フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« ARA!3台目のマシン | トップページ | 自転車通勤Ⅱ »

2008年7月22日 (火)

ツーキニスト・デビュー!

地元消防団の同志、やまちゃん氏が自転車通勤しているのに影響され、

本日より、私も遂に自転車通勤デビュー!

ガソリンの節約並びに地球温暖化防止、そして何より私の脚の強化の為、

ようやく重い腰を上げた格好だ。

往復50kmちょっと・・・

通勤で走るのには丁度良い距離ではないだろうか。

本来なら1人で通勤するところだが幸運にも、やまちゃんと方向も時間もドンピシャ!

これはツーリングがてら(?)、是非ご一緒しましょうということで、

仲良くランデブー通勤と相成った。

 

080722b
 ↑ やまちゃんは愛機GIOSにてご出勤

080722c
 ↑ 朝はまだ涼しくて気持ちイイな~~

 

早朝6:45待ち合わせ&出発。

真夏とはいえ、早朝は涼しくて風が心地良い。

私はMTBということで甘えさせて頂き、やまちゃんに前を引いてもらう。

あ~~・・・これが通勤ではなく、遊びに行くのならもっと楽しいのに・・・。

 

快調に通勤する私達2人だったが、道程を2/3ほど過ぎた辺りで、

私のリヤタイヤから異常振動が発生!!

緊急停車し慌てて確認すると、なんと、なんと、南斗紅鶴拳!

タイヤにものすご~~く長い「釘」がブッ刺さってるじゃあ~りませんか!

もう本当にこの釘の長いこと長いこと・・・

あまりに長くて、チューブを両辺思い切り貫通いたしておりました(泣)。

 

実は私、全ての自転車を通じ、パンクは初めての体験。

よりによって、自転車通勤初日になるとは・・・。

やまちゃんのパッチを借り、スゴスゴと修理。

 

080722a
 ↑ 近くの公民館に緊急ピットイン!

0807122_002
 ↑ とりあえず応急処置

 

緊急処置を施しピットアウト。出発時間を早くしていたため、

遅刻等の心配をしなくてもよかったのが不幸中の幸い。

パッチの圧着が弱かったのか、

この後、少しずつ空気が抜けていったものの、

残り距離が少なかったおかげで何とかゴールイン。

冷や汗をかきながらも、通勤の半分を消化したのであった。

 

帰りも時間が合った為、やまちゃんと仲良くランデブー。

帰りは上り基調のため、ず~~~っと脚を使うのだが、

2人で、あ~だ、こ~だ行ってる間に帰着。

初っ端からかなり波乱万丈だったが、何とか自転車通勤完了。

キンキンに冷やしたプロテインが美味いぜ!

やってみると、案外楽に?こなせるもんだ。

これから毎日とは言わずとも、週に2~3回は実施したいな~。

ガソリン代節約と、脚の強化トレーニング、まさに一石二鳥。

これで平日夜は上半身の筋トレに集中出来るってもんだ。

平日は通勤、休日はガッツリトレーニング、この調子で続けていけば、

秋のイベントには・・・ ・・・ぐふふ。

頑張るぞっと!

                                                                      

« ARA!3台目のマシン | トップページ | 自転車通勤Ⅱ »

サイクリング(MTB 26インチ)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車通勤お疲れ様でした!
初日早々災難でしたね・・・。
往復50kmですか~!?これまたすごいですね~!
自分は往復10kmないぐらいです・・・。
毎日のトレーニングに力が入りますね。
やっぱり目標があるとがんばれるもんですよね。
でも、オーバーワークには気をつけましょう~。
充分な休息も必要です。がんばってください!

おつかれでしたー
まあ、あんなもんですわ

距離的には悪くないんですが
やはり季節柄汗をかきすぎるのがつらいですね

帰って、風呂に入ろうと思うと
パンツまでベチョベチョでした

脱水症状に注意っす!!

うらやましいなぁ~
通勤徒歩15分なもんで自転車に乗る距離じゃないですし、アッガイは実家保管中なんで月に1~2回しか乗れない・・・
やっぱ滋賀に持ってきてトレーニングしようかと思う今日この頃です。

ウッチーさん>
片道25km、時間にして1時間弱・・・
通勤にはこの位が丁度ですかね~。
MTBで行ってるので、これ以上長いと仕事に差し支えそうですし(笑)
無理せずボチボチやりますね~~。

やまちゃん>
初自転車通勤、行きも帰りもお付き合い頂きまして
誠にありがとうございました。
ず~~~~っと前を引いてもらいっぱなしで
申し訳ないです。これもMTBの特権?ということで
お許しくださいませ(笑)また前引いてね♪

ナベすけさん>
ああ~早く兄ちゃんのNEWマシン=アッガイ号が
見たいっす!
実家保存中ということで、お邪魔しちゃおうかな??

どうぞどうぞ!
ナベ弟がいたらいつでも出動させるでしょう。

ナベ兄ちゃん>
んでは、またお邪魔して拝見させて頂きますね。
ていうか、またご一緒しましょうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/41933846

この記事へのトラックバック一覧です: ツーキニスト・デビュー!:

« ARA!3台目のマシン | トップページ | 自転車通勤Ⅱ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ