フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« SANYO Ni-MH2700 | トップページ | MAVIC GET! »

2009年10月 8日 (木)

CYCLEWORLD号 ホイールリム研磨

091007_043

シクロクロス参戦から夜間サイクリング、はたまた近所へのお買い物まで、

幅広く活躍してくれてる我が愛車CYCLEWORLDのMTB。

購入から15年近く経過したものの、まだまだ現役バリバリである。

 

091007_040

しかし、最近少しブレーキが弱くなったかな~パッド交換か?

なんて思っていたところ、自転車部:なべちゃんからイイものを借りた。

 

091007_038
 ↑ HOZAN ラバー砥石 K-141

 

ラバー砥石・・・研磨剤入りの発泡NBR(ゴム)

軽金属の面取り、バリ取り、細かいサビ落としなんかに使うアレ。

ホームセンターやサイクルショップなんかでもよく見かける。

これでリムにこびり付いたブレーキパッドのカスを取り除き、

リム表面を綺麗に整えてやろうというわけだ。

 

091007_032
 ↑ 研磨前・・・相当汚れております

091007_047
 ↑ 研磨後・・・大きな汚れが落ちております

 

15年間乗り放題の汚し放題だったので根本的にリム表面が、

かなり荒れているのだが、せめてブレーキカスは取り除いてやろうと必死に作業。 

よ~し、これで少しはブレーキタッチが向上するハズ。

雨で走れない日はこんな内職もイイかな・・・。

                                                                

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« SANYO Ni-MH2700 | トップページ | MAVIC GET! »

CYCLEWORLD 26 MTB他」カテゴリの記事

サイクルパーツ他 諸々編」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ×2綺麗になってリムのほうはバッチリですね!
台風もいなくなったんでまた自転車で走りましょう

なべちゃん>
ええもん借りました。
またナイトポタの時持っていきますね。
んで、例のマシンどうでっか?
やっぱアレしかないっしょ!
がんばれ貯金!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/46420391

この記事へのトラックバック一覧です: CYCLEWORLD号 ホイールリム研磨:

« SANYO Ni-MH2700 | トップページ | MAVIC GET! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ