フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 小さな春と頑固な冬 | トップページ | CRUD ROAD RACER MK2 »

2012年4月 2日 (月)

「フルクラム レーシングトルク RRSクランク」 取り付けの巻

長年の恋心が実り、いよいよ導入と相成った「フルクラムRSSクランクセット」。

ついに相思相愛・・・FP5に組み付ける、その日がやって来た。

120331_006
 ↑ まずは純正装着のmostクランクの取り外し

120331_007
 ↑8mmの六角レンチを使用し、左クランクのセンターボルトを緩める(正ネジ)
   かなり力を入れないと緩んでくれない。

120331_008
 ↑ センターボルトをグリグリ回していくとクランクそのものが外れていく

120331_015
 ↑ 最後まで力を入れてボルトを回し続け、やっと外れたmostクランク

120331_021_2
 ↑ 左クランクが外れると、右クランクは引っこ抜くだけでO.K

120331_025_2
 ↑ さてお次はBB&BBカップを取り外す

120331_024
 ↑ 使用する工具はコチラ・・・parktoolのBBT-19

120331_069
 ↑ カップ式なのでプレート状のモノに比べがっちりホールドしトルクを掛け易い

120331_026
 ↑ このようにセットし、3/8ドライブのソケットレンチ等を使用し緩める(正ネジ)
    私はモンキーレンチを使用し緩めた

120331_028
 ↑ 緩んでまいりました

120331_029
 ↑ 純正BB取れたぞの図

120331_030
 ↑ つづいて左側のBBも外す(こちらも正ネジ)※錆び錆びのモンキーで失礼

120331_031
 ↑ 取り外し完了(Most・・・まさにFSAのOEMですな)

120331_040
 ↑ ネジ山周りを綺麗にしなくちゃ・・・

120331_044
 ↑ この機会に、普段チェーンリングがあるので掃除しにくい
    フレームのBB周りをプレクサスでピカピカにshine

120331_045
 ↑ ここで恒例の体重測定・・・Most 861g (BB&BBカップ含む)

120331_046
 ↑ フルクラムRRS 690g (BB&BBカップ含む)

120331_070
 ↑ さて、お次はフルクラムのBBカップ ITA規格(別売り)を取り付ける

Rrs_4
 ↑ フルクラムの場合ベアリングはクランク側に着いているのでカップのみ

120331_061
 ↑ フルクラムのBBカップも先程の工具:BBT-19を使用し取り付ける
    ※ネジ止め材はロックタイト222を推奨とのこと

120331_072_picnik
 ↑ カップが装着出来れば、ついに左右クランクの取り付け!
    ※右クランクは抜け防止のピンを忘れず取り付ける

120331_073_picnik
 ↑ 左右のクランク固定用ボルトにネジ止め剤塗布
    ※ロックタイト222推奨だが、他製品で代用

120331_078_picnik
 ↑ 右クランク側から締めこんでいく(10mmアーレンキー使用)   
    ※カンパニョーロ ウルトラトルク専用アーレンキー(品番:UT-BB110)
      とトルクレンチを使用し指定トルク(42N・m)で締めましょう

 

基本的にはボルトを緩め取り外し、取り付けてボルトを締め付ける・・・

というボルトオン作業で交換は完了。

とにかくこのフルクラム、持った瞬間違いが分るその軽さ。

取り付け後、回して分るその回転力。

う~~む素晴らしい。

 

120331_003_picnik
 ↑ ビフォー(Mostクランク)

120331_068_picnik
 ↑ アフター(Fulcrumクランク)

 

遂に念願が叶った瞬間note

さぁ、あとはFディレイラーを調整し、走り出すとしようbicycledash 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 小さな春と頑固な冬 | トップページ | CRUD ROAD RACER MK2 »

PINARELLO FP5」カテゴリの記事

サイクルパーツ コンポ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

すごいですね自分で交換できるなんて…カンパの工具もお持ちとは恐れいりました。(^_^;)しかしフルクラムの方が断然かっこいいですね♪カラーリングもFP5にマッチしてます!私はカンパのケンタウルカーボンを使用しているのですが、やっぱりカーボンクランク部分が一番好きで手入れ後よく撫でてニンマリしてます。(^_^;)

チクリスタ村上さん>
確かに眺めてはニンマリしてしまいますね~happy01
本当にここ数年来欲しかったモノなんで嬉しさひとしおです。
あとは肝心の走行性・・・今度の雲海ステージでたっぷり
味わいたいと思いますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/54353427

この記事へのトラックバック一覧です: 「フルクラム レーシングトルク RRSクランク」 取り付けの巻:

« 小さな春と頑固な冬 | トップページ | CRUD ROAD RACER MK2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ