フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« MOst TIGERLITE 1K カーボン ステム | トップページ | 鳥取県サイクルマラソン 前日! »

2009年6月13日 (土)

GARMIN、Mostからお引越し

さて、ステムを交換したことは先日のブログの中でご紹介済み。

ポジションが適正化され、非常に快適なライドが可能となった。

しかしながら、ここで1つ新たな問題が発生!

それは何かと尋ねたら・・・

私が使用するサイクルコンピューター「GARMIN Edge305」の搭載位置である。

今まではステム上に装着していたのだが、せっかく恰好の良いステムに

交換したのだから、もっと赤ステムを目立たせたい!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

通常、ステム上からサイコンを移動させる理由というのは安全を考え、

前方からサイコンへの目線移動距離を少なくさせるためなのだが・・・(汗)

ヒジョ~にミーハーな目的のもと、サイコン移動大作戦が今開始された!

 

さて、移動させるとなると必要なものはサイコンをマウントするアダプターの類。

何か私の好みに合うモノはないかとネット上を探しに探しまくる日々。

その中でビビっとアンテナに引っ掛かったモノは・・・

  • Controltech Taxxi
  • Cinelli チェックポイント
  • EMINENZA カーボンコンピューターマウント
  • FSA コントロールセンター
  • DIXNA イージーアーム シンプルアダプター

などなど・・・

私の個人的好みでハンドルへのクランプ式は候補から外す。

マウントは影の存在、なるべく目立たせたくない。

んで結局・・・そのお手頃価格に惹かれDIXNA製をGET。

 

130102_dixna_easy_arm_2

090608_001_2
 ↑ Dixna イージーアーム シンプルアダプター

090608_005
 ↑ アームは3箇所へ付け替え可能

090608_009
 ↑ GARMINを取り付けるとこんなカンジ

 

DIXNA製はステムのボルトを1本外し、ロングボルトで一緒に取り付ける方式。

名前の通り、非常にシンプルな構造だが、サイコンやライトなどを

複数取り付けるようになっているので、いかんせんデカイ。

私の場合、サイコンのみ取り付けられれば良いので余分な所はカット!

 

090613_006
 ↑ 小さくなりました(SpecialThanks:やまちゃん)

090606_028
 ↑ カット前重量53.8g(ボルト無し)

090613_007
 ↑ カット後重量37.0g(ボルト無し)

090613_012
 ↑ 実際に取り付けるとこんなカンジ

090613_011
 ↑ これまた私の感性で、アダプターは天地逆にセット

090613_020
  ↑ 構造上どうしてもセンターからズレてしまうのはご愛敬

090613_018
 ↑ 横から見るとこんな感じ・・・ステムの上はスッキリ

 

ロードバイクが持つ美しいフォルムを壊したくない・・・

というコンセプトのもと、厳選したパーツのチョイス・装着を行っている私。

特にハンドル周りはゴチャゴチャさせたくない・・・

本来なら今まで通り、ステム上にサイコンをセットするのが1番シンプルで

ハンドル周りもスッキリするのだが、今回「赤ステムを目立たせたい」という、

なんだか意味の分らない理由から、Newパーツを装着。

そういう意味からいうと目的達成度はまずまずか・・・。

ちなみに・・・サイコン画面の視認性という点ではバッチリです。

 

まぁ、私の好みから言うともっとアダプターを目立たないようにしたいし、

GARMINがステムとのセンターにないのも許しがたい。

カーボンマニアの私としてはカーボン素材のアダプターにしたいし・・・。

・・・まぁ、これらは今後の宿題ということにしておこう。

 

走ってナンボのロードバイクではあるが、プロのレーサーではないので、

走りとは直接関係の無い部分にコダワリ、自分好みに変えていくのも、

またロードバイクの1つの楽しみ方。

所有する喜びに浸りながら、今日もまたFP5を眺めまわすのであった。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« MOst TIGERLITE 1K カーボン ステム | トップページ | 鳥取県サイクルマラソン 前日! »

PINARELLO FP5」カテゴリの記事

サイクルパーツ 小物編」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

すごいっす、毎度ながらお師匠様のそのこだわりの
完璧さには頭が下がります。

加工した結果がどうなるのか判っていませんでしたが
取り付いている姿を見て、少しでもお役に立てたことが
うれしく思います。
 
おいらもなんかパーツ作って自転車につけようかな?
いやその前に、取り付けるものを購入しなくては(笑)

GARMINのサイコンといいFP5といい、私の
欲しいものばかりです w(゚o゚)w オオー!
ところで、ハンドルはMostでしょうか、
リーチが100mmていどあるような感じがしますがどうでしょう、私も最初スコットに付いていたハンドルが100mmあり、ステムが110mmでした。ステムを90mmに変更したのですが、ハンドリングがなにか違和感があり、ステムを100にしてハンドルのリーチを80mmにしました。なんでもバイクの開発にあたって、ステムの長さは100~120で走行試験をして決めるそうです。購入予定のFP5もこのセッティングでいきたいのですが、ARAさんのバイクを見ると、ステムの上にコラムスペーサーがあるように思いますが、もしそうだと私のスコットよりだいぶハンドルの高さが低いようですね、あまりスペーサーを入れると首長竜になってしまうので、ただいま考え中です。ちなみに私は170cmで股下80cmとなります。長々とすいませんでした。

ここも一緒になってしまったねぇ。
取り付け向きもカットも・・・。
ほんとにあなたとは似たもの同士。
でも、このパーツでただひとつ違うのは・・・

オフセットの方向。
このパーツではEDGE305は絶対センターに来ないですね。
僕のは左にオフセットされてます。(ステーが右)

・・・明日は微妙やね~。
でも、お互い事故禁止で楽しみましょう!

すいません。ハンドル高計測のお礼を申していなかったです。ありがとうございました<(_ _)>

やまちゃん>
他人のどうでも良い所でも、自分の美的センスを
納得させるため、ひたすらコダワル!
これぞまさにB型エロ親父の真骨頂!?
ご協力ありがとうございました!

SSKさん>
ハンドルはFP5純正装着のMostdeです。
コラムスペーサーはハンドル上に1cm入れています。
私の場合、のんびりと写真を撮りまくりながら走る・・・という自転車の楽しみ方なので、今のところハンドル高はこんなものかな?という感じです。
ハンドル上にスペーサーが無い方が見た目は良いのですが、まだまだコラムカットは出来ません(汗)

nobくん>
おおっ、そんな所までご一緒とは・・・
やはりアナタとは赤い糸でつながってますね(恥)
グランフォンドどうでした?
ブログUP楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/45326230

この記事へのトラックバック一覧です: GARMIN、Mostからお引越し:

« MOst TIGERLITE 1K カーボン ステム | トップページ | 鳥取県サイクルマラソン 前日! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ