フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 新・UCC最速の翼コレクション と ロードスターグッズ | トップページ | 帰って来た・UCC 最速の翼コレクション »

2012年11月14日 (水)

OGK 危機一髪!

Dscf5422

2008年より、私の頭を守り続けてくれている「OGK MOSTRO VIGOR」。

190gという、今なお第一線で通用する軽さを備えたモデルである。

先日何気に眺めまわしていたら、とんでもない発見をしてしまった・・・

それがコレ↓

Dscf5332
 ↑ お分かり頂けるだろうか?

Dscf5338_2
 ↑ な、な、なんじゃこりゃ~~~dash

 

割れている、割れている、モストロが割れている、モストロの先っちょがsign03

い、い、いつの間に・・・

おかげさまで、これまで落車をしたことは無いし(除く立ちゴケ)、

頭をぶつけたような記憶も無い。

持ち運びの際も、それほど荒っぽくしたつもりも無いのだが・・・。

何にしても割れているのは事実なので、何とか手を打たねばcoldsweats02

ま、とりあえず大事に至るまでに、発見出来て良かった良かったcoldsweats01

やはり装備に対する日ごろの点検・整備は重要ですな~。

 

【追記】

☆ヘルメットにも寿命があります

ヘルメットは使用にともない、老朽・劣化等の経時変化によって、

新品の時と同じ性能を維持できないこともあります。

このためヘルメットの耐久性を考慮して製品安全協会と日本安全帽工業会により、

ヘルメットの有効期間を「購入後三年間」と定めています。

有効期間を過ぎたヘルメットは、事故や転倒の際に十分な保護性能を

発揮しないおそれもありますので、十分にご注意ください。

また、有効期間の三年の間も、粗末な扱いをすると、寿命はさらに縮まります。

それを避けるためにもしっかりとメンテナンスをしましょう。

※OGK KABUTO メンテナンス&サポートより

 

« 新・UCC最速の翼コレクション と ロードスターグッズ | トップページ | 帰って来た・UCC 最速の翼コレクション »

サイクルパーツ ウエア関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ARA!さん

megです。
こんにちは。

せっかく大切にされていたのに、残念ですね。
買い換えるしかないのでしょうか?

私も、こちらを教訓に、定期的にチェックしたいと思います。

あらら、早期発見(かな?)出来て良かったですね。
でも・・・表側に何カ所か、塗装がはげた後が見受けられますねw
何回か同じ方向から落としちゃったとか・・・

NEWメットも選定ですねぇ♪

megさん>
何とか修復を試みてみますが・・・
傷は浅いぞ~! しっかりしろ~!
・・・と、励ましておきますcoldsweats01
しかし・・・頭を守ってくれる最重要保安部品ですので、
やはり新品購入ですかね・・・。

nobちん>
塗装の剥げてるように見えるのは、
今まで参加したサイクルイベントのゼッケン痕でっすcoldsweats01
経費節約で、紙の、糊の残るゼッケンが多いのよね~。
しっかし、何で割れたんやろ??
ニューMTBを組むために余力を振り絞ったんで、
もう、残りカスも出ない状況・・・sweat02
ヘルメット購入は辛いっすね~~coldsweats02

いっそさっくり切除しましょうか、より空気の通りがよくなりますよ。(笑)
まあ冗談はともかく、傷が浅すぎて悩ましいパターンですね。coldsweats01

ARA!さん、こんにちはsun

落車がなくても(経年劣化で?)ヘルメットが割れることがあるんですねwobbly
僕もこれから、定期的に点検しようと思います。

それにしても、タイヤやブレーキシューに、ヘルメットやクリート等々・・・意外と消耗品が多いんですねsweat01(しかも、愛車が増えると、×台数分!ですよねcoldsweats01

落車もぶつけたこともないのにクラックですか?!

原因が知りたいですね。

私もよくチェックしてみることにします。

やまちゃん>
そうなんですよ~。
「傷は浅いぞ! しっかりしろ!」
ていう感じで悩ましいんですよ。
しかし、いざという時のことを考えると・・・。

zonさん>
自転車・・・乗れば乗るほど維持費がかかりますよね~。
プラス、物欲が絡むと大変ですcoldsweats01
まぁ、私の場合は、欲しいモノが無くなったら
その趣味への熱も冷めてしまうので、物欲万歳です!

tac-phenさん>
経年劣化なのでしょうか??
落車も落下させたこともないのですが・・・。
イベント参加の際、車で移動するときに積み込みが悪かったのか??
とにかくクラックが入ってるのは事実なので手を打たなければ・・・。
ヘルメットって高いんですよね~weep

きっと、この割れ方は外側からの力がかかったんでしょうね
落としたりしてないのであれば、積み込み時に他の荷物から押されてぐにゃ~、パキっ!

ん~、残念ながら買い替えですね・・・
頭が割れた時のことを考えれば2万円は安い!と納得するしかないのでは???

七蔵さん>
>積み込み時に他の荷物から押されてぐにゃ~

確かにそうですね~遠征時には結構荷物を積み込みますからsweat02
頭が割れることを考えれば・・・のお言葉・・・おっしゃるとおりですね。
次期主力ヘルメット選定作業に入ります!
・・・海外通販でOGKが無いのが辛いですsweat02

はじめまして。
先日は拙ブログにコメント頂きありがとうございました。
ん~ヒビ入ってますね。
でも早めに発見出来て良かったんじゃないでしょうか。
私はリガス使ってるんですけどモストロは軽いんでしょうね。
また物欲が(笑)

mozzmarrさん>
ご訪問&コメントありがとうございます。
モストロ ヴィゴールとにかく軽いです!
Mサイズで190g、Lサイズで195gということで、
休憩の際、ヘルメットを脱いでテーブルなんかに
置いておくと、風でトコトコ動いていく位ですからhappy01
首への負担が軽減されますので是非お試しくださいyen

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/56100814

この記事へのトラックバック一覧です: OGK 危機一髪!:

« 新・UCC最速の翼コレクション と ロードスターグッズ | トップページ | 帰って来た・UCC 最速の翼コレクション »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ