フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« 2012走り納め - 2013走り初め | トップページ | 速報 NINER JET9 RDO 完成~! »

2013年1月 3日 (木)

京丹波 林道タカタラビ線で初:山ラーメンの巻

2013年である。

走り初めは元旦にピナレロでちょいと近所を回ってきたので、

今度はマウンテンということで、予てより目を付けていた林道へ行くことに・・・。

Dscf6530
 ↑ R27沿いにある「道の駅 和」に車をデポし、いざ出発!

Dscf6531
 ↑ R27を横断し南へ まずは町道(?)で天蓋山の方向を目指す

Dscf6534
 ↑ それらしい雰囲気になってまいりました

Dscf6535
 ↑ 舗装路だが若干荒れ気味でスリッピー

Dscf6536

Dscf6537
 ↑ スタートから1.53kmで(Androidアプリ 「MyTracks」調べ)林道への分岐に到着

G5_2
 ↑ ちなみに航空地図で見るとこんなカンジ(分かりづらい??)

Dscf6540
 ↑ 林道突入!

Dscf6541
 ↑ メチャメチャきつい勾配の劇坂がつづくsweat01 瞬間最大20%は余裕であるぞsweat02

Dscf6542
 ↑ あまりの勾配に、ラフなペダリングではシッティングでもリヤタイヤが滑り、
    オマケに上体をうまく使わないとウイリーしそうになるsweat01

Dscf6544
 ↑ 命からがら劇坂ゾーンを脱出dash

Dscf6545_2
 ↑ 林道入口から1.94km地点(MyTracks調べ)で分岐Ⓐ発見
    左へ行くと、回り回ってまたR27方面へ行く様子。今回は道なり左へ

G1_5
 ↑ 航空地図で見ると左に進んでも林道が続いております

Dscf6547
 ↑ 舗装路だが、落ち葉で相変わらずスリッピー オマケに小雨が降り続くrain

Dscf6548
 ↑ 先程の分岐からひと登りするとまたもや分岐Ⓑが・・・今回も道なりに進む

G2_3
 ↑ ちなみに・・・左へ進むと走り倒した後、町道(?)に出る様子

Dscf6550
 ↑ 走っても走っても周りを樹木に囲まれ、展望が開けないのだが
    全体に明るい林道なので精神的には楽

Dscf6551
 ↑ 林道入口から3.26km地点(MyTracks調べ)で舗装路が終わり分岐Ⓒ

Dscf6553_2
 ↑ 左(赤矢印)は整備されていない道へ続いている様子

G3_2
 ↑ 左(赤矢印)は航空写真で見ても整備されていないか、
    行き止まりのように見える(行けば分かるさありがと~!)

Dscf6554_2
 ↑ 今回は右(道なり)へ進む・・・待望のダート走行開始note

Dscf6556
 ↑ あまりの寒さに氷が張ったままでございますsweat02

Dscf6558
 ↑ うっひょ~~happy01 楽し~~sign01

Dscf6561
 ↑ この辺りからようやく、遠くの山々が見渡せるようになってくる

Dscf6565
 ↑ しかし・・・舗装路の何倍もキツイ、ダートの登りにヘロヘロcoldsweats02

Dscf6566
 ↑ 林道入口から約5.35km地点(MyTracks調べ)で分岐Ⓓ。道なりに左へ。
    航空写真で見る限り、右は廻り回って今から走る本道へ繋がる模様

Dscf6570
 ↑ 落ち葉が凍ってザクザク路面状態をゆく

Dscf6574
 ↑ 林道入口から約6.01km地点(MyTracks調べ)・・・積雪ですsnow

Dscf6577
 ↑ 基本的には走りやすい道がつづく

Dscf6579_2
 ↑ 林道入口から約6.53km地点(MyTracks調べ)で分岐Ⓔ
    先程の分岐Ⓓを右へ進んでいると此方の赤矢印へ出てきたと思われる

Dscf6578
 ↑ 上図アップ・・・あまり通られてない様子

Dscf6581
 ↑ バイクのタイヤ痕発見・・・今回はオフロードバイク3台とスレ違った

Dscf6582
 ↑ 楽しい林道・・・しかし危険が危ないデンジャラスポイント一杯coldsweats02

Dscf6584
 ↑ さて、ここで時間は昼時ちょっくら休憩・・・
    現役消防団員が「山火事注意」の看板前で何をするのか??

Dscf6585
 ↑ 火を焚きますscissors ここまでただの重りだった水の出番です!

Dscf6586
 ↑ 今回のお食事は・・・待望の山ラーメン! サッポロ一番塩らーめんshine

Dscf6587
 ↑ 湯が沸いたら麺を投入!

Dscf6588
 ↑ 好みの固さに麺を茹でたらスープと、仕上げの胡麻を入れてっと・・・

Dscf6589
 ↑ 完成~~sign01

Dscf6590
 ↑ 念願の山ラーメン・・・いただきま~~~すrestaurant
    具の無い “素ラーメン” だが、最高に美味いhappy02

Dscf6591
 ↑ 山ラーメンに舌鼓・・・お腹も満足、日も差してきて気分は上々note

Dscf6592
 ↑ しかし危険も一杯coldsweats02

Dscf6596
 ↑ 登ったり下ったりを繰り返し、割と標高は高いまま進む

Dscf6597
 ↑ 林道入口から約9.25km地点(MyTracks調べ)に記念碑発見

Dscf6598

Dscf6599
 ↑ しかし・・・この記念碑を境にこれまで通ってきた道がタカタラビ林道で、
    これから先が林道三峠線なのだろうか??

Dscf6601
 ↑ 記念碑を過ぎ、まだまだ登るsweat02

Dscf6603
 ↑ 一生懸命登ったご褒美は素晴らしい眺望

Dscf6606
 ↑ しかし危険も一杯wobbly

Dscf6608
 ↑ あまりの寒さに染み出た水も凍っております

Dscf6609
 ↑ さぁ、さぁ、地図によるとゴールは近いぞラストスパート!

Dscf6613
 ↑ そして今・・・無事走破happy01  ※アスファルト道は府道59号線

G4

Dscf6612
 ↑ コチラ側の林道入口には「林道 三峠」の看板が・・・

Dscf6614
 ↑ 府道59号線をR27に向かい北東へ

Dscf6616
 ↑ この道って積雪時は通行不能なのねcoldsweats02

Dscf6617
 ↑ 人家が出てきてホッとするの図

Dscf6618
 ↑ はぁぁぁ~~アスファルト楽すぎspa

Dscf6619
 ↑ さぁ、国道だぞっと

Dscf6620
 ↑ R27をデポ地に向かい移動中

Dscf6622
 ↑ デポ地の「道の駅 和」に無事帰着!

Dscf6621_2
 ↑ 今回も頑張ってくれましたサイクルワールド号shine 帰って洗車だsign01

 

走った、走った、山吹MTBチャレンジフェスタ以来、ガッツリ走りましたdash

今回、初めて走る京丹波の林道・・・

スマホの地図だけを頼りに進行方向を決めて自転車で走るという、

デジタルなんだかアナログなんだか、よく分からない状態だったが、

おかげさまで事故なく、怪我なく、遭難なく、楽しく遊ばせていただいたhappy01

何より、積年の夢だった “山ラーメン” を食すことが出来、お父ちゃん幸せnote

さぁ、次は何処の山へ突入しようかなdash

 

Sc20130103000821_3

走行距離 24.99km

出会った人 オフロードバイク3台、雄鹿1頭

使用機器 GALAXY SⅡLTE Androidアプリ 「MyTracks」

 

☆今回のジャージ情報

走行条件 気温3℃ 小雨  路面状況ドライ                    

☆頭 パールイズミ89 レイン ヘルメットカバー

    ・・・頭は快適だがイヤーウォーマーを忘れ、耳が・・・(泣)

☆躰 HiPORA レインジャケット MKJ-101
     GOLDWIN レースライドウインタージャケット GWB-101_IR 
    GOLDWIN光電子ヘビーアンダーシャツ(0~5℃対応モデル)

    ・・・若干寒さを感じる 

☆手 試験導入したネオプレーン素材のグローブ(後日詳細UP)

    ・・・改良の余地あり

☆脚 HiPORA レインパンツ
    パールイズミ サーモタイツ(15℃対応モデル)
    
4DM B0500  

    ・・・小雨の中、レインパンツがイイ仕事をしてくれた

☆足 BBB HardWear Shoecovers  #BWS-04    
    ユニクロ ヒートテック デオドラント ソックス

    ・・・若干指先が冷たい

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« 2012走り納め - 2013走り初め | トップページ | 速報 NINER JET9 RDO 完成~! »

サイクリング(MTB 26インチ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

後半の道は昔ラリーカーに乗ってウロウロしてたような・・?
ちょっと懐かしい
粟野方面の林道もいいよ
ぜひともチャレンジしてみて

塩ラ~メン 美味そう catface 

林道いいですねー、知らない山の中ってちょっとワクワクしますね
それに山ラーメンがおいしそう、また物欲が刺激されます(笑)
昨日からの雪で次は雪中ポタになりそうですね!!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

寒い中のトレイルご苦労様です。
次回はぜひお誘いくださいませ。
バイクをスタンバイして待ってます。  もう少し暖かいとありがたいですが・・・

こんな感じで続いたいたのですね~。
私は9枚目の写真のあたりで、雰囲気にビビって引き返してきました。
昔バイクでの話ですが^^;
ホント楽しそうです、これなら私のNewマシンでも楽しんで走れそうですね!
ただいま初期不良で入院中ですが…(涙)

がんちゃんさん>
そういえば私も20年ほど前、ラリーごっこしてましたhappy01
懐かしいですね~。
この辺りは結構色んな林道があるようなので、
また色々行ってみます・・・というか、是非是非がんちゃんさんも
ご一緒してくださいsign01

hidetoさん>
具も何も無い、鍋のまんまのラーメンでしたが
寒~~い山の中では1番のご馳走でしたnote

なべちゃん>
せっかく林道に行こうと思っていたらまたまた積雪しましたねdown
とりあえず、雪中サイクリングしましょうか。

うえちゃんさん>
明けましておめでとうございます。
本年は色々教えてくださいね。
林道ツー、次回はお誘い致しますので、
またご一緒お願い致しますhappy01

nabe-anyさん>
さすが兄ちゃん、走ってない林道は無いですね。
また雪が融けた頃、帰省してください。
一緒に走りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/56455957

この記事へのトラックバック一覧です: 京丹波 林道タカタラビ線で初:山ラーメンの巻:

« 2012走り納め - 2013走り初め | トップページ | 速報 NINER JET9 RDO 完成~! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ