フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Twitter

ARA! リンク

« ホビー人生まっしぐら! | トップページ | NEW防寒サイクルグローブ »

2012年2月19日 (日)

mazda CX-5

数ある自動車メーカーの中でも、私はマツダを応援している。

1991年、「ル・マン24時間レース」においてマツダが日本車初の

総合優勝を果たした時は本当に嬉しくて涙したものだ。

Img_261443_3900276_0
 ↑ mazda 787B

                                                                      

ちなみに私の自動車遍歴は・・・

                                                               

・1980年式 マツダ サバンナRX-7(SA22C型)

・1983年式 マツダ サバンナRX-7 GTターボ(SA22C型)

・1993年式 スバル レガシーツーリングワゴン(BG5型)

・1998年式 マツダ ロードスター(NB8C型)

・2003年式 トヨタ ウィッシュ(1ZZ-FE型)

                                                                  

全車マツダじゃないやんけ! と突っ込みが入りそうだが・・・

とにかく心の中では、いつもマツダを応援している事に変わりはない。

そんなマツダから世界が注目する車が発表された。

それが表題の「CX-5」。

01mazdacx5_4   
 ↑ mazda CX-5

                                                                                        

マツダが開発を進めてきた次世代環境車技術「スカイアクティブ」を

初めて全面的に採用した世界戦略車。                                                             

注目のエンジンはマツダの革新技術「スカイアクティブテクノロジー」の最終形、

新世代クリーンディーゼルエンジン SKYACTIV-D 2.2 と

新世代高効率直噴ガソリンエンジン SKYACTIV-G 2.0 の2本立て。

中でもディーゼルエンジンは、世界一の低圧縮比14.0を達成。

排気量は2200cc、2つの過給器を搭載することで4L V6ガソリンエンジン並の

大トルクにも関わらず燃費はJC08モード18.6km/l、

10・15モード20.0km/l という低燃費を実現。

                                                             

○スタイルは新デザインテーマ “鼓動(こどう)-Soul of Motion”を採用。

○新世代高効率6速オートマチックトランスミッションSKYACTIV‐DRIVE

○新世代軽量高剛性ボディSKYACTIV‐BODY

○新世代高性能軽量シャーシSKYACTIV‐CHASSIS

                                                                    

特徴を書き出すとキリがないので興味のお有りの方はスペシャルサイトへ↓

http://www.cx-5.mazda.co.jp/?link_id=c5lnv

                                                             

そんなわけで要注目のCX-5を早速マツダのディーラーでチェックしてきた。

120218_015

120218_014
 ↑ 全幅1840mm webで見るより実車は迫力がある

120218_012

120218_011
 ↑ マツダらしいスポーティなコックピット

120218_013
 ↑ 2列目のシートを倒すことでフルフラットになるカーゴスペース

                                                              

今回お邪魔したのは「京滋マツダ舞鶴店」さん。

サバンナの時からお世話になっているディ―ラ―である。

残念ながら、試乗車&ディーゼルエンジン車は無かったが、

新デザインコンセプト「鼓動」のスタイルをじっくり拝見させていただいた。

                                                             

ちなみに・・・

近年、自転車を趣味にしているということで気になったのがカーゴスペース。

メジャーを持参してアチラコチラ寸法を測らせていただいたのだが、

現在の遠征母艦Wish号に比べて奥行きで30cm弱、高さで10cm弱狭かった。

う~~む、これは自転車の積載法を変える必要があるぞっと・・・。

                                                              

ブツブツ言いながらCX-5を堪能。

なんにせよ、ロードスター以来久々に私の琴線に触れる車の登場である。

またディーゼル車が来たら試乗させてもうらおうっと!

                                                                                                                                        

« ホビー人生まっしぐら! | トップページ | NEW防寒サイクルグローブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

新車購入時は契約前に教えていただいたら(紹介状をお店に提出したら)私の努める会社からいくらかの紹介料が購入者に支払われます♪MAZDA車に限らず購入前には連絡を♪♪

nobさん>
ほんまですか、それはイイですな~。
ま、車を買うなんていつのことやら?って感じですが・・・。
現在Wish18万キロ。まだまだ現役だぁ!

私もCX-5、見に行きましたよ。
話題の車とあって人一杯でしたね~
で、そのあとホンダで新車契約してきましたヽ(´▽`)/
私も親戚が部品関係のメーカー勤務なので紹介料を頂けます( ^ω^ )

かずっちさん>
ブログ拝見しました。
例のホンダ車・・・私も注目しておりました。
荷室は広いし、おっしゃるとおり元々自転車を立てて積載する設計なので、
使い勝手はかなり宜しいでしょうね。
とりあえず、私は買い換える資金も無いので今のWishが朽ち果てるまで
乗り続けることになりそうです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: mazda CX-5:

« ホビー人生まっしぐら! | トップページ | NEW防寒サイクルグローブ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ