フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« GIOS と 里山ポタ | トップページ | GARMIN、Mostからお引越し »

2009年6月 9日 (火)

MOst TIGERLITE 1K カーボン ステム

我が愛機:PINARELLO FP5に乗り始めて3000km近く走ってきたのだが、

徐々に自分に合った・合わないポジションというものが素人なりに分かってきた。

現在のバイクセットで1番感じるのはハンドルが遠いこと。

走行距離が長ければ、長くなるほど、自然にサドルの前の方に座ってしまったり、

ブラケットの手前の方を握ってしまったりと、適正なポジションでのライディングが

出来なくなってしまっている。

考えたら純正装着されているステムは110mm。

私の体型やキャリアからいくと、どうも長すぎるようだ。

そこで! セット変更・・・ステムの交換と相成った。

星の数ほどあるステムの中から私がチョイスしたのは・・・やはりMOST。

「MOst TIGERLITE 1K カーボン ステム 80mm」

どうせなら・・・ということで、派手な赤色をGET!

 

090603_008
 ↑ MOst TIGERLITE 1K カーボン ステム 80mm 74.5g

090603_007
 ↑ 純正装着のMOst 110mmは96.6g

090603_012
 ↑ クランプ部 13.7g

090603_019
 ↑ 純正は 19.8g

 

重量を比較すると、1Kステム 88.2g   純正ステム 116.4g

・・・という結果となった(いずれもボルト無しの重量)。

 

090604_009

090604_010

 

んで早速装着・・・赤ステム・・・カッコイイ!

格好の為に交換するパーツではないが、惚れてしまった。

これぞまさにミーハー中年の面目躍如。

さぁ、明日も走ろう!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« GIOS と 里山ポタ | トップページ | GARMIN、Mostからお引越し »

PINARELLO FP5」カテゴリの記事

サイクルパーツ コンポ関連」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

かっちょいいですや~ん!!
ますますピナちゃんはARA!さん色ですね。
今週末見れるの楽しみにしてます!!!

ステムのカラーチェンジかなりいいですね!
僕も白(青は無かった・・・)を考えましたが結局黒。
色、塗ろうかな?

赤いステム、これまたいい感じですね!
自分も前々から同じタイプの白をって考えていますがなかなか・・・。
普通にショップで取り寄せできるんでしょうかね~?
ちなみにARA!さんがどこで購入しました?
差し支えなければ教えてもらえるとうれしいです。

ARAさん、またおじゃまします。
2010モデルはFP5が”ない”などと
うわさがありますが、どうなのでしょう?
ところで、今回FP5の購入にあたり、お聞きしたいことがあります。現在乗っているスコットのシートとハンドルとの高低差は50mm程度す。FP5だとどのくらいなるのか知りたくて、ARAさんに寸法をお聞きしたいのですがよろしいでしょうか、寸法は地面からヘッドのキャップまでの高さです。
http://www.akibax.co.jp/bike/joyful/img/12814.jpg

Tomoyanさん>
同じカーボンでも高剛性・軽量化!
ハッキリ言ってカッコイイです(笑)

nobさん>
小さいパーツですが、常に目に入るところだし、
交換すると結構イメージ変わりますね~。
ただ少しでも赤ステムを目立たせたいんで、
ガーミンの位置を悩み中・・・。

ウッチーさん>
いつもお世話になっております。
Mostステム・・・なかなかありません・・・
というより、欠品中・入荷未定ばかりです。
そんな中、探して、探して、探しまくり、
やっと発見!
詳しくはこちらを・・・
http://www.3196kintarou.com/shop/296_2125.html

sskさん>
ご訪問ありがとうございます。
さて、お尋ねの件ですが計測してみますと・・・
ヘッドキャップの1番高いところで「893mm」
ヘッドキャップの中心のところで「890mm」
という結果となりました。
正確に測れてないかもしれません・・・
多少の誤差はご了承ください。
少しでも参考になりましたら幸いです。
FP5ご購入楽しみにしております!

ARAくんおひさしぶり!!
丹後で昔、RCにはまってたおっさんです(笑)
ARAくん相変わらずあそびまくってますね~
私のほうは、まっそれなりにやっております。
ロードバイクですか~また何処かでお会いするかもしれませんね
そん時は宜しく!!
またお邪魔します。

ARA!さん貴重な情報ありがとうございました!!
ホワイト購入の方向で検討してみたいと思います。
ただ、現在入荷待ちの「TIGERMAX カーボン ステム」狙いになりそうですが・・・。

masaさん>
ご訪問&コメントありがとうございます。
アラフォーになっても相変わらず遊び倒しております(笑)。RCはここ数年、京商ミニッツにドップリ・タップリはまっておりました。
RCもやりたいのですが、なにせ時間と金が・・・。
また宜しくお願いします!

ウッチーさん>
ステム・・・走行する上で非常に重要なパーツですが、
ドレスアップ?にも貢献してくれます。
白ステムを装着したウッチー号・・・楽しみにしてま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/45291212

この記事へのトラックバック一覧です: MOst TIGERLITE 1K カーボン ステム:

« GIOS と 里山ポタ | トップページ | GARMIN、Mostからお引越し »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ