フォト

Mountain Paradise

Road Heaven

Cycle World

Blog MURA

Twitter

ARA! リンク

リンク

« DOPPELGANGER OUTDOOR ウルトラライトマイクロチェア | トップページ | NINER JET9 RDO 京丹波の林道縦走の巻 »

2013年1月11日 (金)

自転車ブロガー御用達? FunkyCrew 3本指きり型グローブ

数ある趣味の中、ここ数年私の “ど真ん中” に位置するのが自転車である。

ご存知の通り、私の場合ただ走るだけではなく、走行中や休憩中に

写真を撮りまくっているわけで・・・camera

そこで気になるのがグローブである。

春・夏・秋に使用する指切りグローブなら何の問題もないが、

冬用の分厚いグローブを着用した時は大変である。

特に走行中などは、起動ボタンを押すことすらままならず、

決定的瞬間を逃すことも度々sweat02

 

う~~む、どうしたもんか・・・

ホームセンターをウロつく私の目に飛び込んで来たのがコチラ↓

Dscf6966
 ↑ FunkyCrew 3本指きり型グローブ(釣り用品)

Dscf6970
 ↑ 最大の特徴が指切り型になっている点

Dscf6973
 ↑ ネオプレーン素材で防水効果は高い

Fc
 ↑ 滑り止め加工が施された掌部

Dscf6974
 ↑ 実際に着用するとこんなカンジ・・・3本指モロ出しです

Dscf6964
 ↑ 他の冬用グローブとの比較

Dscf6965
 ↑ 左からゴールドウイン、パールイズミ、NEO WORKGEAR、おたふく

Dscf6586
 ↑ 前回の林道タカタラビ線ツーリングでも使用しておりました

 

さて、今回の3本指切りグローブなるもの・・・

3本指きりというのは、どうやら釣りの世界では割とメジャーなようで。

その肝心の使用感は・・・

さすが指切り、作業性が飛躍的に向上up

走行中、ポッケからカメラを取り出し、起動させて、写真を撮り、ポッケに戻す・・・

一連の動作が何のストレスもなく行えるsign01

 

しかし・・・物事は表裏一体、やはりウイークポイントもあるわけで・・・

この指きり型グローブ、気温が低いと、指切り部分の指の感覚が無くなりますsweat02

めちゃめちゃ寒い、冷たい、痛いsweat01

指先が無いのだからコレ当たり前。

3本指用に取り外し可能なカバーを取り付けるものなのか?

これからの課題である。

ま、¥1,000以下の商品であるからして、多くを望んではいけませんなcoldsweats01                                                               

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

« DOPPELGANGER OUTDOOR ウルトラライトマイクロチェア | トップページ | NINER JET9 RDO 京丹波の林道縦走の巻 »

サイクルパーツ ウエア関連」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

私はバイク用の革手袋を使用中。
バイクのアクセル、ブレーキの微妙な操作ができるものなので
シャッターを押したり、文庫本をめくったり出来ますが
インナーを入れても指先は少し冷たいですね。
去年はWORKGEARを使ってましたが…クサイんですよね、汗かくと^^;

確かに釣り用は便利!以前磯釣りに行っていた時は必ず使用していました。
今の時期はホントに指先が痛い、グローブ1つでもどれにしようか迷いますね。

素直に諦めて下さい。(笑)

こんばんわ&初めまして。

突然の書き込みで済みません。ラジコン時代からブログを読ませて頂いておりました。

今回の記事で思わず。。。書き込んでしまいいました。

モンベルのフィッシング用のグローブは、親指、人差し指、中指にスリットが入っており、必要な時だけ『ニョキ!』と出せる構造になってます。

ネオプレーン製で滑り止め加工つきで、2600円ぐらいだったと重います〜。

ご参考まで。もし買ったらブログで紹介して下さいね〜。

nabe-anyさん>
WORKGEAR・・・ヤバいですクサイです。
あまりの臭さに娘が引いてました(泣)

なべちゃん>
カメラ操作には最適なんですが、やはり冷たいッス。
薄くて、防水・防寒効果の高いモノがあれば良いのですが・・・。

やまちゃん>
あきらめません勝つまでは・・・

べるがあさん>
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
RC時代から読んでいただいているとのことで、
重ねて御礼申し上げます。

「モンベルのフィッシング用のグローブ」ですか・・・なるほど!
スリットが入っているというのはアイデアですね♪
またチェックしてみます。

良い情報をありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130700/56515193

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ブロガー御用達? FunkyCrew 3本指きり型グローブ:

« DOPPELGANGER OUTDOOR ウルトラライトマイクロチェア | トップページ | NINER JET9 RDO 京丹波の林道縦走の巻 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ