フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« ninerのメインコンポはシマノXT&XTRの巻 その1 | トップページ | ninerのメインコンポはシマノXT&XTRの巻 その3 »

2012年11月28日 (水)

ninerのメインコンポはシマノXT&XTRの巻 その2

さて、MTB次期主力機に組み込むメインコンポーネントのご紹介第2弾。

今回はブレーキ編。 

早速いってみようsign01

 

Dscf5538
 ↑ Shimano XT M785 Disc Brake Lever and PM Caliper

Dscf5542
 ↑ Shimano XT M785 Disc Brake Lever

 

【シマノ XT ブレーキレバー BL-M785-S】

◆ショートストローク・サーボウェーブ採用のディスクブレーキ用油圧レバー

◆素早い調整が可能な新設計

◆BR-M785との組合せで、制動力が125%アップ(XTR M975シリーズとの比較)

◆メンテナンスが容易な、ワンウェイ・ブリーディング

 

Dscf5546_2

Dscf5548

Dscf5550
 ↑ Shimano XT BR-M785-S PM Caliper

 

【シマノ XT BR-M785-S ブレーキキャリパー】

◆Ice-Tech(アイステック)採用のディスクブレーキ・キャリパー

◆Ice-Techによりフェードの減少、軽量化、パッドの長寿命化、ノイズを低減

◆Ice-Techアロイフィンパッドの採用により更に向上した
  熱の放出パフォーマンスを提供

 

Dscf5552_2
 ↑ 付属品その1

Dscf5553
 ↑ 付属品その2

 

お次はディスクローター↓

Dscf5582_2
 ↑ Shimano XT RT86 Ice-Tec 6-Bolt Rotor  左:180mm 右:160mm

Dscf5585
 ↑ 熱に強いIce-Tech(アイステック)採用

Dscf5587
 ↑ ステンレス・アルミ・ステンレスの3層構造

Dscf5589
 ↑ 体重測定・・・180mm→132g

Dscf5590
 ↑ 体重測定・・・160mm→113g

Dscf5591
 ↑ 付属品

 

【シマノ XT SM-RT86 DISCローター(6穴ボルト)】

◆Ice-Tech採用で熱に強く、バリエーション豊富な6ボルト固定式ローター

◆アルミをステンレスで挟んだ3層構造は軽量で高い放熱性を発揮

◆フェード現象も少なく、ノイズ低減、パッドの長寿命化を実現

 

ブレーキである。

私がMTBで最もシビれる部位の1つが、このディスクブレーキシステムである。

ゴツイ油圧式のディスクブレーキシステムを眺めていると、

“何が何でも絶対に減速してみせる”

そんな「男気」溢れるオーラを感じずにはいられない。

今回はシマノ先進のテクノロジー「Ice-Tech」を採用したモデルを導入。

冷却用のヒートシンクが “いかにも” といった逸品。

早くホイールに取り付けて毎晩眺め回したいものであるheart04

・・・若干変態的な嗜好を披露したところで今回はおしまいっ!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« ninerのメインコンポはシマノXT&XTRの巻 その1 | トップページ | ninerのメインコンポはシマノXT&XTRの巻 その3 »

NINER JET9 RDO 29er」カテゴリの記事

サイクルパーツ コンポ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ARA!さん、こんにちはsun

こうしてパーツを拝見しているだけで、ワクワクしますねshine
MTBに対する物欲を抑えるが大変です。(今日も本屋で、知らないうちに「That’s Real MTB!」とか手に取ってましたし。。。sweat01

いやぁ、でも「王滝」について調べれば調べるほど、どんどんと絶望感が沸き上がってきておりますcoldsweats01

zonさん>
“今日も本屋で、知らないうちに「That’s Real MTB!」とか手に取ってましたし”

イイですね~イイですね~とてもイイ傾向ですね~~♪
そうやって、知らず知らずの内にどんどん引き込まれていくんですよね~。

仕上げに是非、有名動画サイトなんかでMTB系の動画をご覧ください。
海外のそれこそ夢みたいな素晴らしいロケーションの中を
走っているのを見ると、もう1発でK.Oです。
“あ~俺も走りて~~” みたいなhappy01

ARA!さん、こんばんは。

いいですね~メカメカしくて(^.^)
メインコンポはシマノのXTとXTRですか~
私には組み立てる知識もなければ、技術も無いですが、
勉強になります。

まさに「HANDMADE BY ARA!」さんですね(゚▽゚*)

NINER AIR9を仕入れようとしましたが
海外からは最近代理店妨害だらけで・・・

めがねカッパさん>
メカ好きとってMTB(特にフルサス)は見た目にも、
触り甲斐的にもたまりませんね~~。
特にこのディスクブレーキ部は見ていて飽きないんですよね~。
とりあえず、ローターはすでにホイールに装着しているので、
またご紹介したいと思います♪

やまゆきさん>
NINER・・・私も最初は海外通販でポチっとしたのですが、
“ソーリー、アナタノ クニヘハ オクレマセン”
なんて言われてしまい断念・・・結局国内で手配しました。

しかし・・・海外通販をするようになってから為替の動向に
敏感になりましたcoldsweats01

冷却用システムがあるということはそんなに熱を持つのでしょうか?

場所によってはブレーキをかけっぱなしということもあるからでしょうね。

tac-phenさん>
ロードに比べ車重も重いですし、DHなどの競技では、
ブレーキを酷使しますので、こういう武装になるのでしょうね~。
何にしても、このメカメカしさがたまりませんsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/56203957

この記事へのトラックバック一覧です: ninerのメインコンポはシマノXT&XTRの巻 その2:

« ninerのメインコンポはシマノXT&XTRの巻 その1 | トップページ | ninerのメインコンポはシマノXT&XTRの巻 その3 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ