フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« サプリマニアのNEWアイテム | トップページ | ピナレロ初めてのチェーン交換 »

2009年5月27日 (水)

グランフォンド 三方五湖 200km

三方五湖・・・

福井県の三方郡美浜町と三方上中郡若狭町に位置する5つの湖の総称。

三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つからなる。

国指定の名勝で、若狭湾国定公園に属する。

5つ全ての湖を一望出来る展望台「レインボーライン」は人気のスポットである。

 

福井県小浜市にポタリングに行ったのが、今からちょうど1年前の’08/5/24。

※その時の模様「グランフォンド小浜」はコチラをクリック!

次は三方五湖を1周しようと決めていたのだが、ようやくその機会が訪れた。

 

090527_002
 ↑ まだ薄暗い早朝に綾部を出発! 府道1号線を往く

090527_004
 ↑ 近郊のファミリーなら1度は訪れるであろう公園前を通過

090527_006
 ↑ 県道1号線から若狭西街道へ。ようやく海が見えてきた

090527_007
 ↑ 県道235号線にて

090527_011
 ↑ 交通量の少ない235号線を占有。隣の道は自転車道。

090527_014
 ↑ 小浜市に到着~! 記念撮影はやはりココ・・・「マーメイドテラス」

 

まだ陽も昇りきらない早朝に、我が町京都府綾部市を出発。

今回はいつもより走行距離が伸びそうなので、後半バテないよう、

心拍を上げないように心掛けながら走る。

全く無理をせず走行を続けたおかげで、小浜市まで快適ライドであった。

 

090527_016

090527_017
 ↑ 小浜から三方までは「若狭梅街道」を走行

 

快適ライドは小浜まで・・・

小浜からは、道幅も広く、見晴らしも良い「梅街道」を通ったのだが、

物凄い向かい風に遭遇!

もういくら踏んでも踏んでも20km/h以上出ない! 金輪際出ない!

オマケに風にあおられて、勝手に車線変更するわ、コケそうになるわ・・・(汗)。

 

090527_021
 ↑ 激向かい風の中、景色を見て気を紛らわす私・・・

090527_024
 ↑ いよいよ三方五湖が近付いて来た!

090527_027
 ↑ 「久々子湖」にて

090527_028
 ↑ とりあえず・・・入口にて

090527_030
 ↑ 迷走気味に漁村へ突入

090527_033
 ↑ 「日向湖」にて

090527_037
 ↑ こちらは「水月湖」090527_035_2
 ↑ 三方名物といえば・・・梅!

090527_038
 ↑ 梅園の中を走る!

090527_047
 ↑ 湖のすぐ横を走る・・・気持ちイイ~!

090527_049
 ↑ とにかく梅園が多ございました

090527_050
 ↑ 「三方湖」沿いにある観光スポット・・・「縄文プラザ」

090527_051
 ↑ 同じくコチラは「縄文博物館」

 

5つの湖をどういう風に周るか、出発前入念にチェックしていたのだが、

そこは天性の方向音痴の私・・・迷走につぐ迷走!

地元の方に聞いたりなんかして、なんとか1周。 あ~良かった。

念願の三方五湖1周したし・・・さぁ、あとは帰るだけ!

 

090527_052
 ↑ コンビニにて小休止・・・疲れた身体にはコレ!

090527_053
 ↑ 帰り道分のVAAMを製作

090527_055
 ↑ 「若狭梅街道」・・・帰りは追い風だった(嬉泣)

090527_056
 ↑ 帰りはルートを変え、R162を名田庄村方面へ

 

R162を快調に走行する私・・・

しかし悪夢が何の前触れもなくピナレロ号を襲ってきた!

それは出発から142km地点で発生・・・

突然スピードダウンする私・・・

30・・・25・・・20・・・17km/h・・・

 

??????!!!!!!

なに!? どうしたんだMy FP5ちゃん!?

一生懸命踏んでるつもりだが、一向にスピードが上がらない。

え!? もしかしてハンガーノック!?

いやいや、そんなハズはない。

正確に時間を決めて確実に補給していたではないか。

向かい風でもなければ、激坂でもない、一体何なんだ!!??

 

090527_059
 ↑ はいっ! 原因はコレ!

090527_058
 ↑ パンクの神様降臨  PRO3ヤラれたの図

090527_060
 ↑ もうね、シンドイんで、ドカッと座り込んで修理(笑)

090527_061
 ↑ パンク修理も終わり、無事帰路へ着いたのでありました

Goko

090527_2

 

さて今回の旅、迷走した割にこうして走行ログを見てみると、

結果オーライ・・・意外と上手く全ての湖を周ることが出来ていた。

これでまた1つ目標達成。

そして今回、以前より1つの目標としていた走行距離200kmオーバーも、

同時に達成。良かった良かった。

これを通過点として、またボチボチと走ろう。

 

・コース 「綾部市発~府道481号~府道1号~おおい町県道1号~

      県道235号~小浜市~R27~梅街道~三方五湖~

      R162~県道16号~府県道1号~ゴール」

・総走行距離 202.01km

・総時間 8時間58分

・Avgスピード 23.4km/h

・Maxスピード 66.0km/h

・Avgケインデンス 84rpm

・Avg心拍数 131bpm

・Max心拍数 143bpm

・総上昇量 1304m

・総下降量 1284m

・消費カロリー 6217kcal

・消費携行食 パワーバー×1、パワージェル×6、カーボショッツ×7

・消費買喰食 ウイダーゼリー×2

・消費ドリンク VAAM550ml×2、RedBull×1

 

さて、次のロングライドは何所行こうかな??

                                                                   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« サプリマニアのNEWアイテム | トップページ | ピナレロ初めてのチェーン交換 »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
スクラップエンジン搭載の ちゃり爺です。
先日、小浜から舞鶴を独り走ってきました。
帰りはヘロヘロでした。477と162号で。

 次回三方五湖を予定してますので
コースを参考にさせて頂きます。

次回は帰りの体力を考えて
 瑞穂の道の駅まで、車に乗せて
を考えてます。

日本海大好きです。
 また、参考にさせて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。

 

ちゃり爺さん>
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
写真点数も少なく、あまり参考にならず申し訳ありません。今回コース設定をする上で参考にしましたのが、
コチラです。http://info.pref.fukui.jp/shinkaisoku/event/ramsarcycling.html
ご参照ください。
地図等で調べては行ったのですが、やはり迷ってしまいました(笑)
また今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

やばいっす
もう異次元行ってますって(笑)

私は今、無理をせず筋トレ中(;´д`)トホホ…

200km達成おめでとうございます!!
やっぱり日本海側はいい道多いですよね~。
また一緒に走りましょう。
次は鳥取マラソンですかね?

まいど!昨日は工具引取りに来ていただき申し訳なかったです。

200kmお疲れさんです。
私にとっては未だ未踏の距離。
計画だけは出来ているけど実行に移せない・・・。

やまちゃん>
200kmとはいえ、ほぼ平坦基調だったので無事完走。三方五湖周遊コースは癒しの空間でした。
また自転車部活動再開しましょう!

Tomoyanさん>
いよいよ鳥取が迫って来ましたね。
今回は「男二人旅」ということなのでラブラブでいきましょう。うふ。

nobさん>
ついつい走りやすそうな道をチョイスしていたら、
結局予定していたコースと外れてしまった今回の旅・・・やはり私に人間GPSは無理なようでした(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/45151043

この記事へのトラックバック一覧です: グランフォンド 三方五湖 200km:

« サプリマニアのNEWアイテム | トップページ | ピナレロ初めてのチェーン交換 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ