フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« ’09 春だ!桜だ!海ライド! | トップページ | 桜とロードスター2009 »

2009年4月12日 (日)

ピナレロ六甲へ往く!

ロードバイクに乗り始めた頃から、1度は走ってみたいと思っていた場所、

それは・・・六甲山。

「西の六甲、東の箱根」と言うくらい、車好きやバイク好きには定番・・・

おなじみの聖地なわけであるが、自転車好きでも同じであろう・・・多分。

そんな六甲山に遂にアタックする日がやって来た。

私のRCレース仲間であり、ロードバイク仲間でもある兵庫県民の

Tomoyan氏が六甲へ案内してくれるというのだ。

昨年から一緒に上がろう上がろうと言っていたのだが、

ようやくその機会に恵まれた。

 

090409_001
 ↑ 出発前の入念な?チェック

090409_002
 ↑ 神出山田自転車道起点にある素晴らしい桜並木

 

出発点はTomoyan氏の自宅のある東条から・・・と思っていたのだが、

つい先日復活したばかりの私に、「往復80km With 六甲山登頂」は、

厳しいと泣きを入れ、ぐぐっ!と距離を縮め、昨年10月にもお邪魔した

「神出山田自転車道」の起点のある「つくはらサイクリングターミナル」を

出発点とした。

※「神出山田自転車道」サイクリングの模様はコチラ

 

090409_004
 ↑ 迷子にならないよう喰らい付いていく

090409_005
 ↑ 「六甲」の文字が見えてきたぞっと

090409_006
 ↑ 本格的な上りに備え小休止

 

全く道が分からない私は、とにかくTomoyan氏の後を付いて行くのみ!

お互いに今冬、トレーニングをサボっていた2人なので、

今回のテーマは「L.S.D」・・・ではなく、「S.S.S.D」。

「ショート・スーパー・スロー・ディスタンス」・・・

元気の良いママチャリに抜かれてしまう位の消極的な勢いで走行する。

 

しっかし、生粋の田舎者である私に、市街地を走れというのは非常に厳しい。

交通量は多いわ、信号は多いわで、走りにくいったらありゃしない。

信号待ちの度に、立ちゴケしそうになっていたのはココだけの秘密だ。

そんな田舎者の私も、山間部が近付いてくると俄然元気が出てくる!

と言いたいところだが、先日の平坦基調のコースでさえヘロヘロだった私・・・

今回はリハビリということで、比較的勾配の緩い「裏六甲ルート」での

アタックなのだが、六甲なんて大それた山に登ることが出来るのだろうか?

 

そして、ここで未曾有のハプニングが私を襲う!

なんと、サイクルコンピュータのバッテリーが切れたのだ! 

それはもう情け容赦無くプッツリと切れたのである。

これでもう、心拍数も分からなければ、ケインデンスも、スピードも、

走行距離から、斜度から、時間でさえも分からなくなってしまった。

初・六甲だというのに僕は一体何を目安にペース配分すればイイの?

なんでこんな目に・・・ 

厄年だから?

「充電し忘れ」という超初歩的なミスを棚に上げ、

今私の六甲アタックが幕を開けた。

 

090409_007
 ↑ 不安な気持ちを抑えつつ、いざアタック!

090409_009
 ↑ 意外と余裕のある私

090409_010
 ↑ 2人でワイワイ言ってるうちに残り2kmを切った

090409_011
 ↑ 頑張れあと1kmだ!

090409_012
 ↑ 今感動のゴ~~~ル!

090409_013_2
 ↑ 展望台で記念撮影

090409_015
 ↑ 知らないオジサンと1枚

090409_016
 ↑ 来たぜ六甲!

090409_014
 ↑ ご褒美の絶景

 

市街地を走っている時は暑くて暑くて仕方なかったが、

さすが六甲へ上がりだすと、涼しくて気持ちが良い。

天気はエエし、マイナスイオン出まくりで、あ~自転車最高!てな具合だ。

んで! 意外や意外! 全然シンドくないのだ。

さすがは「S.S.S.D」! 

これなら電動アシスト付自転車にも抜かれるぞ!

スーパースローペースのおかげで、余裕を持って登頂に成功。

山頂に流れる風は非常に気持ちようございました。

 

090409_017
 ↑ ご褒美のダウンヒルを堪能中

090409_019
 ↑ 下界に降り、せっかくなんで神出山田自転車道も走る

090409_020
 ↑  頑張ってくれた筋肉をのんびりとクールダウン

 

ダウンヒル(西六甲)を堪能し、帰路へ。

帰りはず~~っと下り基調なんでラクちんラクちん。

はぁ~~何とか六甲を登れて良かった~。

今度はまた別のルートでもチャレンジしてみよう。

その前に次回はTomoyan氏を日本海ルートへご案内かな?

とにかく今年も走り倒してやるぞっと。

P.S

本家H.P 「ARA!@hobby’sroom」のコンテンツには該当しない、

でも捨てるのにはちょっと勿体無いようなネタを、軽~~くご紹介してきた

当ブログですが、今回の記事でめでたく1000件目。

これからも私の好きなモノをご紹介していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

« ’09 春だ!桜だ!海ライド! | トップページ | 桜とロードスター2009 »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

いや~六甲山お疲れ様でした!!
街中ではこっそり立ちゴケの恐怖と戦っておられたのですね(笑)
次回は海ツアーにつれってってください。そのときは「L.S.D」に格上げしましょう。

1000件目のネタに登場できてなんだかラッキー!!

Tomoyanさん>
お疲れした~~~!
先導役ありがとうございました。
初・六甲登頂出来て良かったッス。
次回は海やね。
平坦なルート探しておきます(笑)

六甲制覇アンド1000件おめでとうございます

なんかペースが上がっておりますね

冬が終わって自転車が楽しくなるこの時期に
私事ですが雑用が多くて…また、花粉症もあり
あまり走れて居りませんのであせるーです

去年も同じ事を言っていたような(笑)

6月くらいから仕事が無くてヒマしていると思いますので
また、一緒に走りましょう

やまちゃんさん>
今年もぼちぼち始動ですね。
また色々走りましょう!
今年の団長点検は真夏の7月なんで、
それに耐えれるよう、自転車で体力つけなくっちゃ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/44652697

この記事へのトラックバック一覧です: ピナレロ六甲へ往く!:

« ’09 春だ!桜だ!海ライド! | トップページ | 桜とロードスター2009 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ