フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 続・GM名車プルバックカー FIRE ORIGINAL COLLECTION | トップページ | 満腹バイキング「炭焼きレストラン ウッディ」再び! »

2012年11月 7日 (水)

自転車フレーム保護 / 3M表面保護テープ#331

皆さんはご自分の大事な自転車のフレームを大小様々な傷から守るため、

一体どんな対策を講じてらっしゃるだろうか??

 

“てやんでぃ! そんなもん、乗れば傷つくのは当たり前! 男の勲章だぁ!”

 

・・・という方もいらっしゃるでしょう。

しかしながら、私はほんの小さな傷でも物凄く気にする男sweat02

ニューMTB納車を控え、未走行の内に何か対策を講じなければ・・・

ということで、今回用意したのがコレ↓


Dscf5324_2
 ↑ さて、コレは一体何でしょう?

Dscf5325_2
 ↑ 3M表面保護テープ#331 (50mm × 100m)

Dscf5329_3
 ↑ テープ厚:0.085mm

 

まぁ、なんだテープである。

フレームにテープを貼り貼りして、小傷から守ってやろうという単純な作戦。

3Mの膨大なラインナップの中から今回チョイスしたのは品番331というもの。

実はコレ、自転車乗りの間ではメジャーな製品である。

 

【表面保護テープ#331】

○概要

塩化ビニールフィルムにアクリル系粘着剤を均一に塗布した粘着テープです。

特にプリント基板の保護、ステンレス・アルミ板の加工、

輸送時の保護、窓ガラスの養生用に開発されたものです。

○構造

基材:塩化ビニールフィルム

粘着剤:アクリル系

○用途案

・プリント基板メッキ時蒸気マスキング用

・ステンレス・アルミ板の加工、輸送、保管時の保護用

・窓ガラスの養生

○一般特性

・テープ厚:0.085mm

・引っ張り強さ:27.4N/cm

・伸び:300%

・粘着力(180度方向):0.29N/cm

 

3Mの表面保護テープ・・・

オフロードを往くMTBのFタイヤが跳ねた石からダウンチューブを守るというのは

厳しいかもしれないが、通常のアスファルト路面走行時なら十分であろうし、

ヘッドチューブ等をワイヤー類の擦り傷から保護する・・・

サイコンのセンサーをチェーンステーにタイラップで装着する際の保護・・・

なんていうのには、イイ仕事をしてくれそうである。

何といっても50mm幅で100mもあるので一生使い切ることはないであろう量。

ロードもMTBもバンバン貼りまくって保護しまくるとしようhappy01

 

※追記

実際に使用致しましたが、粘着力が予想以上に弱いので、

曲面などに張り付けるのは注意が必要。

貼り続けて保護するというより、走行毎に張り替えて使い捨てが良いかも。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 続・GM名車プルバックカー FIRE ORIGINAL COLLECTION | トップページ | 満腹バイキング「炭焼きレストラン ウッディ」再び! »

サイクルパーツ他 諸々編」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

一巻で100mもあるんですか、前からBianchi号のダウンチューブの保護に
どんな物を張ろうかと検討中でした。
また感想を聞かせてください。

なべちゃん>
100mもあるから、いつでも使ってイイよ~。
買うと結構高いですからcoldsweats01

最初に傷がつくまではすごくケアしていましたが、その後はもういいわ、と開き直ってしまいました。

こんなテープあったんですね。

次購入の時はきっちり最初からこれを利用します。

tac-phenさん>
自転車用として販売されている「傷防止テープ」もあるのですが、
量が少なく高価ということで、今回3M#331の登場となりました。
自転車系ブログを見ていると、結構使われてる方がいらっしゃるようです。
絶妙な粘着力で、剥がしたあとも糊が残らないとのことで、
使い勝手がイイようですね。
tac-phenさんがご近所さんなら私のをバンバン
お使いいただくのですが・・・100mもありますのでhappy01

ARA!さん、超お久しぶりです。
今はなき?Mini-Z Gun Gun!の ふぉれぞう です(^^)

実は最近自転車(クロスバイク)を買いまして、
パーツやら用品なんぞを調べて徘徊してるとARA!さんのブログに辿り着きました(^^)

Mini-Zの時もそうでしたが、素晴らしく情報が満載で色々為になります。
このテープも今日、三宮のハンズで買って来ました。

これからもちょくちょく伺わせて頂きますね。よろしくお願いしますm(__)m
あ、奈良方面来られるときはぜひご一報を・・・(^^)

それと最近はMassunの名前でみんカラに色々書いてたりします。
お暇なときに見てくださいまし(^^)

おお~~!!
ふぉれぞうさんじゃないですか~~!!
御懐かしい!お元気にされてましたでしょうか!?
その節は大変お世話になりましてありがとうございます。

ミニッツ時代・・・まさに私の人生が最も充実していた時ですね~。
今はアノ時の充実ぶりを取り戻そうと、今度は自転車でアレコレ、
楽しんでおります。

クロスバイクを購入されたとのことで、また何処かのサイクルイベント等で
お会い出来ることを楽しみにしております♪
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/56060825

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車フレーム保護 / 3M表面保護テープ#331:

« 続・GM名車プルバックカー FIRE ORIGINAL COLLECTION | トップページ | 満腹バイキング「炭焼きレストラン ウッディ」再び! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ