フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 2010 メディオフォンド 奥吉備ステージ 参加の巻 | トップページ | 続・紅葉スポット ぶらりポタ »

2010年11月20日 (土)

紅葉スポット ぶらりポタ

京都府綾部市黒谷町・・・京都府綾部市の北部、舞鶴市との境に位置する町。

平家の落武者が子孫に残す技として始めたと言われる「黒谷和紙」は

800年の伝統を持つ和紙であり、京都府指定無形文化財に指定されている。

そんな黒谷町で23日(火)、紅葉を楽しみながら伝統工芸の黒谷和紙にふれる

「黒谷和紙ともみじ祭」が初めて開催されるとのことで、一足先に会場となる

「熊野神社」周辺に行ってみた。

 

101120_026

101120_004

101120_006

101120_002

101120_001_2
 ↑ まさに「里」といった趣の黒谷の町並み

101120_021
 ↑ 「黒谷和紙ともみじ祭」メイン会場:熊野神社

101120_012

101120_017

101120_016_2
 ↑ 燃える赤

101120_018
 ↑ 黄も美しい

101120_022

101120_023

101120_025
 ↑ 「黒谷和紙会館」TEL0773-44-0213

 

実際に見るもみじやイチョウは本当に鮮やか。

春の桜も最高だが秋の紅葉もよろしおすな~。

四季のある日本に乾杯!

なお、「もみじ祭り」は熊野神社境内をメイン会場にAM9時~PM4時まで。

篠笛の演奏や飲食の模擬店、紙すき実演のほか、職人の指導で紙すき体験、

模様紙や、透かし紙などの販売もあるとのこと。

お近くの方は(勿論遠方の方も)是非訪れて楽しんでいただきたい。

 

« 2010 メディオフォンド 奥吉備ステージ 参加の巻 | トップページ | 続・紅葉スポット ぶらりポタ »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

紅葉良いですね〜紅葉大好きです♪特に京都の紅葉は良い感じです♪自分も今日、ヘルメットを新調したので早速サイクリングしてました。紅葉も綺麗で天気も良く最高でした!

来村並びに宣伝までありがとうございます。

来たなら一声かけてくだされば…と言う所ですが
私は、志賀郷の三土市に行っておりまして
留守にしておりました。
 
23日は天気が心配ですが
是非お越しください。

私は多分、奥でたこ焼きの手伝いしております。

チクリスタ村上さん>
この時期は赤やら黄やら、派手で良いですよね~。
全国的に京都市内の紅葉スポットは有名ですが、
北部にも素朴で良い処がたくさんありますよ~。
是非1度お越しくださいhappy01

やまちゃん>
祭り当日どないでした?
寒い1日でしたが、盛り上がったでしょうね~。
また黒谷行きますね(機械器具点検で・・・笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/50079842

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉スポット ぶらりポタ:

« 2010 メディオフォンド 奥吉備ステージ 参加の巻 | トップページ | 続・紅葉スポット ぶらりポタ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ