フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« FP5、サイクルワールド、FDB166 体重測定会 | トップページ | 往年の名車: CHERUBIM にハプニング発生 »

2012年4月23日 (月)

ミノウラ フォングリップ iH-100M

120421_001
 ↑ MINOURA PhoneGrip iH-100M

 

学生の頃、卒業文集で「ミーハー大賞 第1位」に選ばれたARA!です。

そんな私がまたまた新たなる便利グッズを入手。

スマートフォンを自転車のハンドル上にセットするホルダーである。

“別にそんなもん要らね~や” 

・・・と思っていたのだが、フラフラと自転車店に来店し、気が付けばレジで

お金を払っていた・・・。 まさに物欲遊病者状態sweat02

どんな製品かと申しますと・・・

 

120421_006
 ↑ ホルダー本体(推奨対応サイズは幅58〜68mm/厚さ9〜15mm)

120421_007
 ↑ 挟み込むウィングはラチェット式でスマホを確実にロック

120421_019
 ↑ コチラの赤いボタンを引くことでロックが解除

120421_018
 ↑ 滑り止めの発泡ウレタンシートが貼り付けてある 

120421_009
 ↑ 実測:幅を縮めた状態で約55mm

120421_011
 ↑ 幅を拡げた状態で約75mm

120421_004
 ↑ コチラがクランプ部(Mサイズは28~35mm対応)

120421_005
 ↑ クランプ根元のボルトでクランプの内径を調整出来る

120421_021
 ↑ ギア歯機構が設けてあり、18度ごとに装着角度を変えることが可能

120421_014
 ↑ 実際にスマホを装着したところ(ギャラクシーS2LTE カバー付)

120421_017
 ↑ 幅71mmの私のスマホで全開から6ノッチくらい締め付ける余裕あり

120421_015

120421_016
 ↑ スマホ本体をかなりキッチリ・ガッチリとホールド

120421_022
 ↑ 気になる重量は121.2g

120421_026
 ↑ 実際に自転車に取り付けたの図
    ※ハンドル周りが他のモノでやかましいですがご容赦ください

120421_028
 ↑ 本来Sサイズを使用すべき我がMTBのハンドルバーだが、
    噛ませモノを余分にすることで、問題無くしっかり固定可

120421_031
 ↑ ハンドルからの高さはこんなカンジ

120421_033
 ↑ ハンドル正面から見た図
    ※ハンドル周りの色んなモノ装着御免

 

さて、この「ミノウラ フォングリップ」なるモノ、実際に走行し使用してみたが、

ホルダーからスマホが外れることも、ハンドルからクランプが外れる事も無く、

一部ダート路面も走行したが最後までガッチリとスマホをキャッチ。

さすがはミノウラ製品という印象であったgood

さてこれで、ナビを見たり、地図を使ったり、春のポタリングを楽しむとしようnote   

 

ちなみに・・・

ロードバイクに装着する場合や、より軽量化に重点を置く場合は

新たなクランプがリリースされたので要チェックである↓Lwclamps_blank
 ↑ ミノウラ LW-STD / LW-OS アルミクランプ       

« FP5、サイクルワールド、FDB166 体重測定会 | トップページ | 往年の名車: CHERUBIM にハプニング発生 »

サイクルパーツ 小物編」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す。
私もこのフォングリップ使ってます。iPhoneを取りつけてますが、未舗装路を走ってもずれや落下はありません。安心して使えますね。
軽量化されたアルミクランプいいですね~。付属のクランプ部分結構場所取るし目立ちます。これに替えると気になっている部分がみんな解決しそう。

これ使い勝手いいので気に入ってます!
もっぱら室内用ですが・・・(^_^;A

TatsuPさん>
おっしゃるとおり、このクランプは重いしかさ張るので、
NEWクランプは良さそうですね~。
私の場合、重量化(笑)を進めているMTBへの装着がメインなので、
現状のまま使用してみますhappy01

nobさん>
確かに使い勝手イイですね~。
TOPEAK製のように防水機能が無いので、
雨中走行時はナイロン袋にでも入れて固定しようかと思ってますbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/54543153

この記事へのトラックバック一覧です: ミノウラ フォングリップ iH-100M:

« FP5、サイクルワールド、FDB166 体重測定会 | トップページ | 往年の名車: CHERUBIM にハプニング発生 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ