フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 防寒サイクル用?ソックス | トップページ | 冬だ北上!アドベンチャーライド! »

2012年1月14日 (土)

冬だ南下だ!R428 岩谷峠アタック!

当ブログ:読者の皆様はもうお分かりのことでしょう。

私の住む地方には雪が降るということを・・・。

とにかくこの時期、路面がすっきりドライということが珍しく、

何処かしらべチャベチャ・ドロドロというのが常。

 

本日も我が家周辺は朝から雪模様snow

そんな状態では気分良く、虎の子のFP5を走らせる気になれず、

泥んこ隊長:MTBサイクルワールド号の出番が急増するわけだが、

やっぱりロードにも乗りたい! ピナレロに跨りたい!

昨年末ゲットしたFFWD F6Rを眺めたい!

ということで、ココは1発南下をすることに決定!

麺通団東八田分団自転車部:団員やまちゃんを誘い、

男2人南下の旅がはじまった!

 

120114_002
 ↑ 着いた所は兵庫県加東市・・・こちらは「道の駅とうじょう

120114_001_2
 ↑ 早速走行準備開始

120114_003
 ↑ 私のシーズンインはいつもココから

 

男2人旅で着いた所は兵庫県加東市。

なぜ加東市にやって来たのか?

実はコチラ、私が毎年シーズンインする土地なのである。

いつもは加東市在住の私の若い友人:Tomoyan氏に案内をしてもらうのだが、

今回は京都府綾部市民の2人でブラブラすることに・・・。

 

目的地はサイクリストの皆さんには有名な「岩谷峠」に設定。

以前よりTomoyan氏のブログには度々登場するこの峠、

実は私、以前「箕谷側」からは登ったことがあるので、

今回は「淡河側」から登ってやろうという魂胆。

※「箕谷側」の登坂模様はコチラをクリック → 2010/3/3春ピナレロ始動の巻

力尽きることなく、登り切ることが出来るのか?

いざ出発!

 

【岩谷峠】

国道428号線上にある峠。

標高:431m 

行政区:神戸市北区山田町中

 

120114_004
 ↑ 「道の駅とうじょう」を出発し、県道17号へ

120114_005
 ↑ この県道、交通量が多いので怖いっ!

120114_010

120114_009_2
 ↑ 県道17号 ~ 「吉川I.C交差点」を右折し、R428へ

120114_011_2
 ↑ 県道17に比べ、ガクンと交通量の減った国道428

120114_013_2
 ↑ やまちゃん登る!

120114_016
 ↑ 走りやすいぞR428

120114_017
 ↑ 続:やまちゃん登るdash

120114_018
 ↑ そして一服 記念撮影camera

120114_021
 ↑ さぁ、やって来ました! この交差点を越えたらいよいよ岩谷峠スタート!

 

120114_025
 ↑ 登頂成功! ※シンドイので登坂中の画像は無しsweat01

120114_022
 ↑ 一応のゴールと決めていた「環境センター」前で記念撮影

120114_027
 ↑ 周りの風景はというと・・・山、山、山!

120114_026
 ↑ 他のローディさん達とたくさん遭遇

120114_028
 ↑ やまちゃん登る!

120114_030
 ↑ もう少しだ頑張れ!

120114_031
 ↑ ゴ~~~ル!!

120114_032
 ↑ そして記念撮影する やまちゃん(を撮影する私sweat01

120114_038
 ↑ 逆戻りで下山

120114_040
 ↑ 帰還中の頭の中はこの後の温泉&グルメで一杯?

120114_044
 ↑ 「道の駅とうじょう」に無事帰還shine

120114_043
 ↑ お疲れ様FP5! 今年もヨロシク!

120114          

 

我が綾部北部地方とは全く違う天候・路面状況にウキウキしながら、

おっさん2人仲良く走る。 実はやまちゃん、自転車に乗るのは

昨年11月の「大江山越えサイクリング」以来ということで、

楽しさ半分・苦しさ半分といった面持ち(?)

 

そういう私は・・・とにかくロードバイクの軽さにあらためてニンマリhappy01

ここ最近は重量級のMTBサイクルワールド号にばかり乗っているので、

FP5の走り出しの軽さ、転がりの軽さ、全ての軽さにウッキウキnote

そしてやはり、新アイテムFFWD F6Rは見ているだけでテンションアップup

FP5の走り初めを堪能させていただきました。

 

オマケ・・・

運動の後は温泉へGO! これ麺通団東八田分団の掟wink

120114_046

120114_048
 ↑ 「こんだ温泉 ぬくもりの郷」さんへお邪魔致しました

120114_049
 ↑ 温泉の後は栄養補給restaurant   

 

すっかり南下の虜となった我々自転車部。

美味しいモノをより美味しく食するためにも、冬期もサボらず頑張ろうbicycle

さぁ、次は何処へ走りに行こうかな・・・。   

 

« 防寒サイクル用?ソックス | トップページ | 冬だ北上!アドベンチャーライド! »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
ご一緒できなかったのが残念です。
ロード復活したらまた一緒に走りましょう。
PS FP5にFFWDはかっちょよすぎです!!!

おっつーでした。
って、疲れていたのは私だけか…。crying

いかに日々の鍛錬が大事かと一緒に走るたびに気づかされるのだが、あえて、そこには今後も目をつぶっておこう。(笑)

Tomoyanさん>
ロードの走り初めは、いつも加東市から・・・
まさにココ数年のパターンです。
次回は是非一緒に走りましょうね。
それまでは例のお土産を鑑賞しててねheart01

やまちゃん>
若干、罠っぽいルートをご案内しましたが、喜んで?いただけたようで何より。
今度は他の自転車部員も誘って南下しましょう。
それまでは地元でMTBライドかな??

お疲れ様でした!
岩谷峠は淡河側のがキツイですよね~
道の駅淡河のすぐ側にある豊助饅頭(満月堂)がオススメです!
また機会があればどうぞ^^

かずっちさん>
ご無沙汰しております。
ロードに気持ち良く乗ろうと思うと、南下せざるをえないですね~。
かずっちさんのブログの記事を参考に色んな峠に行こうかな・・・と思っております。
個人的には以前記事にされていた「かきおこ」に行きたいですが・・・(笑)。
また今年も何処かのイベントでお会いしたいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/53706495

この記事へのトラックバック一覧です: 冬だ南下だ!R428 岩谷峠アタック!:

« 防寒サイクル用?ソックス | トップページ | 冬だ北上!アドベンチャーライド! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ