フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 続・スタンプ押し(縦貫道初乗り) | トップページ | 絶叫マシン「SLING SHOT」 »

2008年9月18日 (木)

ロードスターと道の駅

3日連続の「道の駅」ネタである。

ロードバイクでロングライド・・・ではなく、

ロードスターでぶらりとドライブに出かけた。

目的地は舞鶴、京丹波町、青垣町、春日町の各道の駅。

行き先は決めてみたものの、道順は適当・・・

気持ちの良さそうな道を優先し走る。

まさに「風の吹くまま、気の向くまま」。

 

080917_001
 ↑ まずはR175沿い、舞鶴の「舞鶴港とれとれセンター」

080917_002
 ↑ 隣にある建物は海鮮市場。コチラにスタンプは無いので注意。

080917_015
 ↑ とれとれセンターのスタンプGET!

 

まずは舞鶴にある道の駅:とれとれセンターに到着。

自宅から近いということもあり、いつでも行けるという気持ちから、

これまでなかなか来なかったのだが、今回ようやくスタンプGET。

 

080917_003
 ↑ お次は兵庫県丹波市春日町「丹波おばあちゃんの里」到着

080917_014
 ↑ スタンプGET! ちょっと真ん中が薄かったか・・・

080917_004
 ↑ お待ちかねご当地グルメはコレ・・・「黒豆どら焼き」!

080917_005
 ↑ ぷっくり大きい黒豆がたっぷり!

 

さすがは丹波市、コチラの道の駅には黒豆を使ったお土産がどっさり。

どれもこれも美味そうなのだが、今回はどら焼きを喰らう。

黒豆たっぷりで大変美味しゅうございました。

 

080917_008
 ↑ 兵庫県丹波市青垣町「あおがき」

080917_007
 ↑ コチラでは地元の「たんたん牛乳」をGET

080917_013
 ↑ 勿論スタンプもGET!

 

春日町のあとは、同じ兵庫県丹波市は青垣町にある道の駅「あおがき」に。

コチラは以前、友人nob氏とロードバイクで立ち寄った所だ。

※その時の模様は当ブログ'08/04/26参照

さて、ここまで来たのなら、もう少し足を伸ばして兵庫県西脇市まで

行こうかとも思ったのだが、西脇には「へその湯温泉」、「西脇大橋ラーメン」、

そして私のRCレースの原点、「S.G.Sサーキット」などなど・・・

立ち寄りたいスポットがいくつかあるので、また次回ゆっくり行くことに。

 

080917_010
 ↑ 気持ちの良い峠道を快走 

080917_011
 ↑ 京都府に戻り、船井郡京丹波町「瑞穂の里・さらびき」到着

080917_012
 ↑ 本日4つ目のスタンプGET!

080917_016
 ↑ コチラの道の駅で私のハートを掴んだのは・・・「キョータンバチョーマン」

080917_017
 ↑ 箱の後ろには観光案内が

 

兵庫県から京都府内へカムバック。

「瑞穂の里・さらびき」で面白いもの発見!

その名も「京丹波町ブランド戦隊 キョータンバチョーマン」。

これは一体何なのか? 

箱に書いてある宣伝文句を読んでみると・・・

「自然あふれる緑の町―1210年後の未来から京丹波町の平和を

守るためにやって来た、京丹波町ブランド戦隊キョータンバチョーマン

京丹波町を汚す奴らは許さない!地産地消を促進するぞ!

やるで!夢と希望のキョータンバチョーマン!」

メンバーは・・・

・黒豆ブラック

・松茸レッド

・栗クリイエロー

・太鼓ちゃんピンク

・紫ずきんちゃん

・・・という、京丹波町を代表する各ブランド。

んで、結局これは一体何なのか?

実はこれ、キャンディーであった。

いやいや、なかなか面白いことを考える方がいらっしゃるもんだ。

ご当地グッズとの出会い・・・

これもまた、道の駅を周る楽しみの1つである。

 

そんなわけで、本日は4つのスタンプをGET。

京都府に関しては、今回「瑞穂の里・さらびき」が加わったので、

全12箇所中、11箇所を収集。

残すはあと1箇所・・・前回GET失敗した「舟屋の里伊根」を残すのみ!

スタンプラリーの締め切りは平成22年3月31日・・・。

さぁ、さぁ、この調子で押しまくるぞっと!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 続・スタンプ押し(縦貫道初乗り) | トップページ | 絶叫マシン「SLING SHOT」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ロードスター(スポーツカー)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ~どんどんゲットしてますねsign01
伊根の道の駅に売ってるホタルイカのするめ(だったかな?)がビールに合うので好きですbeer

お久しぶりです。
Mini-Z a gogo改めSHINZI A GO GO!?wの
SHINZIです~。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

当方 なにを思ったか この夏より
昔買ったロードレーサーを引っぱり出し自転車乗り始めました。(メタボ対策!?)
で、ARA!さんの影響!?かもしれませんが
今週ピナレロFP3/105仕様を発注いたしまして
内心もお後には戻れないとww。

ではでは

ナベ兄ちゃん>
毎度です。
ホタルイカのするめですね!
了解しました!次回GETします!

SHINZIさん>
ご無沙汰しております!
お元気にされてましたでしょうか。
ブログ閲覧ありがとうございます。
FP3発注されたんですね!
やはり趣味志向が似ておりますね~(笑)
また納車されましたら、お教えくださいね。
今後とも宜しくお願い致します。

今晩は~
本日 めでたくFP3/105納車のはこびとなりました!
クロモリ→カーボン その軽さにビックリしてます。

カーボン地が素敵ですね!wハイエンドなラジコンカーのシャーシみたいでww

ピナレロや自転車のご教授よろしくお願いいたします~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/42508283

この記事へのトラックバック一覧です: ロードスターと道の駅:

» 「地産地消」出店相次ぐ [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
見て歩き・けいざい:安心・安全、競う飲食業界 「地産地消」出店相次ぐ /埼玉 ◇「消費者に近い」売りに 地元で生産された食材を地元で消費する「地産地消」を売りにした飲食店の出店が相次いでいる。県産食材にこだわり抜いた懐石料理店や、店員が客と一緒に県産野菜の収穫に出かけるレストランも現れた。県には地場産野菜に関する問い合わせが倍増する勢いだ。産地と消費者の距離の近さが最近の商売のセールスポイント�... [続きを読む]

« 続・スタンプ押し(縦貫道初乗り) | トップページ | 絶叫マシン「SLING SHOT」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ