フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« グルコサミン飲む! | トップページ | 車高の上がったロードスター »

2009年7月20日 (月)

ロードスター と 台湾タイヤ

090413_030

↑ 季節はずれの画像で失礼っ!

我が愛車マツダロードスター(NB8C)。

 

’98年式ということで・・・早いもので我が家に来てから11年経つ。

11年経ったものの、普段全く乗らないため走行距離は38000kmほど。

維持費だけでも相当家計には優しくないのだが(汗)、

私の大事な宝物なのだからしょうがない。

宝物とはそういうものだろう。

 

そんなRSも気が付けば今月車検・・・2年に1度の儀式が待っている。

合法改造車であるからして、ちょちょいのちょいで車検を通して・・・

なんて思っていたら重大な欠陥を発見!

 

090720_006

↑ 遊び過ぎで、リヤタイヤがツルツルなのだ!

私的にはこのくらいツルツルでも何ら問題は無いのだが、

道交法的には十分問題があるようで・・・。

ん~どうしよう? 

いつものように友人から溝がバリバリあるスタッドレスタイヤでも借りようか?

とも思ったのだが、毎度毎度迷惑を掛けるのも悪いし・・・。

 

090720_002
 ↑ そんな我が家にタイヤが4本やって来た!

090720_003

090720_004
 ↑ SONAR SX-1 195/50R15 VR 86V

 

メイド・イン・台湾のイカす奴! 

そ、そ、SONARとかいうタイヤを4本購入!

4本で2万円以下という、家計に優しいリーサルウエポン!

「海外の安いタイヤは不安・・・」

と、おっしゃる方もいらっしゃるが、私の場合海外タイヤは夏用・冬用とも

普段乗ってる遠征母艦Wish号で履きまくっているので何の不安もなし!

まさに実績十分!

「海外激安タイヤは不安」と言うより、「すっかりファン」なのである。

 

そんなわけで、装着インプレは・・・

直進性・・・問題なし

グリップ・・・普通に曲がる

静寂性・・・そもそもオープンカーは静寂性と無縁

燃費・・・まだ分からない

見た目・・・ショルダー部のラウンド具合がキツイ

てなわけで(どんなわけで?)、全く問題なし! 

昔のようにサーキット走行するわけでもないので、やっぱり安いが1番!

これで車検も堂々と受けられるぞっと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« グルコサミン飲む! | トップページ | 車高の上がったロードスター »

ロードスター(スポーツカー)」カテゴリの記事

コメント

はじめましてshine
自分はNA乗りです。
車検のときにタイヤがツルツルだった場合、自分の場合は、車検に出す修理屋さんに、こう頼みます。
「このスリックタイヤじゃ車検が通らないと思うから、適当な純正タイヤを付けて、車検だけお願いしますよ。新しいタイヤはここで買うからさnote
話のわかるお店なら、これで通るんじゃないでしょうか。
余談ですが、エンブレムのせいで、たまーに外車と間違われますwobbly

kyoさん>
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
今年はRS生誕20周年の記念すべき年・・・
広島行きを狙って、タイヤを新調致しました。
以前、RX-7でツルツルタイヤにて高速走行中、
バーストしたことがあったもので・・・(汗)。

随分昔、車検屋をしていたころはいろんな裏技を持っていましたが、すっかり忘れてしまいました。
風見潤(謎!?)のようにタイヤに溝を掘るのが一番かと思います。

プルーさん>
よろしくメカドックなつかし~!
ツインエンジンのピアッツァとか、
後輪駆動のCR-Xとか、
めちゃくちゃでしたね~。
RX-7の那智さんカッコ良かったっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/45690728

この記事へのトラックバック一覧です: ロードスター と 台湾タイヤ:

« グルコサミン飲む! | トップページ | 車高の上がったロードスター »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ