フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« イタリア LEADERMIND と ドイツ SKS ツールボトル | トップページ | 雨時々家族サービスのちポタリング »

2012年5月 1日 (火)

京丹後:久美浜湾一周ロングライド

世間はG.Wである。

かくいう私もG.Wである。

以前から連休になったら行こうと計画していた所がある。

京都丹後の久美浜湾である。

 

Kmwn

【久美浜湾】

久美浜湾(くみはまわん)は、京都府京丹後市の日本海沿いに広がる潟湖。

日本海に面しており、山陰海岸国立公園に含まれている。

湾と称しているが、小天橋と呼ばれる砂州によって日本海と隔てられている

汽水性の潟湖である。小天橋は3河川から流出する土砂から成り、

寝殿造の池の形に似ていると言われる自然美を形作っている。

 

何度か車で訪れたことはあるのだが自転車では未訪ということで、

1度行ってやろうと思い続けて今回の訪問と相成った。

色んなルートから行けるのだが、今回は登って登って峠ルートに決定。

脚売り切れ御免のライドが今始まった。

 

120501_001
 ↑ スタートはおなじみの綾部市総合公園前

120501_005
 ↑ まずはR176与謝峠を往く

120501_002
 ↑ 途中こんな綺麗なスポットを発見!

120501_003
 ↑ 福知山 花の十景 「長尾の芝桜」 でした

120501_006
 ↑ R176与謝峠を逸れ、府道63但東町方面を目指す

120501_007
 ↑ とにかく今回は登ります・・・コチラは神懸峠

120501_010
 ↑ 登り切った所で兵庫県豊岡市へ突入

120501_011
 ↑ さらなる峠を目指し県道251へ

120501_016
 ↑ 薬王寺峠を往く

120501_017
 ↑ 登り切った所にて・・・とにかく山、山、山

120501_018
 ↑ R482方面へ左折・・・まずは今回1つ目の目的地へ

120501_019
 ↑ 今回の目的地の1つがコチラ・・・「但東町チューリップまつり」

120501_022

120501_020

120501_024
 ↑ 会場内には100万本のチューリップが植えられているとのこと

120501_023
 ↑ ローディの皆さんも見学に来られている様子

120501_025
 ↑ チューリップ祭りの会場近くにあるのがコチラの・・・

120501_026
 ↑ 日本モンゴル民族博物館

120501_027
 ↑ チューリップで和んだら、さぁ京丹後市に向けて出発!

120501_029
 ↑ とにかく峠を登るdash

120501_031
 ↑ 久美浜まであと少し・・・

120501_033
 ↑ そして・・・着いた~!

120501_034
 ↑ これが久美浜湾!

120501_035
 ↑ 天橋立股覗きならぬ、久美浜湾フレーム覗きeye

120501_037

120501_040
 ↑ 久美浜湾をぐるっと1周

120501_042
 ↑ 久美浜湾を後にし次へ・・・またもや登り・・・三原峠~飯谷峠

120501_043
 ↑ この橋を渡り右へ行くと有名な城崎温泉へ

120501_044
 ↑ とりあえず渡る・・・横風が強く、川に落ちそうsweat01

120501_046
 ↑ 円山川と記念撮影

120501_048
 ↑ 橋を渡ったところで、補給食タイム

120501_049
 ↑ 喰ったら次の目的地へ・・・今回この辺りから自宅まで常に向かい風だったsweat02

120501_054
 ↑ 第3の目的地到着! 一体何の施設でしょう?

120501_055
 ↑ 「コウノトリ 但馬空港」でしたairplane

120501_050

120501_051
 ↑ 空港ということで、展示してある飛行機と記念撮影

120501_052
 ↑ この柵の向こうが滑走路

120501_053
 ↑ こんなカンジ

120501_058
 ↑ 空港の次は・・・この雰囲気から察すると・・・

120501_060
 ↑ 出石そばで有名な出石町到着! 記念撮影スポット「辰鼓楼」前にて

120501_063
 ↑ コチラは出石城跡

120501_061
 ↑ 全ての目的地を周り、あとは帰るだけ! その前に腹ごしらえ

120501_062
 ↑ 名物:但馬牛まん を喰らう!

 

さて、登って、登って、登り倒した今回のライド。

当初の計画では、久美浜湾1周のあとは丹後半島を1周して帰ろうと

思っていたのだが、エントリーした6/10の「TANTANロングライド」と

コース的に思い切り被ってしまうため、但馬方面へお邪魔させていただいた。

但馬地方と言えば、これまた自転車では未訪の山陰海岸ジオパークなんかが

熱いご様子で、次回また計画をしてお邪魔させて頂きたいと思う。

 

120501

・コース 但東町チューリップ祭り~久美浜湾~但馬空港~出石町

・総走行距離 184.63km

・総時間 8時間00分

・Avgスピード 23.1km/h

・Maxスピード 63.0km/h

・Avgケインデンス 85rpm

・総上昇量 2155m

・総下降量 2177m

・消費カロリー 6150kcal

・消費携行食 サバス ピットイン リキッド×6

・消費買い喰い食 ビッグシュークリーム×1、但馬牛まん×1、揚げパン×1
             ウイダーゼリー×1

・消費ドリンク グリコCCD 500ml×2、デカビタC×1、リアルゴールド×1
          レッドブルエナジードリンク×1

・使用機器 GARMIN Edge305

 

« イタリア LEADERMIND と ドイツ SKS ツールボトル | トップページ | 雨時々家族サービスのちポタリング »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

久美浜まで行かれたんですね。
通勤先の長岡京駅に京丹後の観光ポスターが貼ってあって、海を見ながら走りたいな~って、話で盛り上がってたんですよ。
それにしても峠三昧、やはり滋賀とは地形が違いますね。こっちは平坦路ばっかりです。

今度は豊岡が熱いとか言わないでくださいね。coldsweats01
 
まるで二人で申し合わせたかのように豊岡行っちゃって。
よっちゃんとの仲を疑ってしまうな~。(*^m^)

消費カロリーが笑ってしまいますね。
補給と消費が釣り合ってませんから、2、3キロ体重落ちたんじゃない?

nabe-anyちゃん>
ホントにコチラは何処に行くにも峠三昧sweat01
ど平坦って無いんですよね~~。
なべちゃんも来週には新車が納車されるみたいだし、
またコチラに帰られたら是非御一緒しましょうね!

やまちゃん>
偶然豊岡が熱かったですね~~。
私もブログを拝見してビックリしました。
しっかし、向かい風が強すぎたっすcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/54607821

この記事へのトラックバック一覧です: 京丹後:久美浜湾一周ロングライド:

« イタリア LEADERMIND と ドイツ SKS ツールボトル | トップページ | 雨時々家族サービスのちポタリング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ