十分に楽しめた。

何より、こんな素晴らしい大会を主催された実行委員会の皆様をはじめ、

共催、後援の各町、各社、各協議会の方々に感謝!

来年も是非参加させて頂きたいと思ったのでありました。

来年は150km・・・いや210kmかな???

 

Fukui_2

・コース グランフォンド福井2008 フォンドクラス

・スタート&ゴール 福井県今庄365スキー場

・総走行距離 69.93km

・総時間 2時間50分

・Avgスピード 24.7km/h

・Maxスピード 61.9km/h

・Avgケインデンス 80rpm

・Avg心拍数 144bpm

・Max心拍数 181bpm

・総上昇量 948m

・総下降量 943m

・消費カロリー 2465kcal

・消費携行食 カーボショッツ×3

・消費補給所食 おにぎり×1、うどん×1、あんぱん×1、みかん×1切

・消費ドリンク アミノバイタルボディリフレッシュ500ml×1

 

今回のオマケ画像                                                                 

080608_086
 ↑ 帰り道、小浜といえばココ! 「松風」で休憩

 

参加者のブログ

・やまちゃん@麺通団(東)・・・http://giosblue.cocolog-nifty.com/blog/

 (走行後の爽やかな私の表情?を見るならココ↑)

・プルーのお金持ちになりたい・・・http://purupuruplue.blog70.fc2.com/

 (サイクルイベント出まくりプルー氏はコチラ↑)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 3つのOGK | トップページ | ’08グランフォンド福井の戦利品 »

サイクルイベント(ロード)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

いや~お疲れ様でした。
ひざの痛みも少なくたのしめましたよ~
次回は里山かな?
今後も楽しんで走りましょう!

お疲れ様でした!!
やっぱりイベントはいいですよね~!
ブログ読んでて楽しさがすごく伝わって来ました。
やっぱり同じ趣味を持つ人達が集まって、楽しく走るっていう一体感は異様な感じですが、それがすごくいいんですよね。
自分も秋のイベントには参加しようと思ってます。
近場では春・秋の2回ぐらいしかないんで・・・。
我慢できなくて遠くても参加しそうな勢いではありますが・・・。
とにかく、完走お疲れ様でした!

ナベ兄ちゃん>
お疲れ様でした!
パンク修理もお疲れ様でした!
大人数で走るの楽しかったですね。
また何か楽しそうなイベントを探して
参加しましょう。
今度はアッガイ号で!

ウッチーさん>
楽しかったです!
ウッチーさんの参加される秋のイベントって
何かな?? また教えてくださいね~。
遠征しようかな?

ロードレースもおもしろそ~ですね^^
お疲れ様でした!!
仲間と一緒、コレがまた堪んないことでしょう!

たまにはロードスターでも遊びましょう!

サキリコさん>
ご無沙汰しております。
いや~~~~~~~~
ハマりました・・・ロードバイク。
若い頃、全くスポーツしてなかった私・・・
40代になり、身体を動かす楽しさに
目覚めちゃいました。
「天気の良い休日」という、まさにRSとガチンコで
カブってしまうところが悩むところ。
ん~~RSにも乗りたい・・・
しかし自転車にも乗りたい・・・
ていうか、RCも早く復活しろとのお声が・・・
あ~~~身体が4つくらい欲しいです!

 初めまして、今年初挑戦した茶太郎です。
 写真が充実していてすばらしいブログですね。

 僕は気合と体力が釣り合わず150kmにエントリーしたもののタイムアウト・・・。

 次回は実力に会ったものにしようと反省して帰ってきましたw

茶太郎さん>
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
ブログ・・・お褒めいただき恐縮です。
グランフォンドお疲れ様でした!
ゆっくり身体を癒してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/41474239

この記事へのトラックバック一覧です: グランフォンド福井2008 参加の巻:

« 3つのOGK | トップページ | ’08グランフォンド福井の戦利品 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ