フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« コウノトリチャレンジライド in 但馬 参加認定証来たる! | トップページ | F6Rブレーキ鳴きとBBBブレーキシュー »

2012年8月25日 (土)

綾部:上林 名水サイクリング

「京・綾部名水 水源の里」

綾部市では、過疎や高齢化の進む集落(限界集落)を『水源の里』と名付け、

集落で失われつつある元気を取り戻すよう『上流は下流を思い、下流は上流に

感謝する』を合言葉に、集落再生と振興に取り組んでいます。

この『京・綾部名水 水源の里』も、こうした取組のひとつとして誕生しました。

綾部市の中でも最も奥深い山里の古屋地区。そこに住む人々の命と生活を

支えてきた天然の水をぜひご賞味ください。

※ペットボトル説明書きより                                                      

 

“よ~~く冷えた美味い水をゴクゴク飲みたい!”

 

毎日毎日暑い日が続く今日この頃、そんなことを思っている矢先、

綾部市オリジナルのミネラルウオーターが今月22日から、

あやべ観光案内所(駅前通り)とあやべ温泉(睦寄町)にて

販売が開始されたとの情報をキャッチ。

しかも綾部上林:古屋地区にて採水されたとのことで・・・

古屋地区といえば、「里山サイクリング IN 綾部」でもおなじみの地域。

綾部市民として、里山サイクリングに毎年参加している者として、

これは一発飲んでおかねば!

ということで「名水:水源の里」を求め、あやべ温泉までサイクリングと洒落込んだ。

 

Dscf4138
 ↑ 15時過ぎスタート! 太陽が隠れている隙に走る!

Dscf4139
 ↑ 直接あやべ温泉に向かっても芸がないので舞鶴市周りで行くことに

Dscf4140
 ↑ 山裾の日陰は涼しいな~happy01

Dscf4141
 ↑ 菅坂峠登坂開始

Dscf4142
 ↑ 現在工事中につき片側交互通行

Dscf4143
 ↑ ひとまず登頂成功

Dscf4145
 ↑ いつもの場所で記念撮影を済ませたら、次は綾部方面へもう一丁登坂!

Dscf4146
 ↑ 無事もう一丁登坂成功で綾部市へ突入・・・あやべ温泉まで10km

Dscf4148
 ↑ のどかな里山風景の中進む

Dscf4147_2
 ↑ 気が付けば青空全開・・・あ、暑いsweat01

Dscf4149_2
 ↑ 菅坂峠頂上付近は30℃だったが、下界はこの通り・・・

Dscf4150_3
 ↑ 農道を往く・・・あやべ温泉まであと少し

Dscf4153_3
 ↑ あやべ温泉到着~!

Dscf4151_3
 ↑ コチラが今回の目的・・・「京・綾部名水 水源の里」

Dscf4152_3
 ↑ 美味い水のあと・・・仕上げはガリガリくん!

Dscf4155_2
 ↑ 美味い水をたらふく飲んだら帰路へ

Dscf4156_3
 ↑ 全開の西日と黒石峠

 

そんなわけで、飲んだ、飲んだ、飲みました名水:水源の里。

火照った身体に染みた~~dash

すっきりした飲み口で大変美味しゅうございましたhappy01

皆様も綾部にお越しの際は是非ご賞味ください!

 

« コウノトリチャレンジライド in 但馬 参加認定証来たる! | トップページ | F6Rブレーキ鳴きとBBBブレーキシュー »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

おー、やはり目の付け所が似ている。
実は私もちょっと気になっておりました。(笑)

しかし、タイトルから想像するに、てっきり古屋へ生水を求めて行ったのかと思ってしまいました。coldsweats01

こんにちはsun
本当に素敵な景色ですね♪
来月、「里山サイクリング IN 綾部」でお邪魔するのが今から楽しみですhappy01

おぉ~、おいしそうなネタですね。
このところ早朝サイクリングを頑張ってますが、複数人で走ると
休憩時間>走行時間になってます^^;
がんばってはしって、ワイワイ話して、また走って。
海の見えるところが羨ましいです!

やまちゃん>
「てっきり古屋へ生水を求めて・・・」
タダ飲みはいけません、やっぱりお金を落とさないとね~happy01

zonさん>
「里山サイクリング」ではまさにこの画像のような所を
走っていただきます。
是非是非、癒しライドをお楽しみくださいnote

nabe-any>
早朝ライドいいですね~。
この時期は昼間は・・・sweat02
最近なかなか予定が合わず、単独ライドが多いので
またみんなでワイワイご一緒したいですね~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/55505358

この記事へのトラックバック一覧です: 綾部:上林 名水サイクリング:

« コウノトリチャレンジライド in 但馬 参加認定証来たる! | トップページ | F6Rブレーキ鳴きとBBBブレーキシュー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ