フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 里山サイクリング 前夜祭メンテ大会 | トップページ | プチ・ヒルクライム・ポタ2010秋 »

2010年9月24日 (金)

「2010里山サイクリング in 綾部」 参加の巻

「里山サイクリング IN 綾部」

自然を満喫し完走することを目的とする初級・中級者向けサイクリングイベント。

私が自転車に、ロードバイクに、ハマるきっかけとなったイベントである。

※過去参加の模様はコチラ

 「2007里山サイクリング IN 綾部」

 「2009里山サイクリング IN 綾部」

 

「2010里山サイクリング IN 綾部」 

・日程  平成22年9月23日(木・祝) 

      受付8時~  開会式9時~  スタート9時15分~

・会場  開・閉会式  二王公園(綾部市睦寄町和上50)

・趣旨  市内外の自転車愛好者の大会参加を通じて、健康づくりの増進や
      スポーツの普及・振興を図るとともに、自転車で気持ち良く走りながら
      綾部(里山・水源の里)の自然や風土に親しみ、地域の人々との交流、
      参加者相互の親睦を深める。

・コース ○水源の里・周遊コース 全長約60km
        ※古屋集落への登りもあり、変化に富んだコース。
          渓流沿いの道はせまいところあり。
                 途中、滝が望める場所もあり休憩するもよし。
          水源の里を走る周遊コース

      ○水源の里・老富コース 全長約26km
        ※大きな起伏は無く、気持ちよく走れるコース

 

そんなわけで、行って来ました、走って来ました!

しっかし今回は寒かった!

前日から降り出した雨は止むことなく、雷は鳴るわ、風は吹くわの大騒ぎ。

大会中止か?と思っていたが、事務局に確認すると「やります!」とのこと・・・

いくら雨でも地元民としては出て盛り上げねばなるまいっ。

しかしながら、自走で行く予定にしていたのだがコチラは断念。

マシンもピナレロ号から、悪天候ならお任せのMTB号に

チェンジし臨んだ今大会。

 

激しく降り続く雨のおかげで、カメラはべチャベチャ・・・

レンズは曇りっぱなしということで、クリアな画像が無いのだが、

そこはそれ、臨場感タップリということでご覧頂ければコレ幸い。

波乱万丈のレポート開始!

100923_001
 ↑ 雨降りということで自動車で現地入り

100923_006
 ↑ 大会本部

100923_012_2
 ↑ エントラントの皆さんはテント内で雨宿り

100923_007
 ↑ とりあえず記念撮影の私・・・雨降りにお手上げの図

100923_008

100923_009

100923_010

100923_011
 ↑ 参加車両を激写

100923_013
 ↑ 悪天候にも関わらず163名の皆さんが参加

100923_014
 ↑ 開会式~綾部市長より一言

100923_015
 ↑ スタート前の記念撮影   麺通団(東)自転車部ナベちゃん

100923_018
 ↑ 同じく自転車部:やまちゃん(右端)と会社のお仲間

100923_016
 ↑ 9時15分いよいよ1組目がスタート!

100923_017_2
 ↑ つづいて2組目 自転車部:きんちゃん親子の出発

100923_019_2
 ↑ さぁ、さぁ、私の順番が回ってきたぞっと

100923_020
 ↑ そして今スタート!

100923_021
 ↑ 雨の中を走る! レンズびちゃびちゃだぁ!

 

降りしきる雨の中スタート!

雨も強いが、風も強く、のっけから体力を使ってしまう。

こんな時は・・・後ろから来た特急列車に無賃乗車っと・・・あ~楽ちん。

しか~し!

前車の泥水がはねまくりの掛かりまくりで目が開けていられない(泣)。

スミマセン・・・無賃乗車の罰ですね・・・。

車間を取る・・・。

100923_022
 ↑ 雨の中スタッフの皆さんありがとうございます

100923_023
 ↑ 上林地区ならではの里山の中を走る

100923_024

100923_026
 ↑ 第1CP&給水所の市芽野公民館到着

100923_028
 ↑ 一休みしたら次の折り返し地点に向けて出発

100923_030
 ↑ 間もなく、約1.6kmの峠越えの始まり始まり

100923_031_2
 ↑ 第2給水所:古屋公民館到着

100923_032
 ↑ あたたか~いお茶をいただく

100923_033
 ↑ 水源の里:古屋地区

100923_035
 ↑ 古屋公民館を後にし、順調に走るナベちゃんにトラブル発生!

100923_036
 ↑ パンクの神様が降臨!

100923_037
 ↑ 上林いきいきセンター前:第3給水所で一服

100923_040
 ↑ 最終CPまでもう少し・・・やっぱりココでも記念撮影

100923_039

100923_038
 ↑ 最終CP:市志公民館

 

辛かった修行も・・・いやいや、楽しかったサイクリングも

遂に最終CPを折り返し、あと残すは10km少々。

もうここまで来ると、頭の中は「温泉一色」。

とにかく「ざぶんっ」と首まで浸かり、「ぐはぁ~~」と手足を伸ばしたいもんだ。

 

「温泉・グルメ・温泉・グルメ・温泉・グルメ・・・」

果てしない脳内ループの末、今感動のゴール。

はぁぁぁぁ~~~走り切ったぞっと。

 

100923_041
 ↑ ゴール後は参加賞を頂戴し、お楽しみの抽選会!

100923_042
 ↑ 地元おばちゃん手作りの「ぜんざい」をいただく

100923_044
 ↑ 今年も大変美味しゅうございました

100923_046_2
 ↑ 悪天候の中ありがとうMy MTB号

100923_047
 ↑ 走行後は待望の温泉へGO!

100923_048
 ↑ 温泉の後はメシ! 地元:上林の「乃」さんへ

100923_049
 ↑ ガッツリいただきました

 

雨あり、風あり、パンクあり

波乱万丈だった今回の「里山サイクリング」。

まさに「記録より記憶」に残る大会であった。

悪天候の中、一生懸命運営していただいた実行委員会の皆さん、

ボランティアスタッフの皆さんに感謝!

何より、雨にも関わらず沿道で応援してくれた地元の方々・・・

皆さんのおかげで最後まで走り切ることが出来ました。

そして参加の皆さま本当にお疲れ様でした。

来年も出るぞっと。

 

今回のお土産

100923_2
 ↑ 何と抽選でBBBの空気入れが当たっちゃいました!

 

« 里山サイクリング 前夜祭メンテ大会 | トップページ | プチ・ヒルクライム・ポタ2010秋 »

サイクルイベント(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたぁ・・・
ホントに大変なイベントでした
来年は晴れてもらいたいですsun

お疲れ様でしたー!happy01

本当に記録より記憶に残るレースとなりましたね。(笑)
しかし、レースの後の温泉は格別だったっす。
一日で地獄と天国を味わいましたよ。coldsweats01

そういえば市民新聞にARA!ちゃんのコメントがあり
びっくらでした。
いったいいつそんな行為におよんでいたんですか~?

今年は仕事の都合で参加できなくて残念でした。
雨の中の大会は大変でしたね。
また、みんなでワイワイ走行会しましょうね~。

nabeちゃん>
本当にお疲れ様でした!
とりあえず夜間訓練の成果は出たかな?
またこれからある今秋のイベントにも出ましょう!

やまちゃん>
温泉入って「ぐはぁぁぁぁぁ」って感じでした。
やっぱ自転車と温泉、それにグルメはセットじゃないとね! 

Tomoyanくん>
大雨の中の大会も、それはそれで貴重な体験ということで・・・。来年はぜひご一緒しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/49543762

この記事へのトラックバック一覧です: 「2010里山サイクリング in 綾部」 参加の巻:

« 里山サイクリング 前夜祭メンテ大会 | トップページ | プチ・ヒルクライム・ポタ2010秋 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ