フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 麺通団(東)初秋の夜間ポタの巻 | トップページ | 消防団、運動会で激走の巻 »

2012年9月15日 (土)

日本の棚田100選 「毛原の棚田」 見学サイクリング2012

Dscf4468
 ↑ 早朝自宅を出発dash

Dscf4471
 ↑ 朝日を背に受けながら

Dscf4472
 ↑ 由良川を渡り・・・向かった先は・・・

Dscf4473
 ↑ 鬼と遭遇(紙す鬼)・・・ということは・・・そう、ココは鬼と出会える町:大江町

Dscf4475
 ↑ さらに先へ進むと・・・もう1人鬼と遭遇! ちなみに「元鬼」さん

Dscf4476
 ↑ KTR大江山口内宮駅を過ぎ、コチラを右折(真っ直ぐ行くと大江山)

Dscf4477
 ↑ 今回の目的地はコチラ・・・日本棚田100選 毛原の棚田

 

「以前より見たかった風景がある」・・・

と言って昨年訪れたのが、京都府福知山市大江町毛原地区の棚田。

「日本の棚田100選」に選ばれており、農村の原風景が楽しめる棚田の里である。
                                                         

 

棚田・・・

棚田(たなだ)とは、傾斜地にある稲作地のこと。

傾斜がきつく耕作単位が狭い状態において、水平に保たれた田が規則的に集積し、

それらが一望の下にある場合は千枚田(せんまいだ)とも呼ばれる。

【フリー百科事典:ウィキペディアより】

 

毛原の棚田 京都府福知山市大江町毛原

福知山市の北東端に位置する毛原は、大江山南麓の峰々と小さな谷に

営まれた集落です。かつては頂近くまでもが田畑として開墾されていたと

伝えますが、現在は13戸の家々と600余枚の水田が棚田として広がります。

【現地説明看板より】

 

棚田である。

いわゆる “段々田んぼ” である。

ちょうど1年前の9/16に「毛原の棚田」を初めて訪れ、その素晴らしい景観を

楽しませて頂いたのだが、今年も是非見ておきたいと思い立ち1年ぶりに、

ここ、酒呑童子をはじめ数々の鬼伝説で有名な大江町にやって来た。

 

Dscf4478
 ↑ 府道9号線をから毛原地区に入るとスグに田園風景が広がる

Dscf4481
 ↑ キャッチフレーズ “風の谷の百姓たち”

Dscf4482
 ↑ 水車小屋も勿論健在

Dscf4488
 ↑ コスモスと水車・・・よろしおすな~

Dscf4489
 ↑ 棚田を見上げるの図 ちなみに矢印の所にある休憩所を目指す

Dscf4493
 ↑ エッチラ・オッチラ激坂を上がるsweat01

Dscf4491

Dscf4494

Dscf4495
 ↑ 稲刈りが終わり、稲木に干してあります

Dscf4496
 ↑ 休憩所到着~!

Dscf4503
 ↑ ちょっくら休憩・・・風が良く通り気持ちヨカ~~happy01

Dscf4499
 ↑ 休憩所にある説明看板

Dscf4498
 ↑ おっと、イナゴがhappy01

Dscf4502
 ↑ 相変わらずの素晴らしい眺めshine

Dscf4516
 ↑ 棚田を堪能したら農道を下り帰路へ

 

「毛原の棚田」・・・

昨年に引き続き、農村の原風景・山里にある棚田を堪能させていただきましたnote

今年も稲刈り後の見学となったので、次回は少し早めに訪問させていただき、

黄金色に輝く稲穂を楽しませていただくとしようhappy01

 

日本棚田100選「毛原の棚田」2011年訪問の模様はコチラ

日本棚田100選「日引の棚田」2011年訪問の模様はコチラ

 

オマケ画像

Dscf4520
 ↑ 帰りに近所の駄菓子屋でスイカバーを箱買いっheart01

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 麺通団(東)初秋の夜間ポタの巻 | トップページ | 消防団、運動会で激走の巻 »

サイクリング(ロード)」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

毛原の棚田の眺めは素晴らしいですね
さすが日本の棚田百選

道も走りやすそうで、純粋にサイクリングとしても充分楽しめそう!

先日、ワタシも大阪能勢町の「長谷の棚田」へ行きました
棚田があるところは坂がキツいのでヒルクライマーでも楽しめるでしょうね

走った後のスイカバーはかなりポイント高いです。メロンバーも美味しい!

七蔵さん>
“棚田があるところは坂がキツいので・・・”
おっしゃるとおり、今回の「毛原」も20%近い勾配をあがりました(汗)。
京都府には、もう1箇所、丹後方面に棚田があるので
行ってみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/55661060

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の棚田100選 「毛原の棚田」 見学サイクリング2012:

« 麺通団(東)初秋の夜間ポタの巻 | トップページ | 消防団、運動会で激走の巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ