フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 初秋の夜間ポタ2012 | トップページ | 「2012里山サイクリングin綾部」 ナンバーカード引換券来たる! »

2012年9月 9日 (日)

由良川サイクルラリー~ゆラリー~2012 初級コースの巻

由良川サイクルラリー ~ゆラリー~ 2012

「自転車に乗って里山に泊まって丹後と丹波のど真ん中“中丹”の自然を丸ごと体験。

由良川が育んできた豊かな自然と風土、里山にたたずむ古民家など、

日本の原風景が広がる中丹地域。

この夏、緑がまぶしい里山を吹き抜ける爽やかな風に誘われるまま、

“中丹”を体感する旅に出掛けてみませんか」

 

■初級コース 約80km  由良川沿いをゆっくり走るフラットコース

■中級コース 約110km 上林ののどかな風景を楽しめるコース

■上級コース 約140km 酒呑童子伝説の大江山越えコース

■山岳コース 約70km  秋の丹波高原の山岳コース

 

8/8(水)からスタートしている「由良川サイクルラリー ~ゆラリー~2012」。

中丹地域の森・里・海の豊かな自然を満喫しながらサイクリングを楽しむと共に、

コース上に設けられたスタンプポイントにて各スタンプを所定の台紙に

集めて応募すれば抽選にて地域特産品が戴けるという催し。

昨年初めて開催され、好評だったイベントが今年も帰ってきた。

前回は初級上級山岳と3コースを制覇。

※昨年の模様は上記をクリック

残念ながら抽選による特産品ゲットはならず・・・

“今度こそ特産品を” という野望を胸に秘め、今年も挑戦することに。

まずは脚慣らし・・・初級コースを走ってきた。

早速レポート開始!

 

Dscf4353
 ↑ 綾部市上杉町にある「綾部市総合運動公園」よりスタート!

 

さて、今回走る「初級コース」のコース上に私の住む地域があるため、

昨年同様、正式なスタート地点である福知山の「三段池公園」からではなく、

「綾部市総合運動公園」からのイレギュラーなスタートとさせていただいた。
                                                             

これにより、スタンプポイントは以下の順番で廻ることに↓

「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」 ~ 「大江観光(KTR大江駅)」 ~

「佐藤太清記念美術館(福知山城公園内)」 ~「あやべ観光案内所(JR綾部駅)」
                                                           

ではでは、のんびり廻るとしましょう。

 

Dscf4354
 ↑ まずはコチラの【上杉】交差点を左折しR27へ

Dscf4355
 ↑ R27を舞鶴方面へ向かう

Dscf4356
 ↑ 走ること数分で舞鶴市突入

Dscf4359_3
 ↑ 徐々に市街地へ入ってまいりました・・・ここまでは下り基調で楽チン走行


Dscf4360_5
 ↑ コチラの跨線橋は通行禁止・・・左側道から国道&線路をくぐりコース復帰

Dscf4372
 ↑ 【大手】交差点を左折 R27からR175へ

Dscf4374
 ↑ R175をゆく・・・割と通行量が多いので注意

Dscf4375_2
 ↑ スタンプポイント「舞鶴港とれとれセンター」が見えてまいりました

Dscf4376
 ↑ 道の駅 舞鶴港とれとれセンター到着

Dscf4377
 ↑ 早速入店

Dscf4378
 ↑ カウンター奥にスタンプ発見

Dscf4379
 ↑ 本日1つ目のスタンプ 「ラ」 ゲット!

Dscf4380
 ↑ とれとれセンターを後にし、お次は大江町のスタンプポイントに向け出発dash

Dscf4381
 ↑ 【藤津】交差点を左折 R175から府道55号線へ

Dscf4384
 ↑ ここからは由良川沿いの気持ちの良い道を走る(ただし激向かい風だったsweat02

Dscf4385
 ↑ 稲刈り作業を横目にeye

Dscf4387
 ↑ 交通量も少なく、平坦基調の非常に走りやすい道
    ・・・だが、昨年はこの写真のポイントでバーストしてしまったshock
    ※昨年の「ゆラリーバースト事件」はコチラをクリック

Dscf4388
 ↑ 【南有路】交差点を右折・・・引き続き府道55号線をゆく

Dscf4389
 ↑ 大江河東公園前【千原】交差点を右折・・・府道493号線へ

Dscf4392
 ↑ 由良川を渡河中

Dscf4393
 ↑ 橋を渡った先のT字を左折・・・R175方面へ

Dscf4396
 ↑ スタンプポイント大江観光(KTR大江駅)に到着!

Dscf4397
 ↑ スタンプポイントは駅の構内入り口横にあり

Dscf4398
 ↑ コチラでは 「リ」 をゲット!

Dscf4401

Dscf4395_2

Dscf4394
 ↑ 大江町といえば鬼! せっかくなんで数々のモニュメントと記念撮影camera

Dscf4400
 ↑ さて、ここで補給タイムrestaurant 補給食として初めて羊羹を食す私・・・
    実はこの羊羹、先日参加したコウノトリチャレンジライドで頂戴したモノhappy01

Dscf4403
 ↑ 喰ったら再スタート! 福知山のスタンプポイントを目指す

Dscf4404
 ↑ 【猪崎】交差点を右折し福知山市街地方面へ

Dscf4405
 ↑ 新音無瀬橋をの~んびり渡る

Dscf4407_2
 ↑ 本来なら引き続き府道55号線を行くのだろうが(画面右側)、
    安全面を考慮して河川敷(赤矢印)を行くことに・・・

Dscf4409
 ↑ 河川敷ルートを道なりに進み、内記歩道橋を渡るとスタンプポイント到着

Dscf4411
 ↑ 内記歩道橋上にて・・・矢印がスタンプポイント「佐藤太清記念美術館」

Dscf4412_2
 ↑ 美術館の立派な門にて記念撮影camera

Dscf4414_2
 ↑ スタンプは館内入口横の受付にあり

Dscf4416
 ↑ いよいよ本日最後のスタンプを求めて綾部方面へ(府道74号線)

Dscf4417_2
 ↑ 綾部市突入

Dscf4418_2
 ↑ 周りが田んぼだらけのロケーションということで脚にはhappy01

Dscf4421_2
 ↑ コチラの交差点右折・・・綾部市街地方面へ(直進するとR27へ)

Dscf4424_2
 ↑ グンゼ博物苑前通過

Dscf4425_2
 ↑ 西町アイタウンを抜け、【西町】交差点を右折(府道8号線)

Dscf4427
 ↑ スタンプポイント:あやべ観光案内所到着!

Dscf4428
 ↑ スタンプは案内所カウンターにあり

Dscf4429
 ↑ スタンプ 「ゆ」 ゲット!

Dscf4430_2
 ↑ 観光案内所横のJR綾部駅には「里山サイクリング」の告知がwink

Dscf4433
 ↑ 4箇所全てゲットし、あとは私の発着点:綾部市総合運動公園を目指すのみ

Dscf4434
 ↑ 小呂峠を登るsweat01

Dscf4435
 ↑ 峠を越えたら【佐里】交差点を右折(府道485号線) ゴールまであと少し!

Dscf4436
 ↑ 綾部市総合運動公園帰着・・・感動のゴール!

Dscf4439_2
 ↑ ゆ・ラ・リ・ー 4箇所制覇shine

 

※昨年と全く同じコメントになるのだが・・・

さて、今回の「初級コース」・・・普段から走り慣れたコースではあるものの、

「スタンプを集める」という、イベントが加わるだけでモチベーションUPに繋がり、

非常に楽しく走らせていただくことが出来た。

何より今回はノーパンク、ノートラブルで良かった良かったhappy02

さぁ、次は「上級コース」か、はたまた「山岳コース」かな??

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

« 初秋の夜間ポタ2012 | トップページ | 「2012里山サイクリングin綾部」 ナンバーカード引換券来たる! »

サイクルイベント(ロード)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様っす。
初級走ってしまわれたんですね~。
昨日昼から運動会を見に行ってきんちゃんに聞きました。

オイラものんびり初級コースでリハビリしたいんですが来週は運動会。その次に里山でしょ。crying
何でこんなに忙しいのかね?

でもポタリングの前にがっつり朝寝坊したいです。(笑)

さっそく初級コース完走ですね。
去年は一度も走れ無かったので、今年はどれでもいいので1つは走りたいですね。
季節も全然乗らない間に秋になってしまいました。
とりあえず里山を走ってからどれか御一緒しましょう。

おはようございます

ARA!さんのラリー参戦記事を読むと、とても楽しそうなので自分も参加してみたくなります
ゆラリーは開催期間も長いので、何回かに分けたり、泊まりで参加したりできそうですね

今までは自宅の近くしか回れなかったのですが、NC用に自転車キャリアを購入(本日到着予定)したので、これからはカーデポしての遠出もできるようになります(予定)
ぜひとも、ゆラリーにも参加したいですね~!

それにしても平坦基調とは言え、初級コースが80kmということはかなり道の状態もいいんでしょうね。まずは初級コースに参加してみたいです!

やまちゃん>
とりあえず初級走っちゃいました。
走れる時に走っておかないとね~。
11/30(金)までですから、ご一緒出来ればイイですね~~。
その前に・・・とにかく「里山」です!
今年も晴れて欲しいな~。

なべちゃん>
山岳コースあたり一緒にいかがかな?
とりあえず子守の段取りをお願いしますhappy01
と、その前に運動会です!
ガッツリ食せる消防弁当期待してます!

七蔵さん>
是非是非京都府の中丹地区へお越しください!
まずは初級コースを楽しんでいただきまして、そのあとさらに
海も山も堪能していただくとなると、やはり上級コースですかね~。
走行後は「あやべ温泉」で湯ったりしていただいて、
地鶏や猪肉なんかをご賞味いただければ・・・happy01
是非お待ちしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/55609225

この記事へのトラックバック一覧です: 由良川サイクルラリー~ゆラリー~2012 初級コースの巻:

« 初秋の夜間ポタ2012 | トップページ | 「2012里山サイクリングin綾部」 ナンバーカード引換券来たる! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ