フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« ピナレロと往く、昼食前サイクリング | トップページ | ロードスター 生誕 20周年記念ミーティング 前夜 »

2009年9月16日 (水)

鬼と風車と日本三景

そうだ風車を見に行こう! 

 

伊根町「太鼓山風力発電所」・・・

※「丹後温泉めぐりツーリング 2006.6.4
※「蕎麦打ちツーリング 2007.9.9
※「ヤァ!ヤァ!ヤァ!Tomoyanがやって来た! 2007.9.30

↑今まで幾度となくお邪魔したわけだが、移動は全て車。

1度自転車でも行ってみようということで思い立ったが吉日・・・早速決行。

 

090916_001
 ↑ 肝心なモノがありません・・・さて何でしょう?

090916_003
 ↑ 朝靄の中を進む!

 

意気揚々と自宅を出発!

しかし数分後、大事なモノを忘れていることに気付く。

それは何かと尋ねたら・・・ドリンクボトルだぁ!

意気消沈・・・スゴスゴと引き返し再出発。

出鼻を挫かれた格好だが、厄年なのだから仕方がないと納得(笑)。

 

さて、本日太鼓山を目指すルートは・・・

酒呑童子の里で有名な「大江山」を越え宮津市入り~

日本三景:天橋立を横目に通過~伊根町「太鼓山」を目指すことに。

帰りはもう1度天橋立に寄ってみてもいいな。うん。

朝の寒さを避けるため、比較的遅めのAM8:30出発としたのだが、

それでも寒い! う~む、ボチボチ秋冬の装備も欲しいな~・・・。

 

090916_004
 ↑ 「紙す鬼」前通過!

090916_005
 ↑ 宮津まで20km その前に山を登らねば・・・

090916_006
 ↑ 道路両側に鬼!  この辺の上りが結構キツイ

090916_008
 ↑ ここにも鬼が!

090916_013
 ↑ 大江山登頂成功!

090916_018
 ↑ 無事、大江山越えを果たし宮津市街を走る

090916_022
 ↑ 女流歌人:小野小町ゆかりの「小町の里公園」前通過

090916_023
 ↑ この看板を目印に右折

090916_024
 ↑ 風力発電はスイス村の隣・・・てことであと14kmぽっち! 激坂ですが(汗)

090916_025
 ↑ 太鼓山アタックに備え、本日2本目のドリンクを作成

090916_026
 ↑ ガシガシ上り、ぼちぼち風車が見えて来た・・・あと1歩で到着!

090916_032
 ↑ お隣のスイス村到着(こちらはゲレンデ)

090916_033
 ↑ 風力発電入口にて

090916_034
 ↑ 近くまで来た~!

090916_035

090916_037
 ↑ 風車と記念撮影

090916_039_2_2
 ↑ 近くに寄ればこんなにデカイ!!

090916_052
 ↑ 風車を堪能したあとはお待ちかねのダウンヒル!

090916_050
 ↑ 絶景かな絶景かな!

 

“ピナレロで風車を見に行こう!”

単純な動機のもと、旅立った私だったが、太鼓山・・・なかなかキツかった。

いつもは愛車ロードスターにてアクセル一踏みで越えてしまう山坂道も、

人力だと・・・

しかしながら到着した時の喜びも大きいわけで・・・。

何度も見た風車ではあるが、今回の風車はまた格別であった。

さて、メインの風車も見たし、あとは帰るだけ!

せっかくなんで行きにスルーした天橋立にちょっくら寄ってみよう。

 

090916_069
 ↑ 来ました! 日本三景:天の橋立(の内部)!

090916_067
 ↑ んで、傘松側より渡っちゃいましたダートやけど・・・ロードバイクで・・・

090916_063_2
 ↑ レンタルサイクルで走るのは定番だが・・・

090916_057_2

090916_061

090916_071

090916_072
 ↑ 天橋立縦断・・・貴重な体験をさせていただきました

 

ママチャリ風レンタルサイクルが走りまわる中、

渡っちゃいましたピナレロで・・・汗

なかなかの浮きっぷりで、お父さん赤面。

とりあえずパンクもなく一安心。

 

090916_073
 ↑ 海を眺めながら奈具海岸をゆく

090916_074
 ↑ 本日最後の休憩・・・あと40kmほどでゴールだ頑張ろう!   

                      

大江山を越し、太鼓山に登り、風車を見、天橋立を縦断。

たくさん登って、たくさん下りる。

秋晴れの中、非常に濃密なライドを楽しむことが出来た。

さて、次は何所へ行こうか!?

 

090916

・コース 「綾部市総合運動公園~府道485~府道9~R175~府道9

      R176~府道2~R178~府道53~R482~府道654~

      府道75~府道57~林道~府道75~R178~天橋立縦断~

      府道2~R176~R178~R175~府道55~府道9~

      府道485~ゴール」

・総走行距離 166.16km

・総時間 7時間23分

・Avgスピード 22.5km/h

・Maxスピード 60.6km/h

・Avgケインデンス 83rpm

・総上昇量 2103m

・総下降量 2107m

・消費カロリー 5840kcal

・消費携行食 SAVAS PITIN LIQUID×7

・消費ドリンク グリコCCD 500ml×2

・消費買い喰い食 ウイダーゼリーエネルギー×1、ガリガリくんアイス×1

・消費買い喰いドリンク 天然水500ml×1、RedBull×1

・使用機器 GARMIN Edge305

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« ピナレロと往く、昼食前サイクリング | トップページ | ロードスター 生誕 20周年記念ミーティング 前夜 »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
この記事を読んで
僕も丹後半島一周ツーリング行っちゃえ!と
昨日行って来たわけですが・・・
一日100kmの走行は初めてで
今は二度と行きたくないと・・・;¬_¬)))

いつもは阿蘇海一周コース(与謝野町~橋立経由)コースをマウンテンバイクで走っています
ちなみにロードバイクが欲しかったのですが
橋立が砂利道なので細いタイヤでは無理かなと思ってましたが
意外と走れるもんなのですね(^^;

近いうちに丹後半島2度目のアタックを予定してます!(多分・・・)

いとさん>
おお~!
いとさんは自転車にお乗りになるんですね。
マウンテンバイクで100km・・・
凄い体力です(汗)
しかし・・・RCといい、自転車といい、
好きモノ(失礼!)はホント趣味がかぶりますね(笑)
是非自転車でもご一緒出来れば!

ロードバイクも人力なので
マウンテンバイクと疲れ方は同じじゃないんですか?

ホントかぶってますね(笑)
まぁ~僕は人見知りが激しいですが(爆)

昨夜、初めて1/10のラジコンを
ラジコン天国 丹後店さんで走らせてきました
夜だったので貸切状態♪
1/10はフルノーマルなので仕方ないですが
ミニッツよりも まったりとした挙動なんですね
突っ込み過ぎてコケる心配もノーマルでは無さそうですし。

自転車に乗れない時期は1/10にハマにそうです(^^;

ではでは。

いとさん>
はい、ロードでもシンドイです・・・(汗)
今まで乗ってたMTBのペースでロードを
走らせると楽なんですが、結局ロードはロードの
ペースまで上げちゃうんで一緒ですね~。

1/10RC・・・ミニッツから転向すると、
非常に楽です(笑)。
全ての動きが大きいですから。
まぁ、突き詰めていくと同じですが(汗)
私も冬はミニッツ復帰かな??

やはりロードバイクとマウンテンバイクでは
スピードレンジが違うんですね
う~ん・・・ロードバイク欲しくなってきた(^^;

一昨日ですが、ラジコン天国さんにて
社長さんの走りを初めて見てきましたが
驚愕でした
突き詰めていった結果がそこにあったって感じで(爆)

おぉ~~~冬には復活ですか!
そういや、過去ログにて知ったのですが
京商さんのウレタンコースをお持ちなんですね
僕も欲しいですが経済的にグランプリサーキット30が限界かなぁ~と>嫁に怒られますし。。。

いとさん>
ロードとMTB・・・
スピードレンジ違います!
MTBで四苦八苦していたスピード域にも
ロードだと、いとも簡単にいっちゃいます!
是非ロードレーサーのスピードを体感してください!

そんなにも違うものなんですね(^^;
一時期は単車でヒザ擦って走ってたので
人力とはいえ、スピードの出る乗り物大好き人間としては
非常にそそられます
マウンテンで足腰鍛えて来春にはデビューしちゃおーっと☆

いとさん>
来春デビュー・・・おお!ホントですか!
是非是非ご一緒いたしましょう。
楽しみにしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/46231076

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼と風車と日本三景:

« ピナレロと往く、昼食前サイクリング | トップページ | ロードスター 生誕 20周年記念ミーティング 前夜 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ