フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 里山サイクリング2009間近! | トップページ | TOPEAK と GARMIN »

2009年9月28日 (月)

2009里山サイクリング IN 綾部

私がロードバイクにハマる、きっかけとなったサイクルイベント・・・

それが「里山サイクリング IN 綾部」 なる催し。

今年も「里山」の季節がやって来ました!

 

「2009里山サイクリング IN 綾部」 

・日程  平成21年9月27日(日) 

      受付8時~  開会式9時~  スタート9時15分~

・会場  開・閉会式  二王公園(綾部市睦寄町和上50)

・コース 二王公園を発着とする全長約48kmと全長約14kmのコース

・趣旨  【市内外の自転車愛好者の大会参加を通じて、健康づくりの増進や

      スポーツの普及・振興を図るとともに、自転車で気持ち良く走りながら、

      綾部(里山・水源の里)の自然や風土に親しみ、地域の人々との交流、

      参加者相互の親睦を深める】

ということで、行って来ました! 走って来ました! 

そんなわけで早速リポート開始!

 

090927_002
 ↑ 綾部市上杉町にある「八坂神社」さんに集合し会場を目指す!

090927_004
 ↑ 後日、この写真を巡ってちょっと面白いことが発生 → 内容はコチラ

090927_005
 ↑ 朝靄の中、府道481号線をゆく

 

今回、綾部市睦寄町にある二王公園が会場ということで、

我々、綾部地元民は自転車で自走し会場入りすることに決定。

距離は20kmもないので、ウォーミングアップにはちょうど良い。

メンバーは、おなじみ麺通団(東)自転車部のメンバーと、

今回、我が家に前泊し、気合いの入っている兵庫県民のTomoyan氏。

 

090927_008_2

090927_011

090927_012
 ↑ 府道1号線を会場に向かい走る!

090927_013
 ↑ こちらを左折すると二王公園

090927_014
 ↑ 無事会場入り!

 

会場を目指す我々の横を、自転車を積んだ車が何台も通り過ぎていく。

おお~みんな参加するんやね~!

なんだか朝っぱらからテンションの上がる私達(笑)。

無事に会場到着。

もうすでにたくさんの参加者の皆さんがいらっしゃる。

さ、さ、我々も早速受付しなくっちゃ!

 

090927_025
 ↑ こちらの大会本部で受付を済ませゼッケンを頂戴する

090927_023
 ↑ ゼッケンを取り付けるTomoyan氏

090927_026_2
 ↑ 他のエントラントの方達もゼッケン取り付け中・・・

090927_024
 ↑ 私はとりあえずMyマシンを記念撮影

090927_027

090927_030

090927_033

090927_034

090927_038

090927_039

090927_058

090927_061

090927_062

090927_063

090927_064
 ↑ 今回350名を超すエントリーがあり、会場は大盛況

090927_040
 ↑ 大会開始前の間隙を縫って記念撮影

090927_056
 ↑ 麺通団(東)自転車部:「やまちゃん@麺通団(東)」のやまちゃん

090927_043
 ↑ 麺通団(東)自転車部:きんちゃん

090927_044
 ↑ 麺通団(東)自転車部:「Bianchi ROAD C2C CENTOSTRADE乗り」なべちゃん

090927_031
 ↑ 兵庫県より参加の「The world of Tomoyan」のTomoyan氏

090927_032
 ↑ 麺通団(東)企画広報部部長:私ARA!

090927_028
 ↑ 今回別チームで参加の友人:「nobrsblog」のnob氏・・・のF3:13

090927_059
 ↑ 大会会長:四方綾部市長からご挨拶

090927_066
 ↑ いよいよスタート! 1組目スタートの我ら麺通団(東):きんちゃん

090927_067
 ↑ 2組目は麺通団(東):なべちゃん

090927_069
 ↑ スタート直前ニヤつくTomoyan氏と私は同じ組でスタート

090927_070
 ↑ さぁ、さぁ、私達の出番が近付いて来たぞっと

090927_071
 ↑ そして今スタート!!

090927_072
 ↑ まずは府道1号線を福井県境方面に向け走る

090927_074
 ↑ 先行していた麺通団(東):やまちゃんに追いついたぞっと

090927_075
 ↑ つづいて麺通団(東):きんちゃんに追い付く

090927_080
 ↑ 麺通団(東):なべちゃんとも合流

090927_081
 ↑ 楽しくて楽しくて仕方がないTomoyan氏は相変わらずのニヤけ顔

090927_090
 ↑ そう言う私もニヤけ顔

090927_085

090927_088

090927_083

090927_091
 ↑ 県境一歩手前を左折し、市芽野方面へ

090927_092

090927_093
 ↑ のどかな田舎道をゆく

090927_094
 ↑ コース折り返し・チェックポイントの市芽野公民館

090927_095
 ↑ とりあえずスタッフの方と記念撮影する私(笑)

090927_096
 ↑ 市芽野公民館で給水&トイレを済ませ、再スタート!

090927_097_2

090927_098

090927_099
 ↑ 道幅が狭いのでスレ違いには注意が必要

090927_100
 ↑ 今度は府道1号線を逆走

090927_101
 ↑ 下り基調なんで楽ちん楽ちん♪

090927_105

090927_107

090927_108
 ↑ モーモーさんゾーン通過!

090927_110

090927_111

090927_112

090927_113

090927_114

090927_115
 ↑ 毎年「ホタル祭り」が開催される「ホタルの里」 を通過!

090927_118

090927_119

090927_120

090927_125
 ↑ 折り返し・チェックポイントの市志公民館到着!

090927_124

090927_122
 ↑ やはりココでも女性スタッフさんと記念撮影! ニヤけてる?

090927_123_2_4
 ↑ こうなったら幟とも記念撮影(笑)

090927_126
 ↑ みんな一緒に

090927_127
 ↑ 市志公民館を出発・・・残りあとわずか

090927_128

090927_129

090927_130

090927_131

090927_132

090927_134
 ↑ 付近住民の皆さんの沿道からの声援は嬉しかったな~

090927_135

090927_136
 ↑ さぁ、いよいよゴールが近付いてまいりました

090927_137
 ↑ そして今感動のゴ~~ル! 

090927_140
 ↑ ゴール後は完走証と参加賞を頂戴する・・・その中にぜんざい引換券が♪

090927_143
 ↑ 上林地区名産:とち餅入りぜんざい・・・大変美味しゅうございました

090927_144
 ↑ ぜんざい喰ってると何やら本部が騒がしい・・・抽選の1等が出た!

090927_057
 ↑ サイクルショップタナカさん提供の自転車が1等賞の賞品!

 

約48kmを走り切り、全員無事にゴール。

距離が短いので、あまりハイペースで走ると勿体ない?ということで、

前回同様、各チェックポイントではゆっくり休憩し、

また、写真を撮りまくりの、のんびりサイクリングを楽しませていただいた。

今回走った上林地区は、普段からよく走るコースだが、

こういうイベントで、皆さんと一緒に走ると楽しさ倍増!

 

「里山サイクリング」はレースイベントではないので勿論カリカリ・ピリピリした

雰囲気はなく、参加車両もロードバイクをはじめ、

MTBや小径車、ママチャリ風自転車まで様々。

“ほんわか”したムードの中行われる本当に良い雰囲気のイベント。

是非今後ともこういう誰もが楽しめるイベントを続けて頂きたい。

 

実は先日、何度か綾部市長とお話する機会があったのだが、

その時、里山サイクリングのお話をさせていただくと、

「今後も綾部を代表する大きなイベントにしていきたい」

と、力強くおっしゃっていたので心強い限りである。

 

090927_145_2
 ↑ 帰路の途中、スタッフのおじさんと記念に1枚パチリ

090927_148

090927_150

090927_151
 ↑ 我々地元組は自走で帰路へ

090927_153
 ↑ 無事帰着~! 麺通団(東)自転車部  with Tomoyan

 

「里山サイクリング」が終了しても、我々の自転車漕ぎ漕ぎは終わらない。

さぁ、今から自走で帰るぞ~!

「里山サイクリング」の興奮も冷めやらぬ中、

もう少しの間、自転車と風を楽しんだ私達でした・・・。

 

090927_161
 ↑ 本日の完走証と参加賞の一部

 

おまけ
★本日の衝撃的事実その1

090927_155_2
 ↑ 知らぬ間に「TOPEAK マイクロロケット CB ブラスター」 紛失(泣)!

 

★本日の衝撃的事実その2

090927_072_3
 ↑ GARMIN Edge305故障?? 原因不明で1日中電源入らず(泣)

 

そんなわけで・・・

・コース 「2009里山サイクリング 老富・市志コース」

・総走行距離 48kmくらい

・総時間 1時間と??分 

・Avgスピード のんびり走りました

・Maxスピード 下りは踏みました

・Avgケインデンス くるくる回しました

・消費カロリー 一杯消費してるといいな

・消費携行食 SAVAS PITIN LIQUID×2

・消費ドリンク グリコCCD 500ml×1

・消費頂戴した食 とち餅入りぜんざい 

・消費頂戴したドリンク アクエリアス500ml×1

・使用機器 GARMIN Edge305・・・電源入らず(号泣)

 

・・・ということで、里山リポートおしまいっ!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 里山サイクリング2009間近! | トップページ | TOPEAK と GARMIN »

サイクルイベント(ロード)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

いやいや~、里山お疲れ様でした!!
やっぱりいいとこ綾部!今回もしっかり堪能させていただきました。来年も是非参加したいっす!
大山も一緒に行きたいけど、軍資金が。。。ぐむむ
。麺通団の皆さんもお疲れ様でした~。

おつかれ〜!
爽やかな天候で走りやすかったですね〜!
沿道の声援が心地よかった!
とりあえず声援くれる人に片っ端から手を振って走りました(笑)。

みなさんお疲れ様でした、おいらは皆さんほど体力が無いのでいっぱいいっぱいでした。(ノ_-。)
こんなんで大山行こうって言うんだからね~(笑)

まあ、自転車はもう少しでシーズンオフですし、冬はやっぱりモンハンTriかな?(軽く現実逃避)

Tomoyanさん>
いやいやいや、お疲れ様でした!
天気はエエし、風は爽やか、
オマケに信号の全く無い48km・・・
綾部エエとこでしょ~。
是非来年もまた来てちょ~だいね。
んで次のイベントは・・・大山で会いましょう!

nobさん>
里山お疲れ様でした~!
今回は別チームということで、
ご一緒出来ませんでしたが、
次回また是非一緒に走りましょう。

やまちゃん>
地元組ってことで自走でしたが、
里山終わっても、まだ皆で走れるっていうのが
楽しかったッス。来年はどのコースか判りませんが、
とりあえず自走参加で楽しみましょう!
んで大山ねっ! ヨロシク!

お疲れでした
なんか寂しいですね、次は大山に向かってやまちゃんと
がんばってください
参加は…しませんが一緒に練習しましょうヽ(´▽`)/

なべちゃん>
里山お疲れ様でした~!
確かになんか寂しいですね・・・
てことで、10月・11月は岡山行きどうですか!?
なんかイベントに出たいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/46331979

この記事へのトラックバック一覧です: 2009里山サイクリング IN 綾部:

« 里山サイクリング2009間近! | トップページ | TOPEAK と GARMIN »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ