フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 冬装備の出番 | トップページ | 紅葉スポット ぶらりポタ »

2010年11月16日 (火)

2010 メディオフォンド 奥吉備ステージ 参加の巻

「2010 里山サイクリング IN 綾部」

「2010 ヒルクライム IN 大山」

・・・につづく今秋サイクルイベント参加第3弾!

「2010 メディオフォンドシリーズ 第3ステージ 奥吉備ステージ」

・・・に参加してまいりました!

ちなみにメディオフォンドシリーズとは「岡山県サイクルスポーツ協議会」さんが

主催するサイクリングイベントで、今回頂戴した資料によると・・・

 

【メディオフォンドシリーズ】は交通事情が良く、季節的にも景観の良い地域を

選んでいます。距離は50km~100km程度ですが、高原・山岳地帯の

起伏が多く、体力・脚力が必要なコース設定です。

今回の奥吉備ステージは・・・

全長約89kmアップダウンの多いハードなコース・・・とのこと。

 

昨年参加した「2009メディオフォンドシリーズ 津黒高原ステージ」

景観があまりにも素晴らしかったため、あの感動をもう1度ということで

今回の岡山入りと相成ったのである。

 

Img_1165
 ↑ 真夜中、高速道路をひた走る!

 

我が京都府綾部市から、今回の開催地である岡山市建部町までは、

高速を駆使し、4時間弱の距離。

イベント受付はAM8:30ということで、余裕をみて自宅をAM4時に

出発すればイイと思い、逆算することの・・・前日PM7時に布団に入る私。

やっぱ最低8時間は寝ないとね~。

途中家族に起こされないよう、耳栓をしっかりとし、寝る、寝る、寝る・・・。

 

それから・・・

ぐっすりと眠らせていただき、自然と目が覚めたのがPM10:30・・・。

じゅ、じゅ、10時半!

ま、ま、まだPM10時半!?

AM3時に起きるとして、まだ4時間以上眠れるわいっ!

ラッキー! と思ったが、ここから先は不眠地獄が待っていた・・・。

普段、ただでさえ寝付きの悪い私・・・

1度起きてしまったら、もう眠れない・・・

布団の中で、ゴソゴソ、もぞもぞ・・・

その内、頭は痛くなってくるわ、腰は痛くなってくるわで、さぁ大変。

50回くらい寝返りを打ったころ、意を決して布団から飛び出る!

 

もうエエわいっ!

寝れぬなら、起きてやろうホトトギス!(意味不明)

 

そんなわけで、予定より2時間早いAM2時に綾部を出発したのであった・・・。

真夜中の高速は空いててイイな~(泣)。

 

Img_1168
 ↑ 会場の岡山市建部町八幡温泉駐車場に到着

Img_1169_2

Img_1171

Img_1173
 ↑ 続々とエントラントの皆さんが集結

Img_1170
 ↑ こちらのテントで受付

 

時間が立つにつれ、広かった駐車場も自転車だらけになってきた。

今回の「奥吉備ステージ」、182名のエントリーがあったとのことで、

ちなみに地元:岡山県からは102名(全体の56%)、

我らが京都府からは4名(2.2%)のエントリーがあった様子。

 

準備をしていると、昨年から中国地方のイベントでお世話になっている、

kokkoおやじさんや、マッシャーさん、かずてるさんらと再会、声を掛けて戴く。

のっけからイベントの醍醐味を満喫。

Img_1210
 ↑ 駐車場が隣になったよしみで色々お話させて頂いた鳥取のMさん

Img_1172_2
 ↑ 主催者からのコース説明を受け、いよいよスタート!                               

Img_1174

Img_1175_2

Img_1176_4
 ↑ スタートしてすぐは気持の良い郊外の田舎道を進む

 

さて、今回のコース

八幡温泉駐車場を出発~奥吉備海道~有漢IC~巨瀬~賀陽IC~

吉備高原~中央公園~旧加茂川町~畑ガ鳴峠~八幡温泉駐車場ゴール

という行程とのことだが、生来の方向音痴に加え、初めて訪れる土地だけに

自分が一体何処を走っているのか、自分が一体誰なのかさえも、

分からなくなるのだけは回避しなければ・・・。

 

Img_1178
 ↑ さぁ、来ました! ヒルクライムスタート!

Img_1179

Img_1180

Img_1181

Img_1182

Img_1183_2

とにかくコース前半は、坂を上って、下って、上って、下ってを繰り返す。

それはもう、上って、下って、上って、下ってを繰り返す(汗)。

平坦路無し! まさに「ノコギリの刃」状態。

おおっ、この感じ、昨年参加した「鳥取県サイクルマラソン」のコースに似てるぞ。

中国地方はこういう地形が多いのかしらん?

あの時も気持ちの良いコースやったな~。

でも途中からメチャクチャ膝が痛くなったのよね~。

この世のモノとは思えんくらい痛かったもんな~・・・。

 

ホゲェ~と過去の思い出に浸りながら走る私に、

「鳥取県サイクルマラソン 膝痛事件」に勝るとも劣らない悲劇が襲いかかる!

実は走り始めてスグに薄々感じてはいたのだが、めちゃめちゃシンドイのだ!

身体は重いし、頭は痛いし、喉も痛い、おまけに心拍も高い。

実は私、風邪をひいているのだ。

 

風邪・・・呼吸器系:炎症性の病気の総称

 

頭痛、発熱、喉の痛み、筋肉の痛み、くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・

その全てが私に牙を剥いて襲いかかってきているのだ!

 

確かに1週間前から風邪気味だった・・・

しかし、この日のイベントに向け、自分を甘やかしに甘やかし、

体調を整えたハズだった・・・。

しかし・・・

やはり激しいスポーツ:自転車は甘くなかった。

丸1週間、風邪薬と健康ドリンク漬けで、1度もペダルを回していない身体に、

岡山の峠はキツかったのである。

Img_1184

Img_1185
 ↑ 平坦区間突入

Img_1186
 ↑ 平坦路もつかの間、またまたマウンテン区間に突入

Img_1187

Img_1188

Img_1191

Img_1192
 ↑ 第1C.Pに到着!

 

はぁ、はぁ、ぜぇ、ぜぇ・・・

とにかくシンドイ・・・

第1C.Pまで走ったら、残念ながらリタイヤさせていただこう・・・

弱気になりながらも、何とか第1C.Pに到着。

 

Img_1193
 ↑ 補給食! 補給食!

Img_1194
 ↑ メディオフォンド名物:シフォンケーキ&おむすびを戴く

Img_1195
 ↑ 喰ったら走る!

 

シフォンケーキを食べたら少し元気回復。

とりあえず第2C.Pまで走ってみよう(またも弱気)。

 

Img_1198
 ↑ 第2C.P到着

Img_1197
 ↑ サインボードにチェックを入れる

 

第2C.P到着はしたものの、身体のしんどさに加え、

脚全般が攣り始めた私・・・。

エライ・・・痛い・・・。

でもせっかくココまで来たし、とりあえず第3C.Pまでだけ走ろう(結局弱気)。

 

Img_1199
 ↑ 第3C.P到着

 

鼻はズルズル、脚はピクピクなりながらも、何とか第3C.P到着。

残りは20km少々。

よ~~し、ここまで来たらゴールまで行っちゃるわ~い! (ちょっとヤル気)

 

Img_1200_2
 ↑ 川沿いをゆく

Img_1201
 ↑ ダム前通過

Img_1202
 ↑ そして登る

Img_1204
 ↑ これまた登る

Img_1205
 ↑ 登ったら下る!

Img_1207
 ↑ 厳し楽しかった時間も終わりを告げる時がやって来た

Img_1208
 ↑ よく頑張った自分! ゴールは目の前!

Img_1209
 ↑ 今感動ゴ~~~~~ル!

Img_1211
 ↑ よくぞ私をゴールまで運んでくれた、有難う! マイFP5!

Img_1213
 ↑ ゴール後くつろぐ皆さん

Img_1212
 ↑ ゴール後のお楽しみ、これまたメディオフォンド名物:豚汁だぁ!

 

さて、地元サイクリストの皆さんの温かい雰囲気の中で走った奥吉備。

今回は体調不良の為、奥吉備の自然を満喫!という余裕は無かったが、

(いつもの私より写真点数の少なさでシンドさが分かる?)

交通量も少なく、走り応えのあるコース設定で楽しませていただきました。

主催者の皆様、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!

そして岡山の自然よ、ありがとう~!

そして、そして、体調不良の中、最後まで頑張った自分!

自分で自分を褒めてつかわすぞい!

とりあえず、早よ風邪治そ。

101114

・コース 「八幡温泉駐車場を出発~奥吉備海道~有漢IC~巨瀬~賀陽IC~

             吉備高原~中央公園~旧加茂川町~畑ガ鳴峠~八幡温泉駐車場」

・総走行距離 86.47km(スタートボタン押し忘れで若干短い)

・総時間 4時間15分

・Avgスピード 20.3km/h

・Maxスピード 61.5km/h

・Avgケインデンス 77rpm

・Ave心拍数 151bpm

・Max心拍数 179bpm

・総上昇量 1951m

・総下降量 1909m

・消費カロリー 3581kcal

・消費携行食 サバス ピットイン リキッド×8

・消費補給所食 シフォンケーキ一片、おにぎり1個、梅干し、お菓子

・消費ドリンク グリコCCD 500ml×1

・使用機器 GARMIN Edge305

 

Img_1215
 ↑ 今回の遠征往復436.0kmなり

 

« 冬装備の出番 | トップページ | 紅葉スポット ぶらりポタ »

サイクルイベント(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

メディオフォンド参戦お疲れ様でした~。
いつかは一緒させてもらおうと思いながら
今回も参加できず。。。次こそは一緒に。
風邪お大事に~。

風邪をひかれていたんですね。自分も風邪の中、雨の奥出雲サイクリングに参加し、ちょっと長引きました^_^;
気をつけましょう。
今回のコースは地元なので、堪能していただけてよかったです。ちなみに、自分はゴール後、スポークが1本切れました(泣)

Tomoyanさん>
昨年御一緒した鳥取のロケーションも最高でしたが、
岡山のロケーションもイイですよ~~。
是非1度ご参加を!
スーパーメディオフォンドの津黒高原なんかがお薦め!

マッシャーさん>
奥吉備ステージお疲れさまでした!
お声掛け戴きましてありがとうございました。
風邪・・・完全に長引いております(泣)。
来年は体調万全でまた参加したいと思いますので、
その節はまたどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/50049289

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 メディオフォンド 奥吉備ステージ 参加の巻:

« 冬装備の出番 | トップページ | 紅葉スポット ぶらりポタ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ