フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 日本の棚田100選 「日引の棚田」 見学サイクリング | トップページ | 戦友(とも)と温泉、三田店とミニッツ »

2011年9月16日 (金)

続:日本の棚田100選 「毛原の棚田」 見学サイクリング

110908_012
 ↑ 助手席にシボレーちゃんを放り込んだら

110908_016
 ↑ 田舎道を突き進む

110908_017_2
 ↑ 鬼と出逢えるこの場所は・・・

 

「以前より見たかった風景がある」・・・

と言って先日訪れたのが、福井県大飯郡高浜町日引地区にある棚田。

「日本の棚田100選」に選ばれており、美しい海を背景に棚田を見渡せる、

それはそれは風光明媚な所であった。
                                                         

「日本の棚田100選」を調べてみると、我が京都府にも・・・

【丹後町 袖志の棚田】 【大江町 毛原の棚田】と2か所選定されているではないか。

特に大江町といえば、それこそ ご近所 お隣さん。

これは行かねばなるまいっ!

ということで今回、鬼と出逢える町:大江町にやって来た。

 

110908_053

110908_019
 ↑ 元伊勢観光センターさんに車を停めさせていただき出発

110908_018
 ↑ 元伊勢観光センター駐車場の鬼:元鬼

 

大江町といえば、前回訪れた高浜町へ行くより遥かに近いのだが、

今回は自宅より自走ではなく、折り畳みマシン:シボレーちゃんの出番と相成った。

この元伊勢観光センターさんから棚田までは目と鼻の先なので、

シボレーちゃんで移動するのには丁度良い。

 

110908_020
 ↑ KTR大江山口内宮駅前を通過

110908_021
 ↑ こちらのトンネルを越えたらスグ右折

110908_022
 ↑ コチラを右折 棚田を案内する看板あり

110908_024_2

110908_025
 ↑ 右折するとスグに田園風景が広がる

110908_049_3
 ↑ 看板には「風の谷の百姓たち」とある

110908_051

110908_026

110908_028
 ↑ 棚田を下から見上げる

110908_029
 ↑ 上を目指し農道を登る

110908_030

110908_031

110908_032
 ↑ ちょっと一服

110908_033_2

110908_034_2

110908_037

110908_036
 ↑ この日も絶好の稲刈り日和

110908_044
 ↑ たくさん収穫出来たかな?

110908_043

110908_046

110908_067

 

【毛原の棚田】 京都府福知山市大江町毛原

農家の高齢化と不在地主の発生にて不耕作地が増加していたが、

「棚田農業体験ツアー」「棚田オーナー制度」「ふるさと水と土ふれあい事業」等、

各事業を導入し地域ぐるみでの保全に取り組んでらっしゃるとのことで、

分りやすく配置された案内看板や、復元された水車小屋、整備された散策路、

所々に配された駐車スペースなどから、私達のような見学者への配慮が窺えた。
                                                          

そんなウエルカムな雰囲気の中、先日訪れた「日引の棚田」とは

また趣の違う「山里にある棚田」の風景をゆっくりと楽しみ、

リラックスした時間を過ごさせて頂きました。
                                                         

う~む、こうなったら「丹後町 袖志の棚田」も行ってみたいな・・・。

 

« 日本の棚田100選 「日引の棚田」 見学サイクリング | トップページ | 戦友(とも)と温泉、三田店とミニッツ »

サイクリング(小径車)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/52687994

この記事へのトラックバック一覧です: 続:日本の棚田100選 「毛原の棚田」 見学サイクリング:

« 日本の棚田100選 「日引の棚田」 見学サイクリング | トップページ | 戦友(とも)と温泉、三田店とミニッツ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ