フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 桜とロードスター2009 | トップページ | ’09里山サイクリング プライベートアタック! »

2009年4月19日 (日)

ピナレロと往く、峠三昧ポタ

本日はお日柄も良く、今シーズン3回目のライド。

天気もイイし、やはり海でしょっ・・・てことでお隣舞鶴市に行くことに。

前回海に行った時は平坦基調のコース設定だったので、

今回は山あり谷ありの峠コースを設定。

 

090413_001
 ↑ 国道27号線を北上 一路舞鶴へ

090413_003
 ↑ 快調に走っていたのも束の間、チェーン外れだぁ!

090413_004
 ↑ 菅坂峠から見る舞鶴市内 今から1番向こうに見える山に行く

 

日曜日ということで、国道の交通量は若干多目。

ただ綾部側から舞鶴へは下り基調なんでとっても楽チン♪

快調に走っていたら、いきなりのチェーン脱落!

ひぇぇぇぇぇ! チェ~~~~ンカムバ~~~~ック!

もう誰も分からない親父ギャグをカマしつつ、スゴスゴと修理。

さぁ、第1の難関:菅坂峠だ。

これが今シーズン初・菅坂だぁ~なんて思いながら登頂成功。

やはり頂からの眺めは良ろしおすな~。

 

090413_007
 ↑ 先週の神戸ライドで鍛えられたので、苦手な市街地走行も何のその!?

090413_009
 ↑ クレインブリッジを渡り、大浦半島へ

090413_011
 ↑ 高所恐怖症の私には辛い?クレインブリッジからの眺め

090413_012
 ↑ エル・マール舞鶴にて小休止

090413_013
 ↑ 「ふるるFARM」を横目に第2の峠へアタック開始!

090413_015
 ↑ 先週の裏六甲よりキツイぞ・・・

090413_017
 ↑ 上りはキツイが、その分絶景が・・・

090413_019

090413_020
 ↑ 頂上付近にある展望台  丹後半島が見えます

 

クレインブリッジを渡り、大浦半島へ。

海がスグ間近に見られるこのルートは本当に気持ちが良く、

ロードスターのツーリングでもよく来たもんだ。

釣り客も多く、皆さんのんびりと休日を過ごしている。

 

しかし! そんな悠長な事を言ってるのはココまで!

第2の峠:林道三浜瀬崎線が手強かった・・・

瞬間最大勾配16%の峠は、リハビリライドの私には非常にキツイ(汗)

しかし、この峠は勾配のつき方が絶妙で、15%くらいが続き

あ~えら! こりゃもうダメだ!

なんて思ってると、7~8%くらいの勾配になり一休み。

回復したところで、また10%オーバーが来る・・・みたいな。

まさに今の私には「生かさず殺さず」の絶妙な味付けでありました。

苦労した甲斐もあり、展望台からの眺めはビューティホーの一言。

癒し効果満点でありました。

 

090413_024
 ↑ 下山後は竜宮浜海水浴場で記念の1枚

090413_025
 ↑ 第3の峠に向けGO!  あの目の前の山やろか?

090413_030
 ↑ 今回最大勾配を誇る第3の峠アタック開始!

 

第2の峠:林道三浜瀬崎線を無事クリアし、次なる峠を目指す私。

しっかし、しんどいな~~。

やっぱ半年間もサボってたらあきませんな・・・。

サボってたツケが回って回って回りまくって来ております(泣)

そんな私に、激坂現る!

三浜から野原へ抜ける府道21号線がそれだ。

瞬間最大勾配なんと25%! (GARMIN調べ)

もうね、これはね、坂ちゃいますよ、壁ですよ、壁。

インナーローのダンシングでも止まりそうになるのを必死でこらえ、

何とか登る! そして登る! やっぱり登る!

 

090413_031
 ↑ おかげさまで登頂成功 ご褒美の下りだワ~イ♪

090413_033_2
 ↑ 下山後はやっぱり記念の1枚をパチリ

090413_034
 ↑ 行きの逆走とはせず、菅坂峠から綾部:上林方面を目指す

090413_039
 ↑ 水源の里:上林地区ののどかな風景を見ながらのんびり帰る

090413_042
 ↑ 本日最後の峠:黒石峠を通り、帰路へ

 

25%峠の後に待ち受ける、野原:府道21号線から府道561号線へと

抜ける第4の峠で、余力を使い切ったものの、下りで回復・・・

その後本日2回目の菅坂峠(逆走)も何とかクリア。

少し遠回りし、綾部:上林地区の田園風景を見ながらの帰着。

出発前は気が付かなかったが、今回峠ばっかやん!

しんどいちゅうねん! 

まぁ、まぁ、事故も無く無事に帰ることが出来たので良しとしよう。

厄年やし(そればっか)。

そんなわけでリハビリライド第3弾おしまいっ!

 

090419

・コース 綾部発~舞鶴:大浦半島周遊コース

・総走行距離 96.50km

・総時間 4時間55分

・総上昇量 1537m

・総下降量 1517m

・最大勾配 25%

・消費カロリー 3670kcal

・消費携行食 カーボショッツ×8

・消費買い喰い食 梅おにぎり×1

・消費ドリンク スポーツドリンク500ml×2

・使用機器 GARMIN305

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 桜とロードスター2009 | トップページ | ’09里山サイクリング プライベートアタック! »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

乙です~!
去年のグランフォンド前日を思い出しますわ~。
フラフラでお宅で休憩させてもらったっけ・・・。

次はいずこへ・・・?

こんばんは。
瀬崎林道展望台でお会いした者です。

あのコースは何回行ってもキッツイです。
まぁその後の絶景がたまらないんですが。

その後の激坂って25%もあるんですか!!
私のガーミンフォァアスリート201は感度悪くて計測できませんでした。

私の師匠が綾部でバイクの練習会やってるんでもしよかったら参加してみてください。通称”ベェトラ”、あやべでトライアスロンを広める会、です。
http://www.eonet.ne.jp/~ctake/

近辺バイクでうろうろしてますし、ちょくちょくお会いすると思いますので今後もよろしくお願いします。
(あぁ、私も消防やってますよ)

nobちん>
あなたが「必殺・方向音痴」になったコースに
ちゃいない! 
なんて思いながら必死で走っておりました。
リハビリライドの身にあの峠群はきつかったっす。
あそこはやっぱロードスターやね〈笑)

前ぴょんさん>
先日は失礼しました。
早速のご訪問&コメントありがとうございます!
同じ消防団員の方だったとは・・・
これも何かの有難い御縁ということで、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ご一緒出来ますよう、鍛練を積んでおきますね。

なんだ日曜日走っていたんだ
それなら誘ってくれたら…なんて言えんなこれは(笑)
 
誘ってくれなくて良かったです
私は私なりにコツコツと…(^-^;

やまちゃんさん>
まさに同じ日に同じようなルートを走ってたんですね~~。いや~お誘いすれば良かったっす。
昨年のように、麺通団(東)自転車部の夜間トレーニングを復活させないといけませんね~。
ナベちゃん兄弟も強制参加だ(笑)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/44725270

この記事へのトラックバック一覧です: ピナレロと往く、峠三昧ポタ:

« 桜とロードスター2009 | トップページ | ’09里山サイクリング プライベートアタック! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ