フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 防水サイクルシューズカバー? | トップページ | Zefal SWAN PLUS »

2011年12月28日 (水)

MTBにFマッドガードをW装着の巻

この時期、我が町周辺では 「自転車に乗る = ウエット路面でズブ濡れ」

・・・という図式が成り立つ為、先日よりサイクルレインスーツや、

お手軽防水シューズカバー?の導入で人間側の対策を施している訳だが、

あともう一押しということで、今度は自転車側からのアプローチを試みることにした。

一体全体何をやらかしたかと言うと、懸案だったマッドガードの改良である。

 

111224_001
 ↑ 現在装着しているフロントのマッドガード

111224_002
 ↑ ダウンチューブに取り付けるタイプ

 

現在装着しているマッドガードは割と簡易チックなモノなので、

大きさも小振りで、ダウンチューブに装着するためタイヤとの距離が遠く、

ハードなウエット路面を走行すると、水しぶきを防ぎ切ることが出来ず、

足元がべチャベチャに濡れてしまうsweat02

何かイイ方法が無いものか・・・新しいモノを購入すれば話は早いのだが、

その前にと・・・周りを見渡してみると・・・

あった!

ありましたよ!

妻のMTBに装着してあるFマッドガードがなかなか良さげだ。

それならばちょっと失敬して・・・妻のMTBからFマッドガードを取り外し、

私のサイクルワールド号へ ドッキング。

 

111224_006
 ↑ とりあえずドッキングしたぞの図

111224_020
 ↑ 今回のはダンパーシャフトに固定するタイプ

 

勝手に妻のMTBから取り外したマッドガード・・・

フロントダンパーのシャフトに固定するタイプなので、

よりタイヤに近い位置に取り付けることが可能。

また、タイヤのアールに沿った型をしているので泥除け効果も高そうだ。

 

111224_009
 ↑ せっかくなので従来のモノも位置をズラして取り付けたままにすることに

111224_012
 ↑ まさかのW装着・・・これなら随分イイ仕事をしてくれそうだ 

111224_013
 ↑ 少しハンドルを切った際のWマッドガードの図

 

今冬を少しでも快適に走る為、マッドガード2個同時装着という形となり、

何処からどう見ても滑稽なMTBになってしまったが、

カッコ良い、カッコ悪いという観点から言うと、

先日、防水シューズカバー代わりに、コンビニ袋を履いた時点でアウトなわけで、

今更マッドガードが2枚になろうが、3枚になろうが、関係ナッシング。

それよりも走り続ける事が肝心と、自分に言い聞かせ、

この冬を乗り切る所存で御座います。

 

111224_003
 ↑ 残念ながら背中がべチャベチャになるRマッドガード

 

そして、もう1つの懸案事項だったリヤのマッドガード。

長さが短い為なのか、タイヤからの距離が遠い為なのか、

タイヤのアールに沿っておらずピンと跳ね上がっているためなのか、

とにかくハードウエット路面を走ると背中がべチャベチャになってしまうsweat01

よ~し、それなら妻のMTBからRマッドガードも失敬してやろうと

企んだのだが、残念ながら取り付け方法が私のサイクルワールド号には

全く合わないため断念・・・。

コチラは素直に新調した方が良さそうだ。

また冬の夜長、アレコレ考えるとしよう・・・wink

 

« 防水サイクルシューズカバー? | トップページ | Zefal SWAN PLUS »

CYCLEWORLD 26 MTB他」カテゴリの記事

サイクルパーツ 小物編」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/53578349

この記事へのトラックバック一覧です: MTBにFマッドガードをW装着の巻:

« 防水サイクルシューズカバー? | トップページ | Zefal SWAN PLUS »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ