フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« シマノ クリートカバー | トップページ | ロードスターと往く 桜オープンツーリング »

2012年4月14日 (土)

ピナレロと往く 綾部・舞鶴・福知山 お花見サイクリング

完全に「耳タコ」だが、私がこの世で最も愛する花は桜である。

先日はお日柄も良く、中丹地区のお花見サイクリングと洒落こんでみた。

さぁ、どんな美しい桜と会えるのか・・・いざ出発!

 

120411_002_picnik
 ↑ まずは綾部市総合運動公園からスタート!

120411_003_picnik
 ↑ ほぼ満開でビューティホー! 

120411_007_picnik
 ↑ R27を舞鶴方面へ向かう・・・前方に見えるのは真倉の桜並木

120411_010_picnik
 ↑ 舞鶴若狭道舞鶴西I.C前の桜・・・この後菅坂峠を越えて東舞鶴へ

120411_014_picnik
 ↑ 菅坂峠頂上にて

120411_016_picnik
 ↑ さぁ、見えてきました! 桜スポット:舞鶴医療センター前の桜並木

120411_017_picnik
 ↑ 桜のトンネルが最高です

120411_019_picnik
 ↑ 桜と与保呂川

120411_020_picnik
 ↑ トンネルをゆっくり潜り抜けていく

120411_023_picnik

120411_024_picnik

120411_030_picnik
 ↑ スグに停まって記念撮影するもんだから一向に前に進まない

120411_033_picnik

120411_035_picnik

120411_039_picnik

120411_041_picnik
 ↑ 次なる名所に向かうまでにも綺麗なスポットがたくさん!

120411_044_picnik
 ↑ 次の名所に向かって移動中・・・コチラは赤れんが倉庫群

120411_046_picnik
 ↑ 次なる名所はアチラ・・・舞鶴共楽公園

120411_069_picnik
 ↑ 右側の坂道を登ってまいります

120411_070_picnik
 ↑ 勾配17%を誇る石畳の激坂(GARMIN調べ)

120411_052_picnik

120411_053_picnik

120411_054_picnik
 ↑ コチラの公園には日米友好のしるし「アロハ桜」があるとのこと

120411_062_picnik
 ↑ 舞鶴共楽公園見取り図

120411_058_picnik
 ↑ ソメイヨシノや山桜など700本の桜の競演が見られるとのこと

120411_061_picnik

120411_060_picnik
 ↑ 屋外ステージもあり

120411_063_picnik
 ↑ コチラは日時計

120411_064

120411_065_picnik
 ↑ 展望台からは舞鶴東港一望

120411_067_picnik_2
 ↑ ぼんぼりが点灯されるので夜桜見物もO.K

120411_071_picnik
 ↑ 海沿いの府道565号線にて次の目的地へ

120411_077_picnik
 ↑ 次なるターゲットは前方の山

120411_079_picnik
 ↑ お、桜並木は見えてきたぞっ

120411_092_picnik
 ↑ 桜名所:匂崎公園到着

120411_080_picnik
 ↑ 西舞鶴漁港脇からの小高い山にある匂崎公園

120411_096_picnik
 ↑ スロープがあるので自転車を担いで上がる必要はなし

120411_082_picnik

120411_088_picnik
 ↑ 広場があるので休日は子供さん連れの家族で賑わうとのこと

120411_089_picnik
 ↑ 小高い場所にある匂崎公園・・・西舞鶴漁港一望

120411_098
 ↑ まだまだ続くお花見スポット巡り

120411_103_picnik
 ↑ 次なる名所は先程の匂崎公園の目と鼻の先にある吉原 水無月神社さん。
    映画「ニワトリはハダシだ」で倍賞美津子さん扮する主人公のお母さんが
    住む家という重要な舞台にもなったとのこと。

120411_099_picnik
 ↑ 吉原 水無月神社の桜と漁船

120411_101_picnik
 ↑ 海のある街:舞鶴の何とも言えないエエ雰囲気な一コマ

120411_104_picnik
 ↑ ふらふらと漁港を抜け

120411_112_picnik
 ↑ 次なるスポットはコチラ・・・田辺城跡のある舞鶴公園

120411_105_picnik

120411_111_picnik

120411_108_picnik

120411_109_picnik
 ↑ 市民の皆さんが花見を楽しんでらっしゃいます

120411_113_picnik
 ↑ お城を後にし、町中を抜け次なる名所は・・・

120411_116_picnik
 ↑ ・・・とその前に舞鶴西港にある巨大な錨と記念撮影

120411_118_picnik
 ↑ 海沿いの府道601を往く

120411_129_picnik
 ↑ 途中ふと眼をやると・・・お、海の向こうのあの小高い山は・・・

120411_130
 ↑ 先程立ち寄った匂崎公園でした

120411_120_picnik
 ↑ 花見スポット案内看板発見!

120411_122_picnik
 ↑ 案内されるがまま進んでいくと・・・

120411_123_picnik
 ↑ 吉田 瑠璃寺の枝垂れ桜

120411_124_picnik
 ↑ 樹齢400年!と樹齢90年の見事なコンビネーション

120411_128_picnik
 ↑ 思わず中に入るの図

120411_135_picnik
 ↑ 吉田の枝垂れ桜を堪能した後は府道55号線で福知山を目指す

120411_137_picnik
 ↑ 由良川沿いの桜スポット発見!

120411_140_picnik

120411_139_picnik
 ↑ 桜と由良川

120411_141_picnik
 ↑ 桜と戯れていると偶然、我ら麺通団(東)団員:なべちゃんと遭遇!

120411_142_picnik
 ↑ いつまでも見ていたいが・・・後ろ髪を引かれつつ次へ・・・

120411_144_picnik
 ↑ コチラは福知山:三段池公園の桜

120411_152_picnik
 ↑ つづいてコチラは綾部市:私市古墳公園の桜

120411_157_picnik
 ↑ 綾部市:府道485号線沿いの桜並木

120411_160_picnik
 ↑ 発着点の綾部市総合運動公園に帰って来ました~!

 

見ました、見ました、ガッツリ見物!

のんびり周る「お花見サイクリング」楽しませていただきました。

これほど贅沢な時間を過ごせて本当に幸せhappy02

結論:あ~やっぱり桜は素晴らしい!

次なるターゲットは京都:京北町の桜かな??   

                                                          120413

・コース 綾部~舞鶴~福知山 桜名所ツアー

・総走行距離 101.36km

・総時間 4時間23分

・Avgスピード 23.1km/h

・Maxスピード 55.2km/h

・Avgケインデンス 90rpm

・総上昇量 787m

・総下降量 799m

・消費カロリー 3614kcal

・消費携行食 サバス ピットイン リキッド×2

・消費買い喰い食 辛し明太子おにぎり×1、ローソンあんこ屋生どら焼き×1

・消費ドリンク グリコCCD 500ml×1

・使用機器 GARMIN Edge305

 

« シマノ クリートカバー | トップページ | ロードスターと往く 桜オープンツーリング »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

良いですね〜花見サイクリング♪この前のイベント仕様でFFのホイール快適そうですね!私も実は昨日わざわざ休みを取り花見サイクリングに行きましたが途中から雨が降りだし満足いくものではありませんでした…(^_^;)羨ましいです…

まさに趣味と実益を兼ねたサイクリングやね。happy01

サイクリングはうらやましいが、また少し花粉が厳しくなってきましたです。
早く終わってくれないかな?crying

チクリスタ村上さん>
お花見サイクリングは、「開花状況」「天候」「自分の休日」・・・と
三位一体とならないと満足いく内容にならず、
毎年なかなか上手くいかないのですが、今回は割とイイ感じに
周ることが出来ました。自動車だと、1日で周る場所をもっと増やせるのですが、
やはり自転車には自転車で周る良さがありますもんね。
また来年は別のスポットでチャレンジしたいと思います。

やまちゃん>
いや~ホント桜は最高です。
走りながら自然と顔がニヤけてくるんですよね~~。
平日に回ったので、一般客の迷惑にならず写真も撮りまくりでgood
来年は是非ご一緒しましょう。

ご無沙汰しております。
今日は共楽公園にお花見に行ってきたのでコメントせずにいられなくなってしまいました(*´v゚*)ゞ
そろそろ散り始めてるかと思ってましたが、満開クライマックスでしたね。
帰りに坂を下り(もちろん徒歩で^^;)ながら来年はみんなで自転車で来たいな〜て妄想してたところだったのでまさにタイムリーでした。
今朝はお花見前に紫水ケ丘までポタしたり少しずつリハビリしてますので、また復活したらご一緒させてくださいね^^

やまねさん>
御無沙汰しております。
その後の経過はいかがですか?
無理をなさらずボチボチしてくださいね。
本格復活された際は是非ご一緒してくださいね。
P.S
中丹地域の桜はこの土日が本当に見頃でした。
共楽公園は高台にあって見晴らしも良くイイところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/54462219

この記事へのトラックバック一覧です: ピナレロと往く 綾部・舞鶴・福知山 お花見サイクリング:

« シマノ クリートカバー | トップページ | ロードスターと往く 桜オープンツーリング »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ