フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 雨上がりにMTBで | トップページ | 初冬の里山 ウインドブレーカー事件 »

2009年12月 6日 (日)

林道ツーリング in 君尾山

“そうだ、君尾山を走ってみよう”

 

君尾山・・・京都府綾部市睦寄町にある標高582mの山。
       中腹には国宝:二王門を有する真言宗醍醐派の寺院「光明寺」や、
       オートキャンプ場などの施設がある

 

091205_001
 ↑ ウエット路面ではあるが日も差して来て、上々のスタート

091205_002
 ↑ 府道1号線から逸れ、君尾山へ向かう

091205_005

091205_004
 ↑ この道を往けばどうなるものか・・・往けば分るさ ありがと~!   

091205_006
 ↑ さぁ、ここから林道のスタート!  前半は舗装路だ

091205_010
 ↑ 最大勾配15%が私を襲う  ていうかMTB重い・・・     

091205_018
 ↑ 苦労して走るご褒美は、この素晴らしい景色

091205_017
 ↑ ほとんど車が通らない為、ロードレーサーだと辛いであろう路面状況

091205_021
 ↑ しかしながら、この景色に癒される

091205_022
 ↑ この先スグのキャンプ場を過ぎると未舗装路区間へ突入

091205_023
 ↑ いよいよダート走行開始!

091205_024
 ↑ 舗装路の何倍も厳しい、ダートのヒルクライム

091205_026
 ↑ 本道から案内標識の方へ進むと、名物「幻の大栃」へ・・・
    こちらの大栃の木は、樹齢2000年ともいわれ、
    幹の周囲は最大で10.4メートル、樹高は23メートルあり、
    栃の木では京都府一の巨木。
    「京都の自然200選」にも指定されているとのこと。

091205_027
 ↑  やっぱMTBは悪路でこそ本領発揮だね! あ、スリックだった・・・sweat01

091205_028
 ↑ もはや轍とは言えないくらい深い溝が延々続く・・・ 
    この先さらに深い・・・グランドキャニオン化している所もあり危険

091205_033
 ↑ 落石箇所も何か所かあり危険(記念撮影してる場合じゃないっ)   

091205_034
 ↑ それでもやっぱりダートのダウンヒルは最高に楽しい!           

091205_035
 ↑ 無事下山! 林道完走~!

 

冒頭にもチョロっと書いたが、この君尾山林道を自転車で走るのは今回で2回目。

今から14~5年前、このMTBを買った時に、妻や、友人達と、

一緒に走ったのが、記念すべき第1回目であった。

 

久々に走った感想は・・・しんどい! でも面白い!

もともと自転車遊びといえば、速度や走行距離を目標にして走るよりも、

いかに悪路を走破するかに重点を置いて遊んでいた私。

ダート走行は大好物中の大好物なのである。

 

今回久々にダートのダウンヒルを楽しんだが、

なんだか自分の遊びの原点に戻った気分だった。

My MTBちゃんも本来の乗り方をされて喜んでくれたことであろう。

まぁ・・・MTB乗りにはあるまじきスリック仕様ということもあり、

途中何度かコースアウトしてしまったが・・・

(谷側ではなく山側だったので、今こうしてブログを書いていられる)

しかし、これはヤミツキだ。雪が降り出す前にまた行こう。

雪が降ったら・・・

雪が降ったら・・・4WDで雪中行軍だな。 

※雪中行軍 IN 君尾山の模様はコチラをクリック→「四駆マシン雪道アタック

 

091205_036
 ↑  ダート走行後に舗装路を走ると文明社会の有難さが骨身に染みる

091205_037
 ↑ 上林方面に来たら必ず寄るいつものお店で小休止

091205_038
 ↑ 楽しいダート走行の代償がコチラ(笑)

091205

                                                                              

・コース 君尾山一周

・総走行距離 55.73km

・総上昇量 897m

・総下降量 902m

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 雨上がりにMTBで | トップページ | 初冬の里山 ウインドブレーカー事件 »

サイクリング(MTB 26インチ)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/46945921

この記事へのトラックバック一覧です: 林道ツーリング in 君尾山:

« 雨上がりにMTBで | トップページ | 初冬の里山 ウインドブレーカー事件 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ